※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が標準体重なのに大きいと言われてうんざり。支援センターでも同じ経験。周りの言葉に疑問を感じる。

今、10ヶ月で体重8400、身長71ですが、『大きい大きい』と言われる息子。

いや、標準なんですよ。なんなら曲線のほぼ真ん中なんです。と毎回言うのしんどくなって来ました。
なんなら、うちの子より月齢低くて大きな赤ちゃん抱いたお母さんに『大きいですねー』って、『いや、標準なんですけど。』って何この会話‼︎自分の子の事もっとよく見て人の子の事言ってよ。大きい訳じゃないのに、大きいって何で言われるんだろ。抱いてる私が小さく見えてるのか?むしろ、わたしは標準より背が高い方ですけど。

支援センターに行くとよく言われるので、うんざりで愚痴ってしまいました。

皆さん、周りからよく言われてうんざりな事ってないですか?

コメント

soyo

うちの子も大きい大きい言われます💦
うちの子の場合多分頭が大きめなだけで、体重は9キロ、身長70センチなので体はそこまで大きくないんですがいつも言われるので、
もう何も気にせず、
よく言われます〜
って言ってます☺️

• ゆり

ゆり

気にしないって、大人な対応。私も良く言われます〜って言えるようになりたい😖

• 6月20日
あい

頭おっきいねー!ってよく言われます😅
昨日もショッピングモールで見知らぬおじいさんに言われ…😓
あとは、まだ子ども1人?とかですかね。実年齢より上に見られてるのか、よく言われます😓

• ゆり

ゆり

頭おっきいって、知らない人に言われるの返しが面倒ですよね💦
    子供が何人かなんて関係ないですよねー。ほっといてほしい。

• 6月20日
  • あい

あい

そうなんです😔
    昨日は笑いながらいきなりそう話しかけられたので、バカにしてんのか?と思ってしまいました。
    肌とか汚くて老けて見えてるんだと思いますが…25なんだから1人目でも普通でしょ?!って感じです。本当その通り、ほっといてくれ、です。

• 6月20日

息子は同年代と比べれば頭が大きいです。でもそれと同様に身体も縦に大きい(現在85-6cm)のでバランスは悪くないと思います。
でもそのことを年配の保育士に何度も言われた時は、保育園側にクレーム入れました。悪気はないと思いますが、言っていいことと悪いことの判別も保育士のくせに出来ないのかって思いました💦

• ゆり

ゆり

何度も同じことを同じ人からって、嫌ですね。クレーム入れて当然だと思います。年配の方ってそこらへん鈍いですよね。

• 6月20日
♡幸♡

分かります💦
うちの子は9カ月で10.2キロの74cmです😂
うちの子の場合は本当に大きいから仕方ないんですけど、会うたびに言われると

• ♡幸♡

♡幸♡

もお分かった分かった。ってなってます😓

途中で投稿してしまいました💦

• 6月20日
  • ゆり

ゆり

大きいって言われるのうんざりですよね💦赤ちゃんの大きさより可愛さとか服とか言われたいですよね。

• 6月20日
まーぼー

うちも同じ月齢で身長体重同じくらいの女の子ですが、大きい大きい言われます😥
成長曲線は身長も体重もほぼ真ん中くらいですよね!!
小さい(栄養が足りない)と言われるよりマシか、、、と思うようにして受け流すようにしてます🌊

• ゆり

ゆり

たしかに、小さいと言われるよりマシかもしれないです。
    でも、言われすぎてイライラしちゃいます😖

• 6月20日
まるた

うちなんて曲線下なのに大きい!!って言われてました(´д`|||)謎
そのたび小さい方なんです…っていうのは確かに疲れました(´д`|||)

• ゆり

ゆり

そうですよね。疲れますよね。
    身体的特徴を言うのってどうなんだろうっていつも思います。

• 6月20日
koi

うちの子はボーイッシュなのか、リボンの付いた服着ていても男の子と間違われます😂イケメンだね〜とか言われると、面倒なので訂正せずに受け流してます💦

• ゆり

ゆり

性別もホント面倒くさいですよね。
    うちの子は逆で女の子って言われるんですが、お世辞なのかなって思うようにしてます。でも、性別聞けばよくない?って思います。
    確かに訂正するよりスルーの方がいいですね‼︎これからスルーします。

• 6月20日
ゆり

赤ちゃん、体格ががっしりしてるとかってことないですか?
それで大きく見えるとか……
うちの子もそのタイプでよく言われました!
なんか、とりあえず言っとけみたいな人も多いんで、あんまり気になさらない方がいいですよ~

言われてイラっとくるのは、こんなにちっちゃい子連れて歩いて可哀想!ですかねー。
いや、3ヶ月すぎてりゃ買い物も連れてくよ……と、毎度毎度げんなりでした( ॑꒳ ॑ )
あとは、母乳?かな。
母乳だけど何。ってなります~(笑)

