※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

旦那が妹を一緒に住まわせていいか?と聞いてきました。旦那は外国人なの…

旦那が妹を一緒に住まわせていいか?
と聞いてきました。

長文で失礼します。

旦那は外国人なのですが、妹が日本の大学に通っており生活が厳しいため、一緒に暮らしたいと言ってきました。
妹は性格上親に支援を頼めず、旦那に相談します。

1度妹が日本に来た時半年ぐらい一緒に住んでいました。
2LDKなので、部屋は別だ大丈夫だろうとおもっていましたが、実際一緒に暮らすと、洗濯もしない、皿も洗わない、使った鍋、フライパン、包丁は水場に放ったらかし。
部屋はかなり散らかっており、ゴミもそこら辺になげ、
さらには私物がリビングにも何個か置きっぱなしの状態で、最近キッチンの物が減っていると思ったら妹の部屋からスプーンやタッパー、箸、コップなどがたくさんでてきたりもしました。
そして、旦那とデートの時は3人で遊ぶことも多かったです。
妹と私が家に2人の時には、私が何かしている時、部屋で1人の時間でいたい時、急いでいる時関係なく、ズカズカと来て長話などSNSで見つけた写真や好きな物や人の話をしてきて1人になれる時間がありません。
何時にこれしようとかこれ終わったらこれしようとかいろいろプランを組んでもなかなかそれ通りに行かず、「今からこれするからまたあとでね」とはっきり言えない私も悪いのですが、嬉しそうに話してくるとなかなか無視できません。
1人になりたくて外へでても、あとから旦那に「妹がいるから出掛けてたの!?なにがいやなの?」とちょっと怒り気味でいわれ、私が話理由をはなし旦那にせめて少し家事の手伝いと、自分の使ったものは片付けてほしいと伝えてと話すと、「それぐらい自分で言って!全部俺に言わないで、いつも間に入る役割で疲れる」とキレてきます!
そんなことが続き、妹は大学が遠い事もあり一人暮らしする事になったのですが、おもったより生活が厳しく、バイト代では足りないため、祖母から月2万送ってもらっているのですが大変だと言うことで長男の旦那に相談しているみたいです。
私も気が強ければ直接注意して、一緒に暮らそうと思うのですが、なかなか義妹だといっても気を使ってしまい何も言えずニコニコしてしまいます。何か注意すれば嫌な嫁だと思われるんじゃないかとか、それを義母に話すのでは…とか考えてしまいます。
生活が厳しいのに、断わるのは最低でしょうか…
大学卒業まで一緒に暮らしてあげた方がいいでしょうか。
あと1ヶ月で、赤ちゃんも産まれるので自信がありません。断れば義妹にも旦那の家族にもどう思われるか不安でたまりません。どうするのが1番ベストなのでしょうか。

コメント

にーこ

わたしだったら絶対嫌です!
断りますね(>_<)
1回上手くいかなかったのに無理だと思います、、。

ましてや、赤ちゃんも生まれてくるのに住まわせていいか聞いてくる旦那さんの神経も疑うレベルにありえないと思っちゃいました💦

妹さん、自分でバイトするなりどうにかすればいいと思います!
どう、思われようが断ったほうが絶対いいと思います(>_<)

• まなみ

まなみ

そうですよね、もう同居を考えるだけで今もストレスが…
    旦那には嫌われる覚悟でズバッと断ってみます。
    今まで何回かやんわり断ってきましたが、今回ははっきり言います。
    ありがとうございます😢👏

• 6月20日

私なら絶対断ります!
義理家族って凄く気を遣うし、ましてや産後なんてクタクタだろうしそんな時に義妹の相手してられないと思います。
旦那さんもそんなに怒る事無いと思います。
協力も出来ない人から尚更ストレスでしかないと思います。
赤ちゃん産まれたら大変だしそんな余裕ないって言った方が良いと思います!

