※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に手足をばたつかせ、授乳後も落ち着かないことがあります。暑さ寒さが分からず、服装に悩んでいます。熱があるときの対処法も知りたいです。

生後3ヶ月の息子がいます。
夜中によく手足をばたつかせて、授乳すると落ち着いてまた寝ます。授乳してもまたばたつかせたりもします。22時就寝→2時ごろ手足のばたつかせ、授乳→5じごろ手足をばたつかせ、授乳という感じで、長く寝てくれないのは大丈夫ですか(´・_・`)

暑いのか寒いのかもなかなかわからず、、、手足は冷たいのに背中は汗で湿ってるときはどうしたらいいのでしょう、、、ちなみに服はだいたい半袖ロンパースです。

一昨日は日中あつくて、熱を測ると37.5℃以上が何度か続き、こういうときは身体を冷たいタオル等で冷やさせても大丈夫なのですか…

と3つほど質問がありますが、どれか1つでもアドバイスお願いします。

コメント

ゅぃ

バタつくのはおしっこしたよ?ってことではないですかね?

私は一度抱っこして背中の熱を逃がしてます。

花

うちも、3ヶ月後半から眠りが浅くなると、手足をバタバタというか、足は音が鳴るくらいバッタンバッタンしてました。

3ヶ月なら夜間でもそれ位の授乳間隔は普通じゃないですか? 長く寝てくれる子もいますが、うちの子はもう一回位多く夜間授乳してましたよー😃ずっと、もっと寝てくれーって思ってました(笑)

ゆゆ

個人差があるので長く寝てくれる子もいますが、うちも夜間2回授乳してます\(´O`/)°゜゚
汗かいてる時は冷やすよりも濡らしたタオルでからだを拭いてあげたらいいと思います!
娘は寝る時半袖ロンパースにブランケット1枚で寝させてます(๑° ꒳ °๑)途中で足先を触って冷たかったら布団足したりして温度調節してますが、赤ちゃんは体温が高いのでブランケット1枚で大丈夫そうです✩

ゆっこ

私も3ヶ月の子がいますが、ゆさんと全く同じ時間感覚で泣いて起きますよ😊
8時に寝かせて0時に起きて
今度は3時に起きて
次は6時くらいに起きるという感じです笑
それでも前より寝る時間増えてるし、なにより授乳したらコロンと寝てくれるようになったのでだいぶ楽になったなと思ってます😃
赤ちゃんによって、もうぐっすり寝る子とまだちょくちょく起きる子で差があるみたいですよ😊

ちなみに私は暑い時は27度設定の冷房をかけてます。基本の寝るスタイルはブランケットかけて、服はロングの肌着1枚です😊

ねむりねこ

寝る時間はその子次第なのでなんともいえませんが、娘はたまに夜中に寝ぼけてばたばたして寝姿が変わってること多いです(^^;;
目を開けてるようなら授乳しますが目があいていないならタオルケットをかけなおすだけです。

温度は足裏を触ってみてしっとりしているようなら暑いと感じているようですよ!
今は胸元に薬をぬってかかないように半袖ロンパースですが、それまではコンビや長肌着で寝かせてました♪

日中の室温自体が高かったのでしょうか?
タオル等でふいて一旦熱を逃がすのは手だと思いますが、当て続けて冷やしすぎると風邪ひきそうなので室温を整えてあげたいですね💦

むぅ

赤ちゃんの手足の毛細血管は大人よりも細いので 温かくなりにくいと聞いたことがあります。
なので 手足が冷たくても寒いかどうかは判断出来ないと。
暑いか寒いかは首の後ろで判断するといいみたいですよ!

7.5以上の時は暑い もしくは熱があるので 室温湿度が適切か 服を着させすぎていないか等を確認して 色々調節してしばらくしても下がらない時は体調が悪いかもしれませんね。
もし体調が悪いなら 冷たいタオルではあまり冷やさない方がいいかもと私は思ってしまいます…

とも

ウチの子も夜中3~5時前後に足を上にあげて下ろしてとバタつかせてます😊でも、そのまま起きないことが多いのでしばらく様子を見てます‼️起きたら授乳しますが、起きなければそのままにしときます🍀
長いと、1時間位足バタバタ→落ち着く→足バタバタ…と繰り返すのでこっちが寝不足になります😫