
母乳が出ても赤ちゃんが飲まず、ストレスがたまっています。飲ませるのに時間がかかり、看護師より助産師に相談したいです。
母乳は溢れるほど出ているのになかなか飲んでくれない。咥えるまではなんとかできても吸えない…。
ある程度時間がたったら諦め、哺乳瓶に変えて少しだけ飲む。さらに鼻のチューブから残りを注入する。その間に搾乳。チューブも流れなくなることがあるので様子をみながら、おわったらお水を流してやっとミルクが終わる。かれこれ少なくとも1時間半は絶対にかかる。ほぼ2時間のことも。
いつ寝たらいいんだ。いつご飯食べたらいいんだ。大量に吐くこともあるし、酸素チューブを抜くこともあって目が離せない。
搾乳しながら寝そうになることもある。
直母が完全にストレス。看護師さんよりも助産師さんについてもらいたい。
- ちゃーちゃん(6歳)
コメント

🐥
わたしも産後おっぱいはたくさん出るのにうまく吸えずに搾乳してあげて自分も寝れずに気が狂いそうでした。3ヶ月までは飲んでは吐きの繰り返し😫
授乳は助産師さんについてもらって指導してもらっても全然だめでおっぱい吸わせる素振りだけしてればそのうち上手に吸えるようになると言われ今は完母です!
お母さんが苦痛にならない程度におっぱい加えさせる練習だけして哺乳瓶であげてってゆうのでもいいかもしれませんね👍
今は辛いと思いますがいつかは直母で飲んでくれると思うので信じて頑張りましょう🙂💖

るんるん
大丈夫ですか?
鼻チューブって入院中とかですか?
私も今2ヶ月半で最近飲んでくれてますが、それまでおっぱい拒否!哺乳瓶に毎回搾乳してあげてました💦
毎回毎回、搾乳するのってすごく時間かかりますよね💔その手間の間に寝たいわ!ってなります。
おっぱい出すぎてるのに飲んでくれないし、乳腺炎にも3回なったし😅
逆にストレスでおっぱいがほとんど出なくなってしまった事もあります💔
ほんと、いつ寝ていつご飯食べたらいいのやら。
お互いがんばりましょう😭😭😭!
-
ちゃーちゃん
生まれてすぐから入院しています。
搾乳だけで30分はかかりますもんね。
わたしは直母が最近になってからでずっと搾乳器なので詰まりやすく、乳腺炎になる前にと週1でマッサージにいってます。痛いですよね。
詰まらないためにも飲んでほしい…- 6月21日

ひかり
医療的ケアが必要なお子さんの場合、近くに親子さんなどお手伝いしていただける人がいるといいのですが、休めないくらい大変場合、一度保健センターに連絡して相談することをオススメします💦
-
ちゃーちゃん
母は他界していて頼れる親はいません。
入院中で、退院に向けて同室をして練習中です。
たくさん看護師さんはいるのに、同室していると基本放置です。食事やシャワーのときには離れますといえばアラームが鳴ればきてくれるようですが、離れますのときに毎回「寝てます?」と聞かれるので寝てなきゃ見てくれなのかと起きている間には離れなくなりました。
退院後は訪問看護師さんにきてもらいますが、それも短時間。ますますいつ休んでいいのかわかりません。- 6月21日
-
ひかり
そうなんですね😰それはお辛いですね😰大学病院でしょうか?結構気がまわらないので、そうかなと思っています。
産後うつになり兼ねないので、今のうち強く訴えることをオススメします。
私も看護師ですが、そんな放置はしません💦ちゃーちゃんさんにとって必要なケアです。看護師に伝えて、心身共に疲れている、寝る暇がない、母子別室にしてほしいと伝えてみてはいかがですか?🌿- 6月21日
-
ちゃーちゃん
子ども専門の病院です。
大部屋に普段はいるのでしっかりみてもらっていますが、同室になると基本的には全部親がします。
地震があって心配になったので今週いっぱい同室にしました。いつもは週1なのですが。昨日から実習生もついていてこっちが病院のスケジュールに合わせないといけなくなりました。
日曜日には自宅に戻ってまた面会になるので少し休めるとは思います。
オムツを近くのボックスに捨てにいったら「もう親が入れる時間じゃないから向こうにして」とも言われました。ものすごく遠いわけではないのですが、目の前の部屋にあるなら目も離せないしそこに捨てたいと思っただけなのですが。
長々とすみません。- 6月21日
-
ひかり
精神的な様子をみると、正直実習生を外してもらった方が精神的にも少し楽になると思います。実習生は基本無理して合わせるものではないので、しんどいと感じたら外してもらった方がいいと思います。
それで少しでも余裕がもてるといいのですが💦- 6月21日
-
ちゃーちゃん
今日は学校へいく日だそうで明日またつくそうです。私が同室するのも明日までなので、明日乗りきればあとはお任せなので少し楽になりそうです。
実習生ってもっとべったりだと思っていたので任せて休憩しようとか考えていたのですけど、案外一緒の時間すくなかったのでいつくるかと気になってしまって。
明日以降は予定を聞こうと思います。
ミルクの時間をどうにかできたらいいのですが…。- 6月21日
ちゃーちゃん
コメントありがとうございます。
探して咥えるまではなんとかできることあるのですが、違うと泣き出し、アラームは鳴るわで疲れてしまいました。
吸う練習もいるので哺乳瓶でも飲ませてそれで残った分がチューブです。
直母→哺乳瓶→チューブと3段階。疲れます。