※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2週間の男の子のママです。母乳が少なく、完ミにしようと考えています。母乳をおやつ程度に飲ませても大丈夫でしょうか?飲ませるタイミングも知りたいです。

こんにちは。
母乳とミルクの量について教えていただきたいのですが。
生後1ヶ月と2週間目の男の子の新米ママです。
3630gで産まれ1ヵ月検診では4740gありました。
私の母乳はもともと少なかったんですが、今はほとんどでてないと思います😅
母乳のあとミルクを100足して少し残したり
全部飲みきったりですが足りなさそうにしています。
なので、もう完ミにしようと思ってるのですが、母乳もおやつ程度に飲ませたりしたいのですが、大丈夫でしょうか?

もしおやつ程度に飲ませてるという方いらっしゃったら、どういうタイミングで飲ませてるかも教えてほしいです。

コメント

ちゃっぴー

私も混合です!
おっぱいはいくらあげても大丈夫と言われたので、時間もあまり気にせず、泣いたら咥えさせてます😊

• まいまい

まいまい

なるほど😀
    ありがとうございます😸
    私もあまり時間気にせず母乳はあげていきたいと思います😸

• 6月21日
しおりん

息子も3740グラムで生まれました!
最初わたしも母乳がうまく出なくてミルクと搾乳であげてました!母乳は何度でもあげていいと言われてたのでミルクまで時間があるときはあげてました!
例えば10時頃ミルクあげて12時頃に泣いたら母乳、そしてまた泣いたら13時にミルクみたいな感じで母乳はノーカンでミルクの3時間だけ守ってました!😊

• まいまい

まいまい

しおりんさんも大きく産んだんですねー🤩❤
    なるほどヽ(*´∀`)ノ
    もう少し聞いてもいいですか😭?!
    その10時や13時の時は、母乳+ミルクですか•́ω•̀)?
    ミルクだけなら1回にどれくらいあげてたのか教えてください😅
    缶に書いてある量では足りないのか120あげると足りないのかないてしまったり、残してすぐ泣いたりします。
    140にすると残してすぐ泣くんです😨

• 6月21日
たみこ

私も最初、母乳が少なくて母乳の後に80mlや足りないと言われた時は100mlあげてましたが、どんどん残すようになって(途中で寝たり、むせたので中断したらもういらなさそうだったり)、ここ2週間は昼間はほぼ母乳のみでいけてます。
搾乳機では60mlほどしか絞れないのでいっぱい出てる実感はないのですが、謎です。
ですが、ちゃんとおしっことウンチはします。

• まいまい

まいまい

そうなんですね😀
    いっぱい吸わせるのがいいと聞きますよね🤔
    搾るより赤ちゃんがすうほうが出ているとも、聞いたことあります🤓
    おしっこ、うんちちゃんとでるなら足りてるんですよね🐹💖
    羨ましいです😸
    ゥチは、乳首離してしばらくで泣いてしまいます(;´・ω・)

• 6月21日
うた

私は混合からほぼミルクになりました!
途中からおっぱいを嫌がるようになって乳首を思い切りくわえたまま後ろに仰け反り引っ張って痛かったので…
いまはミルクの後に寝たいときに寝れない!っていうぐずりがどうしようもないときに添い乳をしながら寝かせる程度です。

• まいまい

まいまい

そうなんですね😭
    確かに寝たい時寝れないってぐずる時吸わせると寝てくれるので、それは続けたいと思ってます💖
    そのために搾乳とかしてたりしますか•́ω•̀)?
    まだ母乳でてますか??
    1ヶ月半頃の時ってミルクどれくらい飲んでましたか•́ω•̀)?
    質問ばかりですみません。

• 6月21日
  • うた

うた

最初はしてたんですけどやっぱりお腹にはたまらないみたいですぐに泣いちゃいます…
    母乳は出てますがたぶん赤ちゃんが満足するほどではない気がします…
    きっとちくびをくわえることで安心できるのかなー…っておもってとくに飲みなさーいとかはせず背中をポンポンしながら落ちるのを待つって感じです!

