※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

子供2人欲しいが、旦那は低所得。収入は不安定。貯金200万。子供の歳を離すと余裕出るか。旅行や外食もしたい。育てるのは難しいでしょうか?

子供1人に1000万。
私はそんなことも知らずに子供を産んでしまいました。むしろ2人欲しいと思っています。
うちの旦那は低所得者です。自営業のため、これから上がるかもしれないし下がるかも知れません。一応、店の家賃と家の家賃は持家なのでお金は一切かかっていません。
しかし、月の収入は20から30(自営業なので波があります。)子供が大きくなれば私も働きに出ようと思っていますが、この状態で2人の子供を育てるのは難しいのでしょうか?ちなみに貯金は200万くらいです。

子供の歳を離した方がちょっとは余裕が出るのでしょうか?
旅行が好きなので1年に1度は旅行に行きたいと思っているんですが…。外食も一週間に一度は家族の日ということで出かけたいと思っていますが…。

みなさんはどう思われますか?

コメント

エイヤ

私のところならそれだけあれば2人くらい大丈夫ですが…。家賃もないんですものね、都会ですか?

• にゃ

にゃ

地方です!
    地方ならいけますか?
    今、月にかかるお金は食費と外食費その他オムツとかその程度なので、今貯めたらいいのでしょうが、まだ保育園に入れない状態なので…😂

• 6月21日
  • エイヤ

エイヤ

今余裕ないのでしょうか?
    家賃なくて1歳の子供と3人暮らしでそれだけ収入があればうちはだいぶ貯金できます😂
    貯めれるうちに貯めるのも大事ですね😊

• 6月21日
赤ぴ

いいと思いますよ!いずれ共働きなら😃よく子ども1人1000万って言ってますが、一気に払うわけではないですし。ちなみに20~30稼ぐ人を低所得者とは言いませんよ!自営でそこまで稼げる旦那さんを誉めてあげてください♥
ただ、年子とかはゆくゆくきつくなるかもしれませんので、そこは考えて頑張りましょう!!

• にゃ

にゃ

そうですよね!一気に払うなら無理でも私も働いていけばなんとかなりますよね?😂
    低所得者じゃないんですか!年収400万以内は低所得者なのかと思っていました!😱
    年子はやはりきついですよね!2歳差と3歳差なら3歳差の方がマシですかね?💦

• 6月21日
  • 赤ぴ

赤ぴ

400以内は全然低所得ではありません!(笑)3歳差のほうがまだましかなー?と思います。中学からすごくお金がかかるそうなので、年子や二歳差はなるべく避けた方がいいかも…と思います😃

• 6月21日
  • にゃ

にゃ

低所得だと思っていました!
    褒めてあげてくださいなんていうコメントいただけると思っていませんでした、とても反省させられました😭もっと感謝しないといけませんね!素敵なコメント本当にありがとうございました!
    中学からお金がかかってくるんですね!それまでに私も働いて貯金増やしていこうと思います!本当にありがとうございました☺️すっきりしました!

• 6月21日
aamama

わたしは20万ぐらいでボーナス、昇給無しの旦那の仕事ですが、息子と3人で暮らせましたよ!外食もしました。
時々、貯金使いましたが、、、、
2人目できた今は転職することになり、次のところはどうかわかりませんが、スタートはそうなると思います。
きつかったら、保育園探し預けてわたしも働けばなんとかなると思ってます!(^^)

• にゃ

にゃ

そうですよね!
    高校と大学で一番お金がかかるみたいですが、それまでに働いて貯金すれば大丈夫ですよね?😂なんか心配になってしまって。
    貯金もそんなに無いので、もし今の子を貧しい思いをさせるくらいなら一人っ子の方がいいのかな…と思い悩んでました💦

• 6月21日
  • aamama

aamama

私も貯金ないですよ!でも、大学行きたいといえば行かせるつもりです!そのときは必死に働くつもりでいます!

