※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、パートで働けず生活費に困っています。お金を借りる方法も限られています。このまま子供を産めるでしょうか?将来が不安です。

生活費に困っています。パートで共働きしていましたがつわりも酷いし、休みがちです。妊娠していることはまだ伝えていません。私が働けないと生活が困ります。検診はなんとか大丈夫ですが生活がカツカツです。ギリギリです。
親は頼れません。お金を借りるにも、キャッシングは…と思います。それでも産めますでしょうか?まだ初期なので、今後を考えると最悪な選択肢を考えてしまっています。

コメント

hachicat

パート先は社会保険に加入されてますか?
されてれば諸々の手当てが支給されますが、国民保険ならある程度自力で工面する他ないとおもいます。
共働きで費用が出せないほどであれば、ご主人の収入も少ないということでしょうか??
子育てするために借金はやめた方が良いです。大きくなるにつれて出て行くお金も増えますから、変な癖をつけると人間つい、、、なんてことも意外とあります。気をつけてください。

• hachicat

hachicat

扶養内ですか!であればご主人が社会保険?それなら幾分安心ですね◡̈
    ただ、やっぱり20万では難しいですね。でも、12万の出費は生活費ですか?それなら残り8万で…と一見思えますが、違いますか?

• 6月21日
  • りんご

りんご

家賃光熱費、月々だいたいそのくらいになります。8万程度は残っていますが、もし私が入院して余計な出費が…などなった時に、親にも頼れない貯蓄もない状態で、どうしよう…という感じで心配しています。

• 6月21日
  • hachicat

hachicat

8万あれば充分ですよ!寧ろそんなに残せてるのが凄いです!うちも20万ですが、節約が下手なのでカツカツで、貯蓄なんてまだまだ無理です💦
    医療保険には入ってないですか?妊婦さんでも入れる保険があるとおもうので、万が一に備えておくと良いです◡̈
    うちは予定外の帝王切開になったので保険が下りて、+手当もあってで随分助けられました。縁起でもないことで申し訳ないのですが、流産手術をした時も保険下りたので、掛け捨てでも備えあれば憂いなしですよ!すでに加入されてたらすみませんm(_ _)m

• 6月21日
りんご

扶養で働いているので残念ながらそういうものはありません。出産費用や検診はクーポンや一時金でなんとかなりそうですが月々の生活が不安です。私の収入月10万ほどがなくなるので、夫20万、毎月12万ほどの出費です。
本当にギリギリです。

蘭

我が家も、本当にお金が無くて
キツキツな生活してます(´;Д;`)
管理入院になったり、出費が凄かったですが何とか娘を産んで育てています!!私もガードローン借りようと思いましたが利子がつくと高くなるし辞めました(´;Д;`)

まぁ

切り詰める所を切り詰めるか、旦那様に頑張ってもらうしかないかなぁと思います…
妊娠中なにが起こるかわかりませんし、突然入院となる可能性もゼロではないので、そうなると働けない+入院費がかかることになります💦いずれは絶対お仕事を辞めるまたは長期休むことになると思うので、働きたくても働けない状態になりますし…旦那様と相談したほうがいいかなぁと思います!

ちゅ〜

どれくらいギリギリかわかりませんが…
今ギリギリなら子作りのタイミング考えた方が良かったのかな?と単純に思いました( ; ; )

産めるのは産めると思いますが、
長くても臨月くらいには仕事辞めないとですし、
そこから、保育園どれくらいで入れるか?
今初期なら、産まれるの1月くらいですかね?
すぐ4月に保育園預けれるか?
早いとこは3ヶ月から預かってくれますが…
その分保育園料もかかってきますし、
入れなければ、途中入園になるので、秋くらいまでは難しいのかなと。
地域にもよりますけどね( ; ; )

もちろん、その間はずっとりんごさんは無収入なので、生活費は今よりもっと苦しくなります。

今のパートの所に戻れるか?などでも変わってきそうです( ; ; )
辞めるつもりなのか?産休なのか?
産休であれば、すぐ保育園はいれたら戻れると思いますが、辞めるのであれば、子供が小さい間はなかなか雇ってくれるとこ見つけるのは大変だと思います( ; ; )
子供が保育園早く決まっても、小さければ小さい程、呼びだしも多いので雇ってくれにくくなると思います( ; ; )
もちろん、呼びだしもあるので、お子様の体の強さにもよると思いますが、
休む事も多々あるので、収入は予定より減るのは覚悟しとかないといけません。
もちろん、体弱い子であれば、入院もあると思います( ; ; )
小児科にもかなり行くと思います( ; ; )
無料な地域もありますし、
私のとこは、月2回は500円で3回目以降は無料なので、
2回以上行くと1000円はかかります。