• まなみ

まなみ

旦那の国では親戚が家にいるのが当たり前らしく、日本人が親戚に気を使ったりするのがよく分からないらしいんです。うまく説明もできないし、毎回日本人は変呼ばわりされます。
    確かに義理でも家族になりますが、私から見たら他人と変わりません…
    気も使うし、ストレスもたまります、
    赤ちゃん生まれるのも考えるとノイローゼになりそうでこわいです。
    旦那には今日はっきり断ります…😢

• 6月20日

退会ユーザー

私も外国人でそういう事もありますよ!けど日本人おかしいは違いますよ。うちの家族はフレンドリーで主人は楽しいですがやはり気を遣いますよ!特に義理家族は私が凄く気を遣います!
    そうですよ!当たり前🙄他人ですよ!私の家族は付き合ってる時から主人は家族だって思ってくれましたが主人の家族は違ったのでここで違うんだと分かりましたし私も私の国はこうだよ〜と言いますが国際結婚した以上お互いに理解し合ってこれはこうしようかって話し合うようにしてますよ!
    絶対にやめましょう!まなみさんが大変になるだけですよ😢
    私も義両親の事でストレス溜まってはっきりと主人に言いました!自分の家族だから言われ続けると嫌がるのですが結婚した以上家族であっても主人はもう新しい家族を築いてるのでそこも理解して欲しいですね!義妹さんには掛け持ちするなり安い所に引っ越すならして貰いましょう!

• 6月21日
  • まなみ

まなみ

やっぱりはっきり言うのがいいですね💦ありがとうございます💧
    私も旦那に伝えます!

• 6月21日
うさぎ

私だったら お断りですね。
そんなだらしない人とは一緒に生活できないです。
あと他人なのでストレス溜まると思うし、赤ちゃん産まれたらメチャクチャ大変なのに、妹さんのお世話までできませんね。
生活が厳しいなら旦那さんが(お小遣いの範囲で)妹さんにお金の援助をしてはどうですか?

• まなみ

まなみ

前の生活のことを思うと、私も仕事をしていて、プラス旦那と妹の世話みたいな感じでした、これから赤ちゃんもとなるとほんとに不安です。
    今妹は祖母と旦那に2万ずつ援助してもらってます💧義母にも相談すれば援助してもらえるような家庭です。
    でも性格上言えないといっています。
    こっちの生活は厳しいのにお金の相談出来るんだ…とちょっと妹の性格も不満に思ってます…💧

• 6月20日

いい嫁を演じていたら、長い夫婦生活は破綻しますよ。

一度目の同居生活で色々問題があった事をちゃんと御義母様に伝えましょう。

いい加減、良い嫁アピールは止めるべきです。

• まなみ

まなみ

そうですね、これから何年も一緒に生活すると考えると猫かぶっても悪い方向に行くだけですね😢💦
    なんか吹っ切れました!
    今度からいい嫁はやめて、お義母さんにも旦那にもはっきり伝えてみたいと思います。ありがとうございます😢

• 6月20日
アメリ

絶対断ります❗️
旦那も所詮他人、育って来た環境が違いますから一緒に暮らしていてイライラすることもあります。お互いさまではありますが。

旦那の妹はもっと他人、
出産後は構ってあげられないし、
いるだけでストレスになるかもです❗️赤ちゃんを第一に考えた生活環境にした方がいいです❗️

優しさにつけこまれますので、はっきりきっぱり断った方がよろしいかと私は思います(^^;;

• まなみ

まなみ

そうですよね!今回がいい機会だとおもって、はっきり自分の意見を伝えたいと思います!!!!!
    今後義妹と暮らすことは無理だとはっきり伝えます!

• 6月20日
アリス

絶対無理です。
そんな自己管理もまともに出来ない妹さんとこれから生まれるお子さんを一緒にするなんて怖くて無理ですよ!
お子さんの為に絶対断った方がいいです(´・ω・`)!

• まなみ

まなみ

そうですね、赤ちゃんが優先ですよね!家が散らかって赤ちゃんに何かあったら困りますし、はっきり同居は無理だと伝えます!