• 6月21日

1週間に1度なんて外食してたら
食費凄いことになりそうですね!
うちは行っても月1程度です💦

• にゃ

にゃ

そうですよね…いまは子供が小さいので子供は離乳食なので、二人分のご飯代で行けますが、子供が頼むようになればもっとかかりますもんね。
    そうなれば、すこし控えたいと思います。ご意見ありがとうございます!

• 6月21日
mini

生活水準にもよるかと思います🙂毎月ご主人が最低20として、家賃なし、将来にゃーんさんも働きに出れば毎月30ほどの収入は得られますよね🤔お住まいの地域によるのかもしれませんが、贅沢しなければやっていけると思います😊毎週の外食、旅行などはもちろん行けるに越したことはないと思いますが、そのために普段の生活を切り詰めるか、気にせず暮らして頻度を減らすかは自由に出来るところだと思いますよ💕
年齢は3歳差は一気にお金が出ていきます。でも出ていく総額は何歳差でも同じです。年齢を離すと手が掛かる時間も増えるので働きはじめが遅くなるかもしれないとは思います😭

私個人としては子どもは旅行や外食には変え難いぐらいの幸せをくれると思ってます😍

• にゃ

にゃ

3歳差はお金が出ていくんですね!入学と卒業が重なりますもんね💦😱
    家賃もかかることはないので、とにかく私も働くことが一番ですよね!
    保育園なかなか入れませんが、都心では無いのでなんとか頑張っていきたいと思います!
    そうですね、外食よりも旅行よりも今は兄弟を作ってあげたいと思いました☺️貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月21日
ぐっさん

余裕のある生活されてると思うので、大丈夫だと思いますょ✨

• にゃ

にゃ

まだ家賃がかからないだけましですもんね😭ありがとうございます。

• 6月21日
もも

んー、私自身、子どものとき父親の給料はそんなにないけど、母親は私が中学生になるまで専業主婦でした。
妹がいて、4人家族でしたが、きっと何とかやれていたんだと思います!!
もちろん贅沢もできなかったし、外食もそこまで多くなかったですが、年に一度の旅行には行ってました。
だけど、妹がいて良かったと思っています。贅沢できなかったけど、それでも!!
なので、にゃーんさんも働けば、やっていけないことはないと思います!

• にゃ

にゃ

そうなんですよね、私の親も3人育てていて、なんとかなっているわけですもんね。うちの父親も今の旦那と同じかそれ以下くらいで育ててこれたって事ですもんね。
    やっぱり兄弟はいたほうがいいですよね、1人だと寂しいかなって思いますし、私自身ももう1人欲しいと思っていたので(´•ω•̥`)
    嬉しいご意見ありがとうございました!

• 6月21日
はじめてのママり🔰

贅沢したいなら一人っ子のほうがいいとおもいますが切り詰めたり、子供が奨学金で大学いくとかなら大丈夫だとおもいます。
にゃーんさんも働きに出るということですし、どれくらい稼ぐかにもよりますね。
子供一人に一千万ではすまないですよ。

もちもち

週一外食は安い所で我慢、もしくは記念日なんかに美味しい所に行く、
旅行はお子さんがもう少し大きくなってから思い出作りの為に行くといいかなと思います。
子供が小さいうちは貯めどき!って言うので…。
貯金は子供だけではなく自分の老後などにも必要です。
2人産むのなら、将来は全てのお金を負担してあげられない覚悟で産むと良いと思います。
例えば奨学金使ったり、、、2人が大学生になると収入上がらないとキツいと思います。

あぼたろ

うちもお金がかかるのわかってましたが、2人目できちゃいました(╥Д╥ )

心配ですが、なんとかなる!とおもってます!!

地方なら全然余裕じゃないですか????

• にゃ

にゃ

そうですよね、お金のこと正直そんなに考えていなかったので昨日主人に相談されて2人目のことどうしようかと悩んでしまい、質問しました。
    すっきりしました!ありがとうございました!

