※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい🌸
ココロ・悩み

義母との同居について悩んでいます。家は汚く、部屋も片付けられず困っています。義母にローンを払わせずに同居解消が難しい状況で、我慢の限界です。

もう我慢の限界です。
同居です。義親は離婚しているので義母のみです。
元々義父の持ち家でしたが義父が出て行き、名義はいつかお前が住め。と、長男である旦那になりました。築30年ほどの家ですが、まだ支払いがしばらくあります。同居するにあたり、ローンの返済が母親ではなく、旦那になりました。これは長男だから仕方ない事だとは思っています。ローンは旦那が払っているし、私は住ませて貰っているつもりはありません。元々汚い家です。二階の部屋を使うにあたり、元々妹夫婦(離婚しています)が同居していたときに使っていた部屋を使うことになったのですが、その部屋がゴミ屋敷並みに汚い部屋でした。いつのか分からない飲みかけのペットボトルやマグカップが置いていたり。私は良くても小さい子供が住むのだから、綺麗にするよう旦那にお願いしていました。私と子供が寝る部屋はなんとかギリギリ綺麗になりましたが、あと小姑とその娘が寝ていた一部屋が荷物がそのままで、困っています。ベットに荷物が山積みで足の踏み場もありません。もう1年そのままです。小姑は部屋を片付けると言葉ではいいます。小姑にとって実家だから、と思い我慢してきました。けど汚いレベルが凄すぎて、なんで平気なんだろう。と思います。ニートの時期もあったのに。とにかく言葉だけだったり、びったれな小姑が嫌です。娘に触れて欲しくもありません。かなりの頻度で遊びにも来ます。大きなお世話な事もたくさい言ってきて、もう嫌です。もう色々と限界で、旦那に小姑が嫌とぶちまけても、別に何も変わりません。家族3人で暮らしたいと言っても、義母にローンを払わせたくないと同居解消は難しそうです。義母は役職定年はしたけどまだ働いています。義母の負担を少なくしたいのも気持ちは分かりますが、まだ働いているのにローンを全部払わなくても?と思います。義母も旦那も小姑には何も言わないし、多分ハブてるからだと思いますが。正直こんな古い家のローンをうちが背負い、なのに部屋も汚いままで使えない。マイホームも欲しかったのに。義母は私の家でもあるんだよと言いますが、自分の家なんて思いたくない。この家を出たい私はわがままですか?ずっと我慢しないといけないのでしょうか。毎日心がモヤモヤします。長文すぎて文がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

まぁ

同じ状況で私なら、旦那に不満をぶちまけて、子供と2人別にアパートを借りて住むか、実家に帰ります!

ローンも納得できないし、そのうえ汚いなんて嫌です。。

すみません、完全に個人的意見です💦

• ひい🌸

ひい🌸

アパートを借りたいとはなしました。けどダメでした。実家は遠くなので変えるのは難しそうです。本当に、納得出来ない所が多くて嫌になります。ありがとうございます (TT)

• 6月20日
ねねね

うちもそんな感じでした!
小姑に関しては水道代もったいないとかで、実家なお風呂まで入りに来てましたよ怒
そんなことしてるのに、公共料金を折半しよーって言ってくる姑にイラッとしてました。
うちは旦那の父の土地に新築立てました!
最初は元の家を建て壊して新築の予定でしたが、ローン払い終わったばかりで、リフォームすれば住めなくはないので、姑はここに居たいの言葉を待って、旦那と子供たちと一緒にうちらだけ新築です!
この際、実家は小姑たちが同居で譲るのはどーですか?

• ひい🌸

ひい🌸

小姑すごいですね。。小姑は母親が働いていて母子手当が貰えないとかで帰っては来ないようです。新築に住みたいです (TT)

• 6月20日
ぱんぱーちぇ

全然わがままじゃないですよ☹️
わがままなのは旦那さんの方です。
今あなたの家族は誰なのか?と聞いてみたいです。
普通ならそのローンで家族3人で住む綺麗な家に住めたハズだったのにって思っちゃいますよね。てかローンなしでも嫌ですよ、お古の汚い部屋で同居なんて。
結婚する前にその話出なかったんですか?
隠してたんなら詐欺だと思っちゃいます、わたしなら😓

• ひい🌸

ひい🌸

ありがとうございます (TT)そうなんです、今支えるべきなのは私と子供だと思うのですが。母親が介護がいるとかならまだ分かりますが元気に働いてますからね!本当その通りで、綺麗な家にローン払いたい!結婚する前に出なかったです。詐欺ですね。笑 この気持ちをぶちまけても旦那は理解してくれません。子供のことを考えると出来ないけど、離婚したいって考えてしまうぐらいです。

