※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。現在のスケジュールについて相談です。①朝早く起こしてミルクを飲ませるべきか?②将来の食事スケジュールやミルクの量について不安があります。

生後6ヶ月の娘がいます。
現在は完ミなのですが、すごく良く寝る子で、

8〜10時頃に起床、1回目のミルク(200~220ml)
1.2時間後午前寝(1.5~2時間くらい)
起きて12時~14時頃離乳食→ミルク(200ml)
1.2時間後午後寝(午前寝と同じくらい)
16時~18時頃ミルク(200~220ml)
19時すぎお風呂
21時~22時頃ミルク(200~220ml)→就寝

だいたい1日の流れはこのような感じです。
なので1日4回のミルクになります。(たまにお風呂後そのまま寝てしまい、朝まで起きないこともあり1日3回の時もあります)

そこで質問なのですが、
①このままこのスケジュールで大丈夫なのか?朝はやはり無理にでも早めに起こしてミルクを飲ませた方がいいのか?
②今後2回食、3回食になった時にこのスケジュールのままの場合どのタイミングで与えればよいのか?その時のミルクの量はどのくらいがいいのか?

現在、体重は8キロくらいで特に増えすぎ痩せすぎとかはなく、成長曲線に問題はありません。
ミルクは飲みっぷりがよく、飲み終わってもしばらく哺乳瓶は離さず、200以下にすると足りないのか泣き出してしまうような子です。

内容が分かりにくくすみませんが、回答お待ちしております。

コメント

まっつ

成長に問題がなければ大丈夫かと思いますよ。
私の娘もそんな感じの生活でした!

  • ミキティ

    ミキティ

    回答ありがとうございます!
    ちゃんと成長できてれば大丈夫ですよね😌
    娘さんは生後9ヶ月とのことですが、現在離乳食はどうしてますか?

    • 6月21日
  • まっつ

    まっつ

    お返事遅くなりすいません。
    すくすく成長してればなんの問題もないと私は思ってます😌
    あとは健診等で助産師さんとかに確認するのも手かなと思いますよ!
    娘の離乳食は順調に進んでて今は3回食が始まりました👶
    もりもり食べてくれています😋

    • 6月21日
  • ミキティ

    ミキティ

    いつも行ってる病院(健診)は小児科なので医者しかいないのですが、市の保健師さんに相談してみます^ ^
    娘さんのように順調に育ってくれるように頑張りますね(^^)♪

    • 6月23日
('ε'*)

上の子はもっと寝てました。😣
朝8時前に起きミルク220飲み
少し遊んで起きるの
15時頃離乳食、ミルク飲み
18時に起こしてお風呂入れて
お風呂後ミルク飲み終わり
遊んでるので
夜ご飯出す準備をしてる間に
いつのまにか寝ていて(笑)

おかげで上の子
離乳食まともに練習出来ず
1歳前に歯が生え揃ったのもあり
大人と同じもの食べるように
なっちゃいました。😱
上の子は特殊だったなと
おもってます😨🌀🌀

  • ミキティ

    ミキティ

    回答ありがとうございます!
    1日3回でも大丈夫なんですね🙄
    離乳食は飲み込みがちゃんとできてれば1回とかでも大丈夫なんですかね😅
    よく食べ、アレルギーも特にはいまのところないのですが...

    • 6月21日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    大丈夫だと思いますよ!
    曲線の中にいれば
    問題ないはずですし!🙌
    缶に書いてあるのは
    目安であって
    絶対にその回数飲まなきゃないって
    訳ぢゃないので!🙌

    離乳食も飲み込めて
    食べたがるようなら
    食べさせていいとおもってます!☺

    上の子は起こさなきゃ
    ひたすら寝る子だったので
    離乳食ってより
    おせんべいばかり
    食べてました。😱💔💔

    知らない間に
    ラーメンだのお肉だの
    勝手に食い散らかしてました。😅(笑)

    • 6月21日
  • ミキティ

    ミキティ

    そうですね^ ^
    娘の様子を見ながらやっていきたいと思います!ありがとうございました!😊

    • 6月23日