※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
お金・保険

沖縄県在住の方、住宅ローンはどこの銀行がおすすめですか?変動か固定か、何年ローンか、銀行選びのポイントを教えてください。

沖縄県に住んでる方、住宅ローンはどこの銀行で借りてますか?
変動か固定か、何年ローンか、その銀行にした決めて

いっぱいあって申し訳ないですが参考にしたいので教えて下さい!

コメント

ぴょん

現在アルヒで本審査中です(^O^)
自己資金があったのでだめもとでスーパーフラット8(固定金利1.27)で出してます。もしそれがだめだったらそのままアルヒでフラット35の申し込みをする予定です。それもだめだったら会社の付き合いもあり沖銀で変動です。
35年ローンです。

家を買うなら絶対固定金利と決めていて、一番金利が低いとこを選びました。あとはアルヒの火災保険が他よりずば抜けて安いです!
不動産も銀行も出会う方みんな、変動を進めてきて悩んだりもしましたが、今後を考えると固定金利でした!
金利が低いからこそ今固定金利かなと。
金利が上がったとき一括返済できるほどの自己資金があれば変動が断然いいとわかってますが…私たち夫婦には無理です😂
変動にして金利が上がったとしても、その頃には旦那様の収入も増えていると言われましたが…子供もその頃には大きくなってますし。ちまちま35年返すことになりそうです💦
正解か不正解かは35年後にしかわかりませんが、固定金利は安心の保険料と思って払いつづけます(笑)

• あーみー

あーみー

私も35年で考えてます!

アルヒ、初めて聞きました!
    店舗があるわけではないですかね?
    ネットとかですか?

めちゃくちゃ曖昧ですが、何年以内に繰上げして払い終われるなら変動がいいけど、その見通しが立たないのなら固定で35年が合ってる的なのを何かで拝見して、それが絶対ってわけじゃないけど私にはその内容がしっくりきたので固定で安心を、ぴょんさんが言うように今金利が低いうちにって思いました😲

銀行等は何箇所も聞いて回りましたか?😲

• 6月21日
  • ぴょん

ぴょん

アルヒは新都心に一ヶ所だけ店舗があります(^_^)
    ネットからだと手数料半額みたいなのですが、ほとんどの方が店舗でやってるみたいです。手続きがややこしいので💦私たちも店舗に行って正解でした!
    アルヒは事務手数料が高いといいますが、保障料が0円なので、地方銀行などとの諸経費は変わらないです。

銀行とかは全然まわってないです(笑)
    私の中で地方銀行は金利が高いという固定観念があって(笑)
    最初から全国チェーンで審査させて、だめだったら地方銀行行こうという感じでした(笑)

フラット35は適合証明書が必要になるので、もし建売を買う場合、その費用で10万くらい出費があります💦注文住宅はわからないですが💦ちょっとややこしいです( ;∀;)
    ただその金額を含めても沖銀の諸経費と変わらなかったです✨

ちなみに不動産側と主人の会社は沖銀と付き合いをしてるので、最後まで沖銀押しでしたが、アルヒで貫きましたよ~(笑)

• 6月21日
はな

私は琉球銀行です。金利は、0.7プラス保険0.2で合わせた0.9で変動です。
不動産屋さんのおすすめで他をあたるよりも琉球銀行に~って、なってしまいましたが、私が公務員なので公務員ローンのようなものがあり、みずほ銀行にもいきましたが、琉球銀行が低かったです(^^)そして40年ローンです(TT)頑張らないとなぁ(笑)

聞いた話では、イオンのローンも安かったそうで0.5だったとか~
イオンに代えようかと考えましたが、また1から書類の準備するのが面倒で、まだ検討中です……
あっ、琉球銀行は手数料かかりますが書類の準備してくれて、私は楽な方へいってしまったのもありますねぇ😆
少しでも参考になれば~⤴️

• あーみー

あーみー

やっぱり地元の銀行のほうが良かったりもするんですかね😲

イオン銀行やすいってよく聞きます!
    色々ありすぎてどこがいいのか聞いてもなんだかよくわからなくて😵

• 6月21日
  • はな

はな

本当にたくさんありますよねぇ❗️
    ローン組んでまだ三年ですが、利子だけでも何百万払うことになるので、組む前に大変ですが、情報収集とローン返済計画を作ってもらうのも大切だと思います❗️
    絶対に大変ですが、何十年もかかることなので、後悔のないように今で踏ん張ってくださいねぇ❗️

• 6月21日
はらぺこあおむし

ウチは琉球銀行にしました。
変動0.725➕保険0.2
で0.925です。
45年ローンです

沖縄銀行、ろうきん とかも行って話ききましたが条件が良かったので琉球銀行にしました。

マナママ0728

沖縄県で離島に住んでます!
少し借方が違いますが。。。。
旦那40歳で現在二世帯住宅です。

二階建ての一階は車庫二階は住宅
の琉球銀行の残り20年ローンがある義父名義実家に

ろうきんさんから別で20年ローンを組み、一階の車庫を旦那自身が改築し住居を作りました。

自分達で建築したのと、
土地が所有地だった事もあり人件費もあまりかからず、平均より安くで済んだと思います。

ろうきんさんはボーナス払いなしで月々3万円の支払いで20年です。
二階のローンは、琉球銀行で月6万、ボーナス払い有りと聞いています。
旦那の両親も還暦迎えているので、あと10年後には、
二階のローンも支払う用意をと言われています。

琉球銀行のローンも沖銀から借り換えしての金額です。

変動率等は旦那と両親がが契約してきているので大まかには分かりませんが。。。。

県では家を建築するにあたって補助金が出るはずです。
書類など、結構準備するものが多かったのを覚えてます。。。。
でもそこら辺もうまく使ったら、
少しは建築費も押さえられると思います。