• 6月20日
うさみ

うちも旦那さんが外国人なので、最初は分からなかったですが、日本人と違い、結婚したら義理の家族もほんとうの家族の様に扱われます。悪く言えば遠慮がない💦
旦那さんも含めて3人で話し合って見たらどうですか?
まず、前回の同居の際にまなみさんが嫌だった事、そして、最低限のルールを作って守ってもらいます。例えば、鍋など使った物はすぐに洗う、週に1度は掃除をする等。それを妹さんが出来ないなら同居はしない!
もし同居をするのであれば、特に出産後は自分と赤ちゃんの面倒を見るのに精一杯になるので、旦那さんにも妹さんがやらない時は、まなみさんの代わりにはっきりと妹さんがルールを守っているか、守っていないならはっきり言ってもらうよう約束してもらいましょう!
外国人だと、考え方・感じ方などが全然違ったりするので、大変ですけど、お互いがんばりましょう😄

• まなみ

まなみ

同じです!!!!!家の旦那も同じ考えです!違う環境で育ったので考え方がったりするので、嫌だったこととかしてもらいたいことを分かるように伝えて見たいと思います。

• 6月20日
まあさん

断りますね😓✋
旦那に「前みたいに義妹のことでまた喧嘩になるの嫌だ。子供も産まれるし生活リズムもすごく変わるし産後は前みたいに義妹の分まで家事出来ない!」ってきっぱり言います😑

• まなみ

まなみ

私も同じようにきっぱり断ってみます!確かに義妹の事でほぼ毎日喧嘩でした。💧その事を伝えて無理だとはっきり言います!ありがとうございます😢👏

• 6月20日
  • まあさん

まあさん

それで分かってくれると良いんですけどね😓

• 6月21日
アメリ

まずはパパママとして赤ちゃん第一です❗️
妹はもう大人なのでご自身でなんとかするか援助の方法を変えるかして、赤ちゃんのことに集中した方がいいですね^ ^

• アメリ

アメリ

返信するつもりがこちらにコメントしてしまいました🙇‍♂️すいません😂

• 6月20日
  • まなみ

まなみ

いえいえ!返信ありがとうございます☺️✨
    そうですね、旦那の妹と言ってももう大人ですし自分でなんとか出来る範囲まではなんとかして、無理なら第一に親に相談して欲しい事を伝えます!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
幸せのクローバー🍀

日本人変って言うなら、日本人に頼らなければいいし、『郷に入っては郷に従え』ってことわざもありますし、ここは日本なので自国の文化を押し付けないで欲しいですね。

日本の大学で日本で生活するなら、日本のやり方を学んで日本での生き方に馴染むべきです。

• まなみ

まなみ

ほんとにそれです!
    なんかあると毎回、日本は日本はと言われて日本大好き!までは私もいきませんが、さすがに母国なので腹が立ちます!日本にきたくて来たのに日本の文化をほぼ受け入れません。
    国はそれぞれの文化で違いますから住んでるなら受け入れてほしいです。
    回答ありがとうございます😢👏

• 6月20日
マリリン

その様な場合なら断っても良いと思います!
最低だなんてちっとも思ませんよ

また一緒に暮らしても以前と変わらずに直らないと思います(。>д<)簡単に人間は変われませんし。

一番はこれから産まれてくる赤ちゃんを最優先ですし、赤ちゃん産まれたら他の事に構う余裕が無いので、まなみさんがストレス溜まるだけですよ。
ストレス溜まると赤ちゃんにも良くないですしね。

その様な妹さんなら大学卒業しても、居心地よければ住み着いちゃう可能性もありますよ!

赤ちゃんの為にもママになりますし、ファイトですp(^-^)q

• まなみ

まなみ

もう思い切って断ります💦

また同じこと繰り返して今度は旦那との仲が悪くなったら困りますし😢
    赤ちゃん優先で考えます!
    住み着かれては困ります💦
    家賃も生活費も前回同様1円も払わないと思いますし…💧作ったご飯や冷蔵庫のものもいつの間にか使ってますし💧こっちの生活費も不安です…
    回答ありがとうございます…😢👏

• 6月20日