• 6月20日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

義母と同居は絶対なんですか?
    母親にローン払わせたくないなら、家売ってバラバラに住んだらいいんじゃないですか?
    もしかして家賃も払わせたくないとか言い出すんですかね?
    そもそも義親が勝手に離婚して息子である旦那さんには残りのローン押し付けるなんて勝手ですよね。しかも築30年。住み続けるなら戸建は補修工事も必要ですし。それを旦那さんがいいよいいよと引き受けて、ひいさんと娘さんが我慢することになるなんておかしいです😠
    結婚前から同居が決まってたようなものなのに、それを言ってないのもおかしいです😠
    義親にもいらつきますね。息子家族の住居の選択を奪って古い家にローン付きで住まわすなんて。親としてそれでいいのかと思います。
    娘さんが成長した時も心配です。
    すいません、むかついて長くなってしまいました💧

• 6月21日
  • ひい🌸

ひい🌸

それが、何故かリビングだけ補講工事?をしたんです。お願いしてません。あとはそのまま。リビングだけとか中途半端じゃないですか?そのお金は義母が出しました。リビングだけでも綺麗だから感謝してほしいんでしょうけど。全部綺麗にしてほしかったです。家を売るのも、同じ土地に親戚が住んでるから売れないとか。出ようにも出れない状態でもう別れたくなるぐらいつらいです。けど子どものことを思うとそんなのむりで。私が我慢すればいい話なんでしょうけどね!

• 6月21日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

えぇー感謝なんかできませんよ。ローン払って住んでるんですから。本当なら全部綺麗な部屋ですよ。それにリビングって義母自身も使いますからね。
    フルリフォームしてそのローンを旦那さんが負うんなら分かります。
    別れたくなる程辛いのに理解してくれないなんて更に辛いですね。
    せめて感謝の言葉とか我慢させてごめんねとか気遣いがあればいいんですけど。。
    なんだかひいさんと娘さんを自分の人生のおまけと思っているような、なんていうか人にはそれぞれ人格があるということも分かっていないんでしょうね。本当に自分勝手です。
    親孝行のつもりなのか、それならひとりでやれと思ってしまいます。

• 6月21日
  • ひい🌸

ひい🌸

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月21日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

大丈夫です🤗

感情的になると上手く伝えられないのわかります。紙に思っていること、おかしいところを箇条書きにしてみてはどうでしょうか?それを見て伝えてもいいし、上手く書けたらそのまま渡してもいいと思います。
    我慢してるひいさんに上から目線とは、、何様だ(笑)
    離婚という言葉が軽くならないようにあまり言わない方がいいと思いますが、もう我慢の限界がきているということは伝えた方がいいと思います。旦那さんはひいさんに甘えてますよ。

• 6月21日
  • ひい🌸

ひい🌸

紙に書く!いいですね♩やってみます!血液型で決める訳ではないですがAB型なので難しい(笑)
    そうですよね (TT)同居の不満など言うと、いつも文句ばっかりと言われ、不満も言えなくなりました!もう終わりかな!笑

• 6月21日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

ABはまぁ良くも悪くも変わってるって言われてますよね😅
    文句言われるような環境だということをコンコンと説明してあげたいです😩我慢させて愚痴もこぼさせないとは小さい男…(ごめんなさい💧)
    また文句ばっかりって言われたら、その明るい感じでもう終わりかな!笑
    って言ったらなんだか効く気がします。いつも感情的になって泣いてしまうのは期待してるからなので、吹っ切れた感じだと諦められた⁈!と焦るかも。まぁ願望入ってますけど😑頑張ってください!

• 6月21日
  • ひい🌸

ひい🌸

ほんっとうに小さい男です。それ言いですね!笑 少しでも変わってくれたらいいですけど (TT)ありがとうございます、頑張ります😂

• 6月21日
3児のママ

それだったら離婚して母子家庭の方が綺麗なおうちに住めますね!自分の家庭を持ったのに奥さんと子供のこと考えられない旦那さんなんてずーっとママと一緒に生きていけばいいと思っちゃいます笑

• ひい🌸

ひい🌸

やはり離婚ですかね?笑 このままだと旦那への愛情や感謝も薄れてきます。自分の家庭より義母?と思ってしまいます (TT)

• 6月21日
  • 3児のママ

3児のママ

それをそのまま旦那さんに伝えてみてはどうですか?
    だんだん愛情も無くなっちゃうよ、お義母さん方が大事なの?なんで私まであなたの親孝行に付き合わなきゃいけないの?って
    旦那さんも離婚話になったら危機感持つかもしれないですね!
    頑張ってくださいね💪💪💪

• 6月21日
  • ひい🌸

ひい🌸

本当ですね (TT)そのように伝えてみよう。。今の状況が当たり前と思わないでほしい!ありがとうございます (TT)❤️

• 6月21日
ひい🌸

感謝は仕事頑張ってくれてることです。笑
ですよね!リビングだけの意味が分からない。。私もバカだからなかなか伝わらないし、旦那も負けず嫌いか知らないけどすごい上からものを言ってきます (TT)なので私がイライラして泣いてしまい上手く話が出来ません。そうなんですよ、本当に自分勝手。すごい迷惑な親孝行ですよね!はー辛い。