※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

マグで飲ませる目的と消毒方法について教えてください。情報の入手先が分からず困っています。

マグのような物で飲み物を飲ませるのは、いつ頃からどのような目的で始めたら良いのでしょうか💦

また、マグや離乳食の食器は消毒するのですか😢?

皆さんどこからこういう情報を入手しているのでしょうか…わからないことだらけです😵

コメント

ココアがすき

うちは5ヶ月からコンビのテテオというストローマグです
ストローマグの前にスパウトを挟む方もいますがスパウトは覚えてもほんの一瞬しか使いませんし赤ちゃんは器用なのでコツを掴んでストローでうまく飲めるようになりますよ!
最初は小さな紙パックのもので赤ちゃんの吸うタイミングに合わせてままが押してあげて要領を掴ませてあげるといいと思います。
消毒は、、5ヶ月以降やっていません😊😊

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    なるほど!!わかりやすいです😢
    ストローのマグ頂いたのがあるので、早速使ってみます!

麦茶はどんな時にあげたら良いのでしょうか…
    麦茶好きで家で作っているのですが、赤ちゃん用はまた違うのでしょうか😵?! 
    色々聞いてすみません💦

• 6月21日
  • ココアがすき

ココアがすき

上の子は理解するまでに1週間くらいかかりましたが下の子は1日で飲めるようになりましたよ!
    麦茶は最初は赤ちゃん用のものを使っていましたが大人と同じルイボスティーを倍の水で薄めて飲ませています。
    時間は決めずにこまめに1時間おきとかでしょうか、、😊

• 6月21日
ぽっこ

麦茶飲ませるために3ヶ月くらいから慣れるようにとあげてました!
まぐまぐであげてましたよー!

私は消毒せずに使ってました笑

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    麦茶は赤ちゃん用じゃないとだめなのでしょうか😵?!

• 6月21日
ママリ

私も初めての子でわからないことだらけですが…
マグや食器はスポンジ別にして洗ってますよ!
ミルクは少量なのに栄養価が高いので雑菌が繁殖しやすいと聞きました💡
私も消毒しないといけないのかなーと思い、保健師さんに尋ねたら教えてくれました💡
マグは短期間しか使わないと聞いたので買わずにストローマグを買いました!
水分補給のためにお茶やお水を飲ませます!
私の娘は離乳食始まる前に赤ちゃん用の麦茶をあげたら美味しくないのか嫌がって飲まなかったので未だに水ですが…
その時はお試しだったのでスプーンにも慣れてもらおうと思ってスプーンで1さじあげましたよ!
いまは離乳食始まって1ヶ月以上経つのでそろそろ麦茶をまたあげてみようかなと思ってるところです!
マグはダイソーに売ってたのでそれを使ってましたが、ここ数日ストローの練習して飲めるようになったのでストローマグ愛用し始めました!
これから暑くなるので母乳やミルクだけじゃ水分足りないかなとか汗かいてる時とかにあげたらよいと思いますよ☺️

• natuki

natuki

すごく詳しくありがとうございます😭
    なるほど、暑い日とかに水分補給としてあげるのですね!!

お水でも良いのですか😣
    お水は一度沸かして冷ましてからあげるのでしょうか…?!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

離乳食始まるタイミングで少しずつ慣らしたらいいと思いますよ🌟
    お風呂上がりとかにも💡

そうですね💦
    お水は沸騰させたのを冷ましてからあげたほうがいいですね!
    あとは常温のものをあげてください!
    大人は冷たい水を飲むとスッキリしますが赤ちゃんはまだ未熟なので常温が良いです💦

• 6月21日
アンパンマン

離乳食開始と同時にストロー練習しました!
スパウトは一瞬なので、紙パックのストローから練習しましたよ😊
6ヶ月の頃にはストローをマスターしてました✨

離乳食始まってから哺乳瓶などの消毒はしなくなりました😅

1歳でペットボトル飲みもマスターしたので、マグは使わなくなりました😂

• natuki

natuki

皆さん紙パックからなのですね!!
    すっごく参考になります!!
    ドラッグストアやベビー用品の所なら売ってますかね😣??

ペットボトル飲み凄い💦
    器用ですね~😵❤️

• 6月21日
まる

私も思います。
体重の相談に健康センターに行ったら保健師さんから離乳食を始めるように言われ始めてみたものの…
10倍がゆのあと野菜を何からあげたら良いのかとか、今後どうして行けば良いのかって思ってしまいます。

一応、離乳食の本を購入してみましたが、離乳食講座に行くといろんな本が出たり情報がありますが、このやり方でって言ってましたが、もらったのはプリント1枚になんとなくの流れが書いてあるだけでした。

子供の成長に合わせてと書いてあったり言われたりしますが、初めての子どもで何もわからず子どもの成長に合わせるって難しいような…

本を参考にしつつ、相談出来る人に相談したりして自分で判断してやっていくしか無いのかなー?と思っています。まだやり始めたばかりですが…

ちなみに食器などは、中性洗剤で洗っただけで消毒はしていません。

• natuki

natuki

同じで心強いです😵
    私も離乳食の本よく立ち読みしてみますが、あげ方や食材の仕組みがいまいちよくわかりません…
    飲み物の事なんて考えてもいなかったのですが、先程ママリで飲ませ始めたと見てビックリしてしまって💦
    まだまだ先だと思ってたのでついていけません😵

• 6月21日
  • まる

まる

私もです!ママリやインスタで、麦茶って書いてあったりするので慌てて調べました!
    どうやって麦茶の量を増やして行くかもわかりませんが、とりあえず離乳食のあと、スプーンでベビー麦茶あげてみています。

• 6月21日
ゆな

外での水分補給をこまめにさせたいと思ってこの間ピジョンのマグマグスパウト買いました😆✨

消毒はしてません😂

• natuki

natuki

なるほど、やはり暑くなってくるので水分補給なのですね!!
    外出すると授乳感覚も結構空くので、ちょうどよいかもしれません😍

• 6月21日
みずき@年子姉妹ママ

私もそろそろ…と思い
昨日リッチェルのストローマグ買いました😊
食洗機使えるって書いてあったんで試しに…
それに麦茶あげるのに哺乳瓶じゃなぁ…って思って。

一応スパウトが3ヶ月からになってますが
他の方が仰ってるように
スパウト一瞬だと思います😂

• natuki

natuki

スパウトってそんな感じなんですね💦
    私も紙パックの麦茶から初めてみようと思います😃!!
    もー情報頂けて助かります😢

• 6月21日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

これから暑くなるし
    お風呂上がりにミルクあげられたらあげますが
    そうじゃない時とかもあるので
    そういう時にあげてもいいかなと思います😊
    果汁は離乳食もままならないのに
    味覚えちゃって離乳食食べてくれないとか
    虫歯にさせたくないしで
    あげたくないので麦茶からにしました笑
    イオン水とかベビーほうじ茶とかもありますし
    色々試すのもありですよ😊

• 6月21日
ぽっちゃまん★

4ヶ月になる前くらいから外出先の水分補給目的でマグの乳首で麦茶やルイボスティー持ち歩いてます😃最初はスプーンで麦茶を飲ませて様子見ました❗
保健師さんいわく母乳で十分水分は足りるので離乳食始まるまで無理に始めなくてもいいとのことです😊

マグや食器は消毒していませんが、離乳食で油を使えるようになるまではスポンジだけ分ける予定です😃
ちなみにマグはピジョンのもので、乳首、スパウト、ストローに付け替えられるものを買いました❗

情報はひよこクラブや離乳食の本、ママ友との情報交換が主です(笑)