※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がる。他の野菜に変えるべき?新しい食材を試すときの進め方は?経験談を聞きたい。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
いつもありがとうございます。

離乳食について質問です。
5ヶ月に入ってからスグに離乳食をスタートしました。
10倍粥と麦茶から始めて、よく食べてよく飲んてくれています。
、、、が、二週目に入り野菜をあげてみようと思い、カボチャをペーストにしたものをあげたのですが、スゴい嫌そうな顔をして、2口目からは食べてくれません。
よくカボチャやニンジンなどは甘みがあって、食べてくれやすいと聞いていたのですが、、、。
カボチャをあげ始めて、2日目ですが、一旦カボチャは辞めて違う野菜にした方がいいのでしょうか?
それとも、少し調理方法を変えてみたり(もっと緩めにするなど、)して、もう少し様子見であげた方がいいのでしょうか?
ちなみに、素材の味からということで、何も味付けなどはしていません。

それともう1つ、色んな食材をあげたいのですが、やはり新しい食材をあげる時には、1さじから与えて1週間ほど増やして様子を見ていくのでしょうか?
1さじから始めるのは分かるのですが、1週間も同じ食材を試すとなると、何だかキリがないような気がして(´・_・`)💦

無知ですみません。一応、離乳食の本なども買って読んではいるのですが、実際のところみなさんはどう進めているのか、先輩ママさんのお話が聞きたくて、質問しました。
よろしくお願いします✨

コメント

ぬーん

おかゆと混ぜてかぼちゃあげてみてはどうですか?

• *ぴーな*

*ぴーな*

回答ありがとうございます✨
    お粥と混ぜてみたのですが、1口目は騙されたかのように食べて、2口目はダメでした。笑

• 11月17日
manya

うちも初めての野菜はかぼちゃにしました(●´ー`●)
最初は飲み込みずらいかなと思ったので、野菜スープと一緒にかぼちゃを溶かすような感じにして食べさせましたがすんなり食べてます★
かぼちゃ小さじ2に対して野菜スープ小さじ3です。
おかゆ→かぼちゃ→おかゆと順にあげて、最後の方はかぼちゃとおかゆをまぜてあげていますが、最後まで残さず食べて今やスプーンを口から離してくれません笑
最初本当わからなくて悩みますよね(´;Д;`)
明日からはほうれん草をチャレンジ予定ですが、同じように野菜スープをいれて試す予定です(●´ー`●)

• *ぴーな*

*ぴーな*

たしかに、野菜はおかゆよりは飲み込みずらそうですよね、味も微妙だし。笑
    野菜スープと混ぜているのですね!!!
    丁度、ベビー用の野菜スープを買ったので、試してみたいと思います💡
    ちなみに、ニンジンもダメでした。
    このまま野菜食べてくれないんじゃないかと、不安になってるところです。
    ちなみに、カボチャと野菜スープ混ぜると、固さはどのような感じですか?ポタージュのような感じですか?

• 11月19日
  • manya

manya

かぼちゃはレンジでチンして皮をむいて、ジップロックにいれてすり鉢で使う棒で叩いたりするとなめらかになり簡単です(●´ー`●)
    できたら、そのジップロックから計量スプーンで必要な分だけ何日か分タッパーにわけて、残りはそのまま平らにしてジップロックのまま冷凍。タッパーにわけた方は、野菜スープを計量スプーンでいれてタッパーの中を馴染ませて冷凍してます(●´ー`●)
    人参もその方法です(๑º ロ º๑)

• 11月19日
  • manya

manya

あとごめんなさいポタージュのような感じです!
    慣れてきたら野菜スープの量を少し減らしていけば大丈夫だと思います(●´ー`●)

• 11月19日
  • *ぴーな*

*ぴーな*

野菜スープと、ニンジンで試してみました!!!
    、、、食べてくれましたー(>_<)❤️
    変な顔はしますが、一応飲み込んでくれています!!!笑
    最初にあげたやつは、ちょっと固かったのかもしれません。
    最初は、野菜スープと合わせてだんだん減らしていって様子見てみます✨
    ありがとうございました(^^)✨

• 11月19日
  • manya

manya

わぁ(●´ー`●)
    よかったです٩(。•ω•。)
    なんだかお互い試行錯誤がんばりましょう笑(。-∀-)ノ
    早く大人と同じものが食べられるといいですね!

• 11月19日
るびあ

うちも5ヶ月から離乳食始めて、お野菜は2日ごとで変えてます( ^ω^ )
どんなにパクパク食べてくれても、逆に食べてくれなくても、2日ごとに新しいお野菜にチャレンジしています◎
2日ともあんまり食べてくれなかったお野菜は、日程を置いてあげています!

• *ぴーな*

*ぴーな*

なるほど、2日ごとに変えているのですね!!!
    本を見てると、1週間くらい量を増やしながら与えるようなので、そしたら色んな野菜試せないよなーって疑問に思ってました。
    明日も、カボチャあげてみて、ダメなようなら違うお野菜にしてみようと思います!!!

• 11月17日