• ゆり

ゆり

言われてみれば、体格がっしりしてます。とりあえず言っとけかぁ、気になっちゃうんですよね。特に相手の方の子の方が大きいと。

ちっちゃい子連れてって言ってくる人いますよね。母乳も‼︎
    アンタに関係ないじゃんっていつも思ってました。

• 6月20日
ままり

今1歳9ヶ月で9.2キロ、77センチの息子、どこ行っても小さく見られます(笑)
1歳の時は8キロの70センチでした😂
支援センターでは同じくらいの月齢の子は10ヶ月くらいから1歳の間に歩き始めて歩くのも1歳3ヶ月でようやく、、って感じだったので尚更小さく見えたのだと思います(笑)
お子さんの成長を見れば分かると思いますが、うちは曲線の下の方なので、まぁ小さいのは本当だしな!って感じす(^∇^)
けなされてるわけでもないですし♪

小さいね〜!以外だと、人見知りがあるのですが、どんどん外に連れて行って人と触れ合わせた方がいいよ!って言われるのはうんざりしますね(笑)
それで不安定になって夜泣きするようになって苦労したので😂

• ゆり

ゆり

事実なら私も仕方ないって思えるかもですが、身体的特徴をわざわざ言うのって良くないと思うんですよね。悩んでるママも居ますし。

人見知りに関して口出しされるのうんざりですね。その子のペースがあって、pappyさんにも考えがあるのに。
    夜泣き大変でしたね💦

• 6月20日
柊0803

娘が同じ境遇でした!
とても小さい娘だったので周りが縦伸びが始まっても娘だけとても小さくお腹もぽっこりの幼児体型…

元々子供に関わる仕事をしていたので大抵のことは自由、気にしない、「よそはよそ、うちはうち」スタンスでしたが「むちむちだね~!」「ちょっと太った?」と言われる度に「太ってるってこと?」「母親を責めているの?」とストレスになってしまいました。

小児科に勤める母まで「肥満は大丈夫?カウプ指数大丈夫?」という始末。
基本的におやつをあげておらず、週4スイミングなのですが言われる度に心がギュッとなっていました。

ですが、ある一定の時期を過ぎると幼児体型でなくなりますよ!
娘もそれこそ先月あたりから急に縦伸びが始まりぽっこりお腹もなくなってしまいました…😢それはそれでとても寂しくは思いますが、「甘やかしている」的な目から逃れられてほっとしているところです。

特に男の子は縦伸び、横伸びが早いですからね、もう少しの辛抱ですよ!!

• ゆり

ゆり

支援センターの勤務されてる方には理想的な体型と褒められるので、あまり責められてるとは思わないのですが、ママさん達に『大きい大きい』と言われてうんざりしてます。

今、縦にシュッとしてき始めているので、また横に伸びるのかと思うと楽しみです。

• 6月20日
。

ムチムチはよく言われてました!
「そんなことないっしょ〜!」
と言ってましたが今
数ヶ月前の娘の写真を見ると
ごつい...と思いました😂
でも大きいもムチムチも
全部褒め言葉として受け取り
ました🤣🤣(笑)

人から言われて気持ち悪かった
のは「子供3人は産んでね!」や
「2人目は??」です🤣
世間話程度なんでしょうが
なんだかセクハラっぽくて
気持ち悪い上、1人っ子の
予定なのになんだか
「そんなにダメなことかな...」
とたまに悲しくなります😭

• ゆり

ゆり

褒め言葉として受け取れるようになりたい😖どうしても今は『大きい』がポジティブワードに聞こえないんです。

子供の人数は、気持ち悪いですね。祖母に妊娠中に『早く2人目作りな』といわれ嫌な気持ちになりました。
    人それぞれのライフプランがありますから、気にせずに✨

• 6月20日
  • 。

そうなんですね😭私は産後
    なんだか言葉の受け取り方が
    変わって、「あぁ、今まで考え
    なしに発言(女の子か男の子か
    わからない子に「男の子?」と
    聞いたり、今思えばどっちか
    分からないなら「女の子?」と
    聞いた方が傷つかないんだ等)
    してたけど、いらん事言わないで
    おこう。気を付けよう」と
    なりました😭!それ以来
    「可愛い」しか言わないと
    決めてます(笑)(笑)

言ってる側は
    きっと悪気も無くシンプルに
    感想言ってるようなモノなん
    ですよねきっと😭😭

• 6月21日
のん

なぜ大きいと言われるのが嫌なんですか??
むしろ褒め言葉だと思いますけど⋯🙄
うちの子は2736gで生まれて、周りの新生児より少し小さめでした。
退院してからも週1で病院に体重測定に行っていましたし、3ヶ月検診の時も曲線内にいるものの、体重の伸びが悪くて翌月に再検診となりました。
今も成長曲線のちょっと下にいます。
そんな私から見れば、見た目だけでも大きいと言ってもらえるのはとても羨ましいですよ!😆

