※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろねこヤマト
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴後の問題について、入浴時間を夕方に変更することを考えています。急に変えても大丈夫でしょうか?それとも徐々に変えるべきでしょうか?また、夕方入浴はいつまでが良いでしょうか?

お風呂の時間について質問です。
現在生後1ヵ月の赤ちゃんです。
退院してから沐浴は夫が帰ってくる20時頃入れていました。退院1週間はお風呂のあとおっぱいを飲みながら寝てしまうので両方10分ずつ飲ませ、その後寝かしつけていたのですが、1週間を過ぎてからはおっぱいを飲ませたあと寝かしつけようとしても突然パッと目を開いて起きたり奇声のような声をあげながら泣き出すようになりました。泣くのはおよそ1時間から長い日では2時間ぐらい続きます。
初めはおっぱいが少ないのかもと思い、お風呂上がった後おっぱい(両方10分ずつ)プラスミルクを40飲ませてみたのですが変わらずでした。
1ヵ月経ってからよくよく調べてみたら赤ちゃんの入浴後は体温が上昇してしまう為寝れなくなるとの事でした。
そこで入浴時間を16時か17時に変更しようと思うのですが、急に時間を変えても良いのでしょうか、それとも何日かかけて1時間ずつずらしていくべきでしょうか。
また、夕方入浴はいつまで続ければ良いのでしょうか、皆さんの入浴の時間参考にさせてください。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そのくらいの時は14時~15時には入れてましたよ

あむロボ

入浴時間18:30から19時にしています👏🏻

沐浴から湯船になった途端風呂上がりにミルクあげてギャン泣き1.2時間がずっとでした😥
お風呂の中で身体洗ってましたが最近は2.3分湯船に浸からせて外で洗ってまた湯船に2.3分浸からせてから出てます🙆‍♀️
着替えも全部着せないでミルク飲ませて身体の火照りがなくなってから洋服着せるようになったらうちはギャン泣きなくなりました👶🏻💓

• しろねこヤマト

しろねこヤマト

なるほど!なんでかんで直ぐに服を着せなくても良いんですね!
    今夜はいつもより早めの時間に入れて、下着だけで授乳してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月21日
バタコ

入院中は朝の9時とかに沐浴してたので退院してからもずっとその時間にしてました😊
そろそろ夜に入れようと思ったけど、なんとなくいきなりサイクル変えると泣いたりとか寝なかったりとかしないかなー?と思って毎日1時間ずつ沐浴時間をずらして入れてます😄

かりょ

本で19時以降は入れない方がいいって、書いてありました。

うちは14~15時ぐらいに入れてましたよ。

時間はいきなり変えても大丈夫だとおもいます。
うちもよく、やりやすい時間探しながら変えてましたよ🎵

豆太郎

私も19~21時の間に入れていましたよ。
夏場はお湯の温度は38度くらいのぬるめが良いと聞きましたが、さきさんはどのくらいの温度で入れてますか??
もしかしたら熱くて、体温がなかなか下がらず入眠できないのかもしれないですね!

• しろねこヤマト

しろねこヤマト

私と同じ時間帯に入れてるんですね!入浴後のぐずりはありませんでしたか?
    退位後は暑かったので38度ぐらいにしていたのですが、その後梅雨に入り気温が下がっていましたが38度のまま入れました。上がったあとに唇を震わせていたので寒い思いをさせたのかと思い40度にしていました。それがいけなかったのかもしれません…。

• 6月20日
  • 豆太郎

豆太郎

お風呂に浸かってるときに震えてたんですか??
    お湯の温度もそうですが、部屋の温度も気にしててお風呂上がりはマッハで着替えさせてますよー。
    今は39度で入れてますが、お風呂マットの上で身体を洗ったりしててずっと湯船ではないので。。
    まだ1ヶ月ちょっとならわからないことだらけなので、色々と試してさきさんが入れやすい方法でいいと思いますよ♪

• 6月21日
  • しろねこヤマト

しろねこヤマト

お風呂上がった後に震えていました。部屋が寒くて震えたんだと思います。
    ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    色々試しながらやっていってみます!

• 6月21日
k.a

退院してからは14〜15時くらいに入れてました。
1ヶ月ごろには19〜20時に変更しましたよ。

ももたぷ★

いきなりでも大丈夫だと思います☺︎
夕方沐浴って、1日合計2回沐浴してると言うことですよね?
夏場は汗をかくから2回入れてあげましょうってことだと思うので、寒くなったら風邪引いても困るし夏場だけでした。
そのくらいの月齢の時は汗をかいたら10時~12時頃に1度軽く汗を流すだけの沐浴して、16時~17時までの間に石鹸を使う沐浴してました☺︎

あゆたま

赤ちゃんは寝る3時間前にお風呂から上がれるように入れるのが1番良いって言われたので、未だにそうしています。

さおり

入浴時間18時30前後
寝る時間19から20時の間に寝ます。
だいたいこれがリズムになってます。
外食する日とかもお店では娘は眠りについて朝まで寝ます。

多分早く寝るの、息子が生後1ヶ月くらいから朝5時から6時に起きるからかなって思ってます

reona

私は一人でやるのが大変なため
旦那が確実にいる時間帯で21時とかにいれてますよ!