• 6月21日
ママリ

二人育てられないことはないと思いますよ!
ただ、自営業とのことなので国民年金ですよね。老後受け取れる年金があまり多くないかもしれないので、老後の資金(一般的に夫婦で3000万円必要と言われています)を別途貯めておく必要もあるかもしれません。
もちろん年金の範囲内で老後の生活を送るなら、その老後資金も不要ですが…。

私の考えですが、老後は旅行に行ったりもしたいし孫が生まれたら孫にもお金使いたいし、余裕をもった生活をしたいと考えているので、老後の資金はなるべく貯めたいと思っています!
その辺も考慮されて考えてみられてはどうでしょうか?😀

• にゃ

にゃ

老後の資金ですか😂そんなところまで考えていませんでした😭💦3000万別途ですか?本当に生きていくためにはお金ってほんとかかるんですね。なんだか身にしみました。そうなんです、国民年金ですからたかがしれてます。
    贅沢することもできなくなりますね。今のうちに貯めておくことが賢明ですね!ご指導ありがとうございました!😂夫婦で相談してみます!

• 6月21日
(°▽°)

それくらいの収入ならば、いずれ自分も働くことを想定して2人目望みます🤔✨
時代は違いますが、私の両親は若い時にそれくらいの収入で年子で私たちを産んでいるので( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )逆に歳を開けない方が、子育てが一気に落ち着くから働きやすいかなとも思います。
ただやはり後々の出費のことを予想はできても、必ず働けるなどの確約ができるわけではないので、子供をさらにと望むなら生活水準はある程度抑えていかねばならないかなと思います。

まみ

うちもそれくらいの収入で2歳差でふたりですが、一気に払う訳でもないし
やれてますよ☆☺
いまのうちに貯金もちょこちょこしながら😊

• にゃ

にゃ

そうですよね!
    貯金していけばなんとかなりますよね!☺️ほっとしました!
    ありがとうございました!

• 6月21日
柊0803

教育資金(大学卒業)としての1000万ですから、奨学金を取ってもらうか、大学には行かないか、公立か私立かでも大分違うと思いますよ。
また家賃がないのはとても大きいですよね!

我が家も高収入ではありませんが、将来留学や大学進学をさせてあげたいので一人っ子決定です。

のん

1000万??
それは子どもが幼稚園から大学まで全て公立や国立に通った場合ですよね?🤔
公立の大学に入れればいいですが、大抵の大学は私立で、費用は公立の倍以上かかる所もあります。
また、高校や大学の受験対策として塾に通わせる必要もあるかもしれません。
ですので、私は子ども1人につき2000万円だと思っています!
今のうちに学資保険に加入されるのはどうですか??😊
それなら毎月決まった金額を納めるので貯金にもなるし、滅多なことでは引き出せませんし⋯。
還元率は保険会社やプランによっても違いますが、大体が払った金額以上が返ってきます。(もしもう加入済みでしたらすみません💦)
あとは奨学金や学資ローンもありますが、借金と同じなのでオススメはしません。

• にゃ

にゃ

学資保険ですか!
    それは考えていませんでした💦
    今のうちに貯めれてその時にまとまって入るんですね!それはいいですね!
    旦那と相談してみます!
    2000万だともう2人育てる自信がなくなります。学資保険のこと検討してみます!

• 6月21日
みーたま

低所得とは思いませんけどねー✨
一気に1000万出ていくわけではないし、200万も貯金あるなら大丈夫じゃないですかねー✨
うちは月に20万ちょっとでボーナスも年2回5ヶ月分ぐらいありますが貯金出来てません😅
けど今2人目妊娠中ですが普通に生活出来てます✨
心配なら旅行を2年に1回にするとか、外食を月に1回にするとかして節約する方がいいと思いますよ!

• にゃ

にゃ

そうですね、まだ家賃がないだけ今は何も困っていませんが、これから子供が大きくなるにつれてどんどんお金が減っていくので不安になってしまって😂
    私も働いて貯金貯めて節約できるところは節約していきます!
    ご意見ありがとうございます!

• 6月21日