※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまう
ココロ・悩み

友達に産後うつかもしれないと言われ、自己チェックで当てはまることが分かりました。専門家に相談して治療したいです。精神科で治療するのが良いでしょうか?

今までなんともおもわず生活して来て
愚痴を友達に相談したら 産後うつじゃない?
と言われました。セフルチェックをしたら当てはまってました。何年か前に普通の鬱になったこともあり精神科に行ったこともあります。妊娠中も追い詰められリスカもしましたし、過呼吸持ちで救急搬送も三度されました。
自分では気づかなかったけど 鬱みたいです。
友達に相談しても楽にはなるけど治らないので
専門の人に聞いてもらいたいです。
病院は精神科でしょうか?産後うつになったらどうすればいいのでしょうか?

コメント

はるはる

とてもお辛いでしょうね。

まず、産後3ヶ月は
確実にホルモンバランスは
整いません。
お母さんの体はまだまだ
お休みして回復するべき時期です。
そういった場合は、
精神的に不安定になるのは
当然のことなのですよ。

形が違えど皆さんにある事です。
私は物凄い潔癖になりましたし💦
それも徐々に落ち着いてきます。
体が完全に戻るのには半年は
かかるものですし。

まずはできることからしましょう。
無理はしてはいけません。
あまり気張らずに居ましょう。

精神科に行くのもいいと思います。
一つ一つクリアして行きましょう。
大丈夫ですよ。
今はまだ安定していないだけですよ。
心に余裕を持てるように
お話されに行きましょう。
安心をすればそれだけでも
違ってきますよ。

  • りえまう

    りえまう

    私の実家に住んでいるのですが、育児は手出しされたくないので一人でやっています、育児に関しては悩みはありません。とても楽しいです。泣いてもそれも可愛いと思えます。旦那に対してと母親、祖母に対してイライラし不満があり、悩んでいます。産前から色々言われていたので余計です。

    • 6月21日
  • はるはる

    はるはる


    そうなのですね?
    私は余計なちゃちゃは嫌なので、
    アパートを借りました。
    本当に嫌ならそれが懸命ですよ!

    • 6月21日
  • りえまう

    りえまう

    来月には引越し予定ですが
    かなり前から限界きていて、もっと早く引っ越していれば、こんなことにはならなかったのにと思いました

    • 6月21日
ちーびさん

うちも2人目産前産後かなり精神的にやばくて
体のあちこちにストレスからがたがきて
精神的にもやばかったので いま心療内科通ってます(^_^)

  • りえまう

    りえまう

    ちかくの心療内科探してみます。
    産後うつみたいなんでさけどって電話すればいいんですかね?それとも直接病院行った方がいいですか?

    • 6月21日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    電話でも話聞いてくれますがどっちにしろ
    病院には行かないとなので 予約して受診したほうが
    はやいと思います(^_^)

    カウンセリングで たくさん話したらいいと思いますよ!
    すっきりします!

    • 6月21日
  • りえまう

    りえまう

    子供は連れて行っても大丈夫ですかね?😭

    • 6月21日
☆もも☆

心療内科か、出産された産婦人科で話を聞いてもらうのでもいいと思います。

  • りえまう

    りえまう

    産婦人科に連絡してみようと思います。ありがとうございます😥

    • 6月21日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    まずは、産婦人科で、話をして、産後うつで、治療が必要なら、心療内科を紹介してもらえると思います。 

    無理なさらないようにして下さい。 
    私は産後うつまでは行かなかったと思いますが、マタニティブルーにはなりました。
    ちょっとのことで、大泣きしたり、実父の言葉に過敏に反応して、怒っちゃったり。 
    出産したときから、ホルモンバランスは崩れます。そこに、産後の痛みとか、赤ちゃんのお世話で寝不足とか、色々な要因があって、産後うつになる方も少なくないと思います。 

    医師や助産師に話を聞いてもらって、いい解決法が見つかるといいですね。 

    • 6月21日
  • りえまう

    りえまう

    優しいお言葉 ありがとうございます😭

    • 6月21日