※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろん
ココロ・悩み

女性はシングルマザーで、息子との関係が悪化している悩みを抱えています。息子が反抗的で信頼していない様子に悩み、自己嫌悪に陥っています。息子との関係を取り戻したいと思っています。

今年小学生にあがった男の子と年中の女の子、子供二人の母になります。シングルマザーです。
自分でもいつからこんな風になってしまったのか思い出せないのですが、上の子にいちいち口出ししてしまい、些細なことでもグチグチと言ってしまいます。
保育園の年長後半あたりから少し息子の園での様子が変わってきたようです。自分の思い通りにならないと癇癪?を起こす。先生を叩く。今やってはいけないと言われていることを止められずわざとやる。

小学校にあがってからも、やってはいけないとわかっているのに止められない衝動にかられてやってしまっているようです。更に怒られるのが嫌で嘘をついてしまったり…。
家庭でも私が口うるさいせいか、最近ではあまり聞く耳を持たず、言い訳や反抗ばかり。ヒステリックを起こして泣き出したりもします。
おじいちゃんの話は冷静に黙って聞くことができるのです。
私自身も毎日自己嫌悪に陥って、明日はもっと広い心で…と反省しているのにまたやってしまう。
息子が私に対して全く信頼していない感じが明らかにわかるんです。
息子との関係をまだ取り戻すことができるのでしょうか。とても積極的で明るく元気のよいいい子だったのに、私がこんなにしてしまったのかと思うととても辛いです。

コメント

みみりん

なんだかわたしの母みたいです。
被害妄想が激しく、過保護でした。
いつも怒られていました。
怒られるのが嫌で嘘ついてたこともありました。
息子さんの気持ち分かります。
おそらくストレスを抱えているのでしょう。
そのストレスが行動に出てしまったのでは?
怖いママから逃げ出したくなるのですよ。

普段から褒めたりしていますか?
少しずつ息子さんに笑顔を見せられたら変われるかもですよ^ ^

  • みくろん

    みくろん

    コメントありがとうございます。
    私自身過保護なつもりはまったくありませんでした。
    基本自分のことは自分でやらせていますから。
    もちろんこちらに余裕があるときに、やってーと言われたらやってあげたりもします。(着替えなど)
    ただいけないよ、と言うことにたいしてわざわざ言われてすぐにやったりするのでどうしても腹が立ってしまうのです。怒られるとわかっていてやっている感じなのです。
    もっとかまってほしくて注意を引きたいのでしょうか…

    • 6月21日
みるくてぃー

おはようございます(*゚∀゚)
私も、みくろんさんと同じように、長女との関係にすごく悩んだ時期がありました。なので、その苦しい気持ちがすごく分かります。だけど、それはみくろんさんのせいではありません。そして、息子くんのせいでもありません。子供が成長していく中で必ず起きる出来事なんだと思います。明るく元気の良い息子くんも、反抗的で悪い息子くんも、両方共みくろんさんにとって大事な息子くんだと思います。息子くんにとっても、みくろんさんは大事なお母さんで、信頼しているからこそ、そうして悪い自分を見せれるんだと思います。関係を取り戻す事よりも、関係をもっと深めようと考えた方が気持ちも楽ですよ。私の場合は、長女だけに時間を作る事がなかなか生活上厳しかったです。なので、長女の意見や意思を尊重する事に徹しました。例えばですが、宿題や時間割りをしない時に、『お母さんは今終わらせた方が、夜しんどい思いをしなくて済むと思うんだけど…あなたはどう思う?』『昨日は夜にするのがしんどかったみたいだから、遊びから少し早く帰ってきてした方がいいのかなって思ったけど、あなたはどうしたい?』と尋ねる内に、自分で考えて下校後すぐに宿題や時間割りが出来るようになりました。そして、どんなに些細な事でもほめたり、喜んだりする内に、私への態度も少しずつ軟化してきました。叱る事や注意をする事、白黒つけるのは本当に簡単で、ほめる事や喜ぶ事って実に難しいのですが…そこを意識して子供との会話に耳を傾ければ、きっと違った角度から親子関係を築けると思います。

  • みくろん

    みくろん

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメント読ませていただきかなり気持ちが楽になりました。
    私もどうしても息子だけに時間を作ることが難しい生活環境です。フルタイムで働いていますし、帰宅時間も遅くなってしまう、子供たちは早く寝かせたい。私の勝手な焦りから子供達に当たり散らしてた部分もあり、いつも子供達の寝顔を見ながら落ち込んでいました。いただいたコメントを見て、元気付けていただきました。時間はかかるかもしれませんが、変われそうな気がします。ありがとうございました!

    • 6月21日
みみ

とにかく抱きしめてあげるといいってテレビか何かで見た気がします!
寂しさの反動ですかね…ママは僕の為に一生懸命働いてくれてるっていつか思ってくれると思います😭

  • みくろん

    みくろん

    コメントありがとうございます。
    たくさん抱き締めてあげて❗
    たしかにきいたことがあります。
    ただこちらがおいでー、と手を広げても照れ臭いのか?来てくれないんですよね(^_^;)で、そこでこちらが諦めてやめてしまうとグズりだす…
    やっぱり寂しいのでしょうか…

    • 6月21日
パイン

何かのストレスや寂しさの表れではないでしょうか?
抱っこも抱きしめてあげるのも、今のうちしかできないと思います😭
可能でしたら、娘さんをご両親に預けて息子さんと二人でお出かけする時間を作って沢山甘えさせてあげるなどしてみてはどうですか(^^)?

  • みくろん

    みくろん

    コメントありがとうございます。
    そうですね…本当に一緒に色々できる期間は短くて限られているんですよね。
    もっとベタベタしてみたいと思います(^ー^)

    • 6月21日
みるくてぃー

グッドアンサーありがとうございます(^^)
あまり思い詰めずに過ごしてくださいね!
みくろんさんと息子くんの親子関係がより良くなるのを願っています。