• 6月21日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね(*^^*)
    搾乳しないと母乳でなくなってしまうのではないか、出ないとくわえなくもなってしまうのではないかと心配になってしまって(;´・ω・)

• 6月21日
  • うた

うた

たぶん、搾乳もしてないし1日一回吸わせるかどうかなってくらいいまはおっぱいを欲しがってくれないので
    私はほとんど出てないと思います…_:(´ཀ`」 ∠):
    でもくわえるとくちのまわりが濡れてるので出てるけど最初の頃に比べると…って感じですかね…

• 6月21日
しおりん

ちょっと説明がややこしくなるんですが
1ヶ月の頃は母乳+ミルクであげることはあまりなかったのですがその場合は100作ってました!😊
ミルクだけだと120あげてました!
缶に書いてある月齢より体重の方でみてあげてました!
ただ1ヶ月経った頃から母乳もだいぶ出るようになったので日中は母乳で午後に1回ミルク、あと夜9時以降はミルクにしてました!🙆‍♀️

ちょうど産後1ヶ月頃に母乳外来に行ったのですが飲みすぎて気持ち悪くても泣くし、お腹が消化で動いてても気持ち悪くて泣くって聞きました!

マー君ママ

37日目の男の子を育ててます。私は乳首が出てなくて最初からミルクメインの混合にしてます。息子は3050gで産まれて1ヶ月健診で4600gでした。いまは母乳は時間稼ぎの道具になってます。胃を大きくしすぎたか毎回ミルク120mlを飲んでも2時間くらいで泣き出して、その都度3時間空くように母乳をあげてますがそれでも2時間半だったりします。そしてほぼ100%ゲップしてても吐き戻します。やっぱりミルクの増量が早すぎたかなって後悔してます。でも、一口でも足らなかったらずっと泣くししょうがないかなとも思います。子育てってホント思い通りに行かないもんですね…

• まいまい

まいまい

ゥチもなんです(;´・ω・)
    140とかのんでも2時間半程で泣き出したり😅
    胃が大きくなってしまったんですかね😅

ときには80ほどしか飲まない時もあります(´;ω;`)

• 6月21日
coro

はじめまして!
私は今混合で育てています👶🏻
病院で母乳はどんどん飲ませてあげていいよ〜と、言われました👐
なので、ミルク(今は100〜200ぐらい)の前後や、眠れなさそうな時などにあげてます🙆

ぽんぽこ

うちは3515g→1ヶ月検診で4,450gで母乳寄りの混合です。
うちの子はとにかく食欲旺盛で夜中に母乳出なそうだなーと140あげてもまだ欲しがるときもあるのでちょっと咥えさせると満足して寝ることもあります。
また母乳の出が悪かったり、暑いとすぐお腹がすくのか母乳10分ずつあげて一時間後に100のミルクをあげてってこともありました。

母乳自体は搾乳すると10分ずつ取って100くらいでる感じです

• まいまい

まいまい

出生体重とかとても近いですね😸💖
    そうなんですねΣ(゚д゚ノ;)ノ
    搾乳ですごくでて羨ましいです❤
    私も母乳咥えさせてミルクをあげる時があるんですが、そうすると80だったり100も飲まずすぐに泣き出したりして、ずっと母乳かミルクをちょこちょこ飲み続ける感じになってしまうんです😨
    なので、あんまり母乳がでてないので咥えさせてるといつ飲んだのかとか満腹とか分からなくなるのかなっと思ってしまいます(;´・ω・)

• 6月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

母乳ならあげても大丈夫って言われましたが、每時間だと自分も疲れちゃいますよね(>_<)私も出が悪いと頻回授乳になるときがあって満腹中枢狂ったらどうしようとか私も心配になるときがあります。
    がんばりましょう!

• 6月21日
まいまい

そうなんです(;´・ω・)
寝る時以外けっこう毎回だったりすると心配になっちゃいます😨
はい(;´・ω・)
お互い頑張りましょう💖