※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。昼間はグズグズしており、昼寝が短いです。お昼寝のコツを教えてください。

生後27日です。
赤ちゃんの睡眠時間について質問です。

たいてい寝るのが24時から翌日朝の11時くらい。
ひどい時は夜中3時から朝の10時とかいうこともあります。
昼の12時から24時まではグズグズして、泣いて、抱っこ、してる間にミルクの時間、また、泣いて、抱っこその繰り返しで、寝たとしても昼からは15分ももたないほど。

みなさん、お昼寝とかはされるもんでしょうか。
お昼寝してくれるコツとかあれば教えてください。

コメント

うさ

朝10時とか11時まで寝てるということですが、寝室でですか?
うちは、寝るときと起きてるときのメリハリをつけることで昼夜逆転が治ると信じて、夜中どんなに寝つきが悪くても朝は8時には明るいリビングに連れて行ってました😊夜は21時には暗い寝室へ。そのおかげか?娘はバッチリ昼夜のメリハリついてると思います♫
ちなみにうちの子がお昼寝の習慣つき始めたのは6ヶ月くらいからです。それまでは寝たいときに寝かせて、起きたいときは起こしといてって自由にさせてました😊

  • チロ

    チロ

    寝室でです。
    今は里帰り中で、昼も夜も同じところで寝かせてる感じです。
    部屋を変えた方がいいんですね。
    明るいリビングと、暗い寝室、やってみますね😊
    ありがとうございます。

    • 6月20日
  • うさ

    うさ

    赤ちゃんはまだ視力がはっきりしてないので明暗での区別が分かりやすいと思いますよ✨部屋を変えるのが難しければまた、朝はカーテン開けて陽の光を入れることや夜は部屋を暗くすること(できれば授乳時も豆電球くらおで)を徹底するといいと思います♫根気よく…になりますが、効果が出ること祈ってます😊💕

    • 6月20日
  • うさ

    うさ

    お昼寝の質問だったのに少しはずれてしまいすみませんでした💦
    うちの子も泣いて抱っこ、おろすとまた泣く…でした💦抱っこしたままスクワットすると寝てくれることが多くて、おくとまた起きるので抱っこしたままテレビ見てたのが懐かしいです😂

    • 6月20日
( ・×・)

10時間ずっと寝てくれるのですか!?
昼間まったく寝ないのは大変ですよね😂泣くと疲れるのであえて、泣かせることもあります。うちは5ヶ月ですがいまだに3時間おきに夜中は起きます!

  • チロ

    チロ

    10時間ずっと寝るのではなく、3時間ごとのミルクは起きてます。
    泣かせるのは昼間ってことでしょうか?

    • 6月20日
  • ( ・×・)

    ( ・×・)


    そうですよね😂

    昼間泣かせてました!
    まだ遊んだりできないので、おっぱい吸うのと泣くので体力を使っているため、ある程度泣かせてから抱き上げることで疲れてお昼寝してくれます♪

    • 6月20日
チロ

ありがとうございます。
泣いてる間少しほっておいて、疲れた頃に抱き上げるということでしょうか?