※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

男の子、生後40日、体重4100g、増加適切。ミルク120ml、3時間持たず母乳。夜中も120ml。足りないか悩み中。母乳も少ない。増やすべきか。

生後40日の男の子をミルクよりの混合で育てています。
1ヶ月健診で1日58gずつ増えていて4100gあります。早産でもともと小さかったため、1日の増え具合は今のままで良いと言われました。
日中ミルクを120あげていますが、3時間もたないため母乳をあげています。お風呂上がりは140飲ませていますが、そのあともグズグズしているため、母乳をあげています。
夜中も120飲んで3時間ギリギリもつときとダメなときもあります。
グズグズしていて抱っこしても泣き止まないのは、ミルクの量が足りないのでしょうか。
ミルクを増やした方がいいか悩んでいます。
母乳もそこまで出ていないためゆっくりと時間をかけて完ミにしていきたいと思っています。
よくわからない文章になってしまいましたが、どなたか教えて下さい。

コメント

ママリ

足りないのかもしれませんね🤔
少し増やしてみてもいいかもですね🙆🏻‍♀️🌟

• あいか

あいか

コメントありがとうございます(;o;)

増やすときは日中とお風呂あがり共に10ずつ増やしていいのでしょうか?

• 6月20日
かもあ

増やしてもいいと思います😄

うちの子も早産でうまれて、1か月健診で1日52グラム増えていました。出生体重の2倍でした!

• あいか

あいか

増やすときは日中とお風呂あがり共に10ずつ増やしていいのでしょうか?

同じ早産で体重の増えも似ていて安心しました(^^)/

• 6月20日
  • かもあ

かもあ

両方増やしていいと思います😄
    吐き戻しがなかったら大丈夫だと思います!

• 6月21日
  • あいか

あいか

ありがとうございます(*^^*)
    増やして様子見てみます!!

• 6月21日
にく

私もミルクよりの混合です!
そんの少しですが母乳の出が良くなったので5500で140飲みます😀

しかし、飲んでもずっとギャン泣きで、口に手を当てるとすごくぱくぱくするのでおっぱいひたすら咥えさせて、それでもじたばたする時はとりあえずもう一度ゲップでないか確認し、それでもじたばたして泣く時は少しだけ作って追加したりしていました!

最近は起きている時はミルクは足さないでおっぱい咥えさせているだけでも寝るようになりました😄

増やしても吐き戻しがなく、体重も増えすぎたりしないなら増やしてもいいかもしれません!
あとウンチとおしっこの回数とか量をみて増やすか判断してました!
私は寝ない時に最終手段的としてミルクを足してました🙆🏻⭕

• あいか

あいか

私もミルクを飲んでもギャン泣き、手もパクパクしています。
    ゲップがもう一度でるか確認してなかったので、してみたいと思います!
    おっぱいは子供が離すまで咥えさせていますか?
    私もおっぱいを咥えさせていますが、1時間ほど両胸を交互に咥えてやっと寝たり、咥えてても泣いたりしています(;_;)
    にくさんのようにおっぱい咥えて寝てくれるようになるといいのですが(..)

おしっこもうんちもしっかり出ているので様子を見ながら少しずつ増やしていきたいと思います!

• 6月20日
  • にく

にく

たまにゲップして泣き止むこともあるのでぜひ〜☺️
    おっぱいは離すまでと言うよりかは、飲む力弱くなってきたな〜って思うと目をつぶっていて寝ている時があるので、そのタイミングでゆっくり離してましたー!
    くわえ始めはギャンギャン泣いているのですが何とかおっぱいと口を密着させているとなんとか咥えてくれてるので、そしたらあとは寝るまでしばらくそのまま吸わせてました!
    吐き戻しもないし体重の増加も普通なのでそれ続けてました!
    慣れるまで中々大変ですが、寝てくれるようになると楽なので一緒に頑張っていきましょ〜!!😄👍🏼

• 6月21日