※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐗(*´Д`*)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、夜中に起こしてミルクを飲ませる必要があるかどうか気になります。体重の増加は順調です。

もうすぐで生後2ヶ月でほぼ完ミ(たまぁに搾乳)の子がいます。
ミルクは100〜140mlを1日6〜7回飲みます。
昨晩、0時前に飲ませた後、朝7時まで起きず寝ていたのですが、この時期は無理にでも夜起こしてミルク飲ませた方がいいのでしょうか⁇

1ヶ月健診や先週助産師さん訪問の時は体重の増加も順調だと言われました。

コメント

ぴよぴよ

増えているなら大丈夫だと思いますよ!

  • 🐗(*´Д`*)

    🐗(*´Д`*)


    すみません💦私の書き方が悪かったのか😰
    この時期というのは、夏場なので脱水とかが心配で😥

    • 6月21日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    朝起きた時におしっこは
    出てますか?

    • 6月21日
  • 🐗(*´Д`*)

    🐗(*´Д`*)


    おしっこ出てます😰

    • 6月21日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    なら脱水していないので
    起きるまであげなくても心配ないと思いますよ😊
    お腹空いたら泣くと思います🎵

    • 6月21日
  • 🐗(*´Д`*)

    🐗(*´Д`*)


    おしっこで見分けるんですね😳
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
yuyu(’-’*)

そのぐらいの時期から
夜9時にミルク飲ませてから
朝6~7時に起きるようになりました。

私も起きれないので、一緒に寝てます😅笑

実母や保健師さんが訪問に来たとき
その事を言いましたが
『親思いな子なんだね✨』と言って終わり。
体重も十分に増えてました(*´∀`)

因みに、完ミで140を5~6回です☺

  • 🐗(*´Д`*)

    🐗(*´Д`*)


    ものすごく寝る子なんですね😊👍ほんとお母さん思いのお子さんですね☺️

    うちも最近、やっと夜寝るようになりました😂

    • 6月21日
にこ

私も助産師さんに相談したら、体重がしっかり増えてれば大丈夫👍と言われました😊ただ10時間近く寝ていたら起こして飲ませた方がいぃです。これから暑くなってくるので、脱水には気をつけてください😄

  • 🐗(*´Д`*)

    🐗(*´Д`*)


    ありがとうございます😊
    最近夜寝るようになったのですが、昨晩みたいにたくさん寝たのは初めてで、しかも暑くなってきたので脱水にならないか心配でした💦

    • 6月21日
  • にこ

    にこ

    急に沢山寝るとちょと心配になりますよね(*´-`)
    上の方達がおっしゃる通り、おしっこがしっかり出てれば問題ないです👍

    夜沢山寝てくれるとこっちも助かりますよね😊❤️お互い育児頑張りましょう😁

    • 6月21日
ゆちょぼ

夏でも冬でも寝てる時は汗かきますから、起きて泣かなければ大丈夫ですよ😄
むしろ起きて泣きわめいたり
、気温差の激しいところにいたり湿度が高いところにいる方が汗かいたり脱水になりやすいので、日中の10時〜14時とか一番暑い時間は気にかけてあげてください☺️夜はたいがい寝やすい環境になってるだろうし、夜間の方が涼しいので😄

  • 🐗(*´Д`*)

    🐗(*´Д`*)


    ありがとうございます😊

    夜中、喉が渇いても泣くのでしょうか⁇
    昨晩はたまたま時間が空いただけなのかな😰
    初めてこんなに時間が空いたので心配になってきました😥

    • 6月21日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    1ヶ月だとまだまだ心配ですよね😓💧
    でも新生児期は起こして飲ませないと体重が増えない、ってのもありますがその後は本人のペースに任せていいと思いますよ😊✨何か不快なら泣くので笑
    そんな日もあると思います🤓

    • 6月21日
あ

完母なのですが、授乳間隔があいてしまった時に赤ちゃんが発熱してしまったことがありました💦
おっぱいあげて涼しくしてたらすぐ下がったのですが、今思うと脱水気味だったのかなと思います。

室温や服装に注意してたら多少間隔開いてもそんなに気にすることもないとは思うんですが、心配なら4,5時間くらいで起こしてあげてみてはどうでしょう??

  • 🐗(*´Д`*)

    🐗(*´Д`*)


    そうだったんですね💦
    7時間寝た時は、一日を通してご機嫌だったのと、おしっこもきちんと出てたので大丈夫だったと思うのですが今からまた暑くなるので気をつけて見てたいと思います😥

    • 6月21日