保育園行きだしたら、行ってない子より、風邪ももらいやすいです。
↑行きだしたら、結構もらいます。
週1回とかもザラにあると思います( ; ; )

最低限で考えても、子供が小さい間は、オムツ週1で1パックくらいなくなるので、オムツだけでも、月5000円くらいとびますよ(>_<)

完母なら大丈夫ですが、ミルクならミルク代もバカになりません( ; ; )

でも、↑8万残るなら余裕じゃないですか?(>_<)
私のとこ、そんな残らないと思いますが…生活問題なく出来てます★

もちろん、貯金に行くお金はないですが、
子供の服とかも問題なく買ってあげれてますヽ(・∀・)

自分達のは、全然買ってないですが、欲しい時は買ったりもしてるので、なんとかなると思いますょ!

8万の行き先はどこなんですか?
その8万子供のにまわしたとしてもかなり贅沢な暮らしできるのかな?って思っちゃいます(>_<)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    もし私が入院などしたら…元気な子供じゃなかったら医療費が…など、考えてしまい、夫婦共に心配性なので月8万程度は残ったとしても、そういった時にやっていけるか…貯蓄もない状態で、ましてや親にも頼れない…本当に安易に妊娠してしまったと思いました。お腹の子に申し訳なくて仕方ないです。
    親のことなどもあり、やはり私は生んではいけない人なのではないかと思い、泣きべそかいています。
    鬱になりそうです…

• 6月21日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

りんごさんは、まだお仕事当分される予定なんですよね?
    でしたら、今は18万余裕でるって事ですよね?

でしたら、子供産まれるまで、働けるあいだに頑張って節約されて、15万前後貯金されてはいかがでしょうか?
    10万とかでもいいと思いますが、不安であれば、今を節約されて、貯金に回す方がいいと思います!

でしたら、産まれるまでに、だいぶたまりますょ!

貯蓄もないんであれば、子供の物も揃えるのももちろんそこからって感じですよね?
    でしたら、金額おおいに越した事ないです。

8万あれば、生活は充分です!
    りんごさん、ネガティブな考えなので、もう少しポジティブに考えていいと思いますょ!
    私、逆にポジティブなので、どうにか考えポジティブにもっていきますヽ(・∀・)笑笑

入院などあってもいろいろ保険やなにかでまかなえたりもありますし…

もし、今回中絶ってなっても、お金はかかります。
    もし流産してしまったとしても、自然に赤ちゃん出てきてくれない限りは手術になるので、お金かかりますよ( ; ; )
    ほとんどの方は手術だと思います( ; ; )
    手術経験ないのでわからないですが、調べた時は病院にもよると思いますが、10万前後かかると思います。

どっちにしろお金はつきものです。

でも、せっかく来てくれた赤ちゃんです♬
    お互い夫婦が産みたい、育ててあげたいって気持ちが少しでもあるのであれば、赤ちゃんの命大事にしてあげてください(>_<)!

ご主人と、赤ちゃんとの明るい未来考えられた方がいいんではないでしょうか?ヽ(・∀・)

• 6月21日
R

私も上の返信を見て8万残るなら大丈夫じゃないかと思いました😊
入院とかはお金もかかりますが、出産と違い入院なら保険なので高額療養費制度も使えたと思うので絶望的な額にはならないかと思います‼️
元気な子供じゃなかったらとありますが、保険治療なら子供の医療費はほとんどかからない地域が多いように思います🤔調べてみてはどうですか⁇
あと脳性麻痺の保証制度みたいなものに出産前に入るよう産院から言われ脳性麻痺だとお金が降りるものでした〰️
もしもの時のお金の心配なのであれば悪阻が治ったら短期のバイトなどもありますし出来る範囲で働いて貯金に回せばいいのでは⁇と思いました❤️
最悪の選択をとの事ですが…お金の話だけなら今回は自然妊娠でお金はかかってないので諦めれるのかと思います
でも中絶にもお金はかかります💰またもし今後貯蓄してから妊娠と思い妊娠できず病院を受診となるとよりお金はかかると思いますよ⁇
計画的にできたらよかったのかもしれませんが、お金の心配されててその理由だけで中絶にお金を支払うのであればその分緊急の費用に回してはどうかと思いました😊
妊娠後ってなにかと不安になりますよね😂私も色んなことが不安でした‼️でもせっかく来てくれた命大事に考えてくださいね💕