• ゆり

ゆり

うちの子も2590gで生まれて、曲線真ん中で成長してて嬉しいんですが、身体的特徴って言う必要あるのかなって思うんです。『大きい』『小さい』って嫌な思いする方っていると思うんですよ。私は、嫌というより、あーまたかうんざりってなります。

『大きい』ってポジティブワードだと思いたいんですが、なんだか素直に受け止められなくて💦

• 6月20日
ma

赤ちゃんの大きさ言ってくる人ってなんなんですかね?笑
大きい、小さい。余計なお世話過ぎます😶

人の基準なんて様々なんだからいちいち言葉にする必要ないですよね💧
それしか話すことななら話しかけて欲しくない😩笑

気にしなくて大丈夫ですよ_( _´ω`)_

• ゆり

ゆり

ホントそれです‼︎
    余計なお世話。とても分かります。『大きい』とか『小さい』とか言う人って何でって思います。
    もっと、離乳食の話とかしたいのに、身体的特徴を言われると話す気なくなります。

気にしないように心を無にします。

• 6月20日
いーきー

うちは逆で身長が低いですー

1歳過ぎて歩くようになって公園で歩かせてたら 「こんな小さい子歩かせてるの?😳😳😳」って年配の方に不思議そうに言われました。

いや、もう1歳過ぎてるんですよ。って言ったら ああ、そうなのー って。
ほんと見た目でしか判断しない人嫌ですー。

大きいねって言われたいなぁって少し前は思ってました( ˙▿˙ )

• ゆり

ゆり

成長を言葉にしてくれるなら「あんよが上手ねー。いま何ヶ月?」って言って欲しいですよね。
    年配の方って失礼な言い方多いですよね。

大きいねって言われたい方もいらっしゃるんですね。そういう方の気持ちを考えていませんでした。すみません💦

• 6月20日
ゆづにゃん

うちの子も身長70cm、体重8.5キロ前後なのによく大きいと言われます!
私的には見た目はスリムに見えるしごくごく普通だとおもうのです😅
とりあえず、すくすく育ってくれて助かってますって答えてます*笑*

• ゆり

ゆり

同じく、私的にはスリムに見えるんですが『大きい』と言われます。
    『すくすく育ってくれて助かってます』ってステキな返答ですね(*´꒳`*)真似します。

• 6月20日
あゆたま

わかります……。
うち3ヶ月で現在約8200g、63.2㎝なんですよ😅
ゆりさんのお子さまは背が高い分大きく見えるかもしれないですね!
同じ月齢の子の集まり行くと1人だけ大きさ間違えたみたいになります。
常に『大きいねー』って言われ過ぎて慣れたのか、『大きくても最高に可愛いもんね』って思ってます!

• ゆり

ゆり

見た目を言ってくるの本当にやめて欲しいですよね。
    最高に可愛いって良いですね(*´꒳`*)

• 6月20日
ぱんだ

ほんとまたか!となりますよね💦皆自分基準で見ているんでしょうね😂
うちも成長曲線ど真ん中なのに知らないじいばぁにうちの孫より大きいって💦はぁ、としか言えず😥
あと9割5分男の子?って知らないじいばぁに聞かれます。若い人は社交辞令でもとりあえず女の子?って聞くんですけどね。。
ワンピやスカート着せてもなので、最近は髪も少し伸びたのでヘアゴムやピンで女の子らしくしてます😚

わかります!!
うちの子も10ヶ月で9キロ、75センチなのですが大きいね〜とばかり言われます😅
標準です🤣というの疲れます😅笑
あと、男の子で赤い靴やピンクの入った服着てたらおばあちゃんくらいの年代の方にえ?男の子なのに?みたいなこと言われて別ににいいじゃん!って思ったこともあります!!!

ころ助

うちの子は大きいねー!って言われるけど本当に大きくて4ヶ月検診では肥満に○をされ、7ヶ月から10kgあったのでそうでもないです〜と反論も言えずでした😂身長はそこまで高くないので見た目ではわかりにくいのか、逆に重くて...って言うと、え?嘘!って言われて、実際抱っこした人達は初めて重さにビックリするというか...
それはそれで逆に辛いです。
この前知り合いが集まりベビーカーに乗せてて同じ月齢の子と横並びになったんですが、横の子はうちの子より1キロ以上軽いのに身長が凄く大きかったので、見た目で大きいし大変そうだねって言われてました。
逆にうちの子はその子が横にいたので思ったより小さいねと言われました😂なんかそれはそれで複雑でした。笑
大きい大きくない関係なく元気だし可愛いね💕とか言われるのが一番いいですね☺️