※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状が出た可能性があります。卵は避け、血液検査を受けることを検討してください。

卵アレルギーについて教えていただきたいです!

今朝から卵黄を始めたのですが、下調べが不十分だったので小さじ1からスタートしてしまいました(>_<)耳かき1さじ分からなんですね(;_;)
夜も小さじ1を食べさせたところ、2時間後にお風呂入るとき裸になって気付いたのですがお腹と背中に赤く湿疹が出てました。
朝食べた後は洋服から出てるところに何もでなかったので、お腹と背中は見てません。

量が多かったので卵アレルギーが出てしまったのでしょうか?(;_;)私がもっと気をつけてあげていれば…ととても後悔しています(;_;)
卵はもう食べさせないで、血液検査をしてもらった方がいいですかね?

コメント

なな

今卵アレルギーがでたからといって、今後もずっとアレルギーかというとそうでもない人が多いです。うちの子も卵アレルギーでて、全身真っ赤になりましたが、いまでは卵かけご飯がっつり食べてます。友達の子もそうだったので、インフルエンザの予防接種を受けるか(インフルエンザの予防接種は卵から作られるので、受けれません。)悩んでいた子も今ではなんともないそうです。

ただ卵を食べるにはまだ早かっただけかもしれませんよ?

しばらく卵は控えて、1歳になってからまた少しあげてはどうでしょうか?

卵アレルギーのままの子もいるので気をつけてあげてくださいね

• まー

まー

確かにまだ早かったかなぁと思いました(>_<)
    ななさんのお子さんは血液検査とかして卵アレルギー発覚したけど大きくなって克服したのですか??
    卵アレルギーだったらどうしよう…と落ち込んでましたが、前向きにまた少しずつ頑張ろうと思います(>_<)‼︎

• 6月20日
  • なな

なな

検査はしませんでした。アレルギー科の先生に診てもらいましたが、何を食べましたか?と聞かれて、卵と言ったら、あー。アレルギーでちゃったんだね。と特に検査せず、ステロイドを塗って終わりました。

しばらく卵は控えて、1歳過ぎた頃にまたあげたら、なんともなかったので、まだあげるのが早かったのか、と解決しました。

• 6月20日
  • まー

まー

検査しなかったんですね!
    しばらく控えてから一歳すぎで問題なかったなんてよかったですね!!

私もアレルギー科を受診して相談してみます!ななさんのお子さんのように食べられるようになることを願って頑張ります!

• 6月20日
にこにこ

明日の朝見てみてでいいとは思いますが、アレルギーが出やすいものを朝と夜あげるのは良くないです!小さじ1あげてしまったのはいいとして、1日1回にした方がいいです。慣れてきたらいいと思いますが😓アレルギーを持っていなくても、食べすぎて反応出ることありますからね。。あと加熱不十分に気をつけてくださいね!

• まー

まー

そうですよね。朝晩あげてしまったのが本当に悪かったです(;_;)
    アレルギー持っていなくても食べ過ぎで反応でることあるんですね(>_<)
    明日また様子をみてかかりつけの小児科に相談してみようと思います(>_<)

• 6月20日
おてんばママ

うちの子も卵アレルギーです!
一度病院でアレルギー検査(血液検査)もしました!
卵黄あげるとうちの子は目の周りなど顔にでます!
が、少しずつ慣らしていくというのが病院の先生の考えなので、今も卵黄や卵が含まれたパンなどもあげてます!

一度検査をしてみてもいいかもしれないですね(^^)

• まー

まー

お子さん卵アレルギーなんですね!やっぱり今は少しずつ慣らしていくと克服できることが多いみたいですね!
    気になるので小児科の先生に相談して検査してみようと思います(>_<)

• 6月20日
ko

一度検査を受けるのがいいですよ😊
卵を使った料理は思った以上にあるので、検査して知っておくのがお子様のためでもあります😊
私の甥っ子も卵アレルギーでしたが、
今はたべれるようになってます😊
身内にいたので、卵アレルギーのことをよく聞きましたが、こんなところにも卵使ってたんや!と知ることま多かったです。万が一アレルギーなら知らずに食べることもあるかもしれないので😭😭

• まー

まー

そうですよね!一度検査してみます(>_<)卵アレルギーでも食べられるようになると聞いてビックリです!うちもそうだといいのですが…。早めに検査してみます!

• 6月20日
(°▽°)

アレルギー反応ならば、数時間で跡形もなく消えますが、その後いかがでしょうか。

その日の体調にもよりますし、お風呂に入ることで血流が良くなり、出やすくなることもあります。
ただ、卵アレルギーは卵白で出ることがほとんどと言われているので、私ならもう一度様子を見ようかと思います。

• まー

まー

お風呂入る前に気付いて、寝る前に確認したらまだ消えていなかったです!(食べてから3時間後)
    どのくらいで消失するのかわからず、今も寝てしまっているので確認ができずにいます(>_<)
    確かに様子を見たほうがいいですね(>_<)

• 6月20日

小さじ1でもあげすぎなのに1日に朝晩2回もあげるなんて知らなかったではお子さんが可哀想すぎます😭💦
卵は1日あげたら3日~4日休んで、前回より量を気持ち増やして…と加減した方がいいですよ😱💨

• まー

まー

おっしゃる通りです…。私が本当に悪かったと思います。大事な子供のことなので、大丈夫だろう、と過信してはダメですね。もっともっと勉強します!

• 6月20日
まろん

小児のアレルギー科に勤めています。
アレルギーの常識はどんどん変化していきますので、現在の正しい知識を伝えます。
まず、7ヶ月で卵黄をあげるのは早すぎではありません。以前は1歳になってからというのもありましたが、今では無意味に遅らせると、アレルギーに余計なりやすいと言われています。6ヶ月までに(それ以降も)肌の保湿を良くして、バリア機能を高めた方が食物アレルギーになりにくいと言われています。
また、卵黄はゆで卵をあげましたか?よく加熱し、半熟じゃない状態で、茹でたらすぐに殻をむいて卵黄部分を取り出してください。時間を置くと、白身の成分と混ざってしまいます。
あと、発疹はどのような形状でしたか?虫刺されのような蕁麻疹でしたか?食物アレルギーで、2時間ずっとお腹背中だけに発赤のみというのは考えにくいです。暑かったので、汗疹というのも否定できません。発見してからどのくらいで消失したでしょうか?

• まー

まー

小児アレルギー科にお勤めなんですね!正しい知識の共有とてもありがたいです(>_<)‼︎
    卵黄は20分茹でた固茹で卵ですが、茹で終わってからすぐには殻をむいていないです(>_<)30分くらい水の中で放置しました。白身の成分と混ざってしまうのですね…知らなかったです(;_;)
    発疹は蕁麻疹のようなものではなく、小さい赤いプツプツと言った感じです。
    食べてから3時間後に寝たのですか、寝る前に確認してもまだ消失していなかったです。
    どのくらいで消えるものかもわからないので、汗疹なのかアレルギーなのか区別もできず困っていました(;_;)

• 6月20日
  • まろん

まろん

なんか汗疹のような気もしますね…。写真撮ってないですよね?写真あれば、それをアレルギーの専門医に見せて、アレルギー検査した方が良いと思います。
    写真なければ、今度は少量を朝にあげて、部屋をあたたかくして、裸または肌着1枚で過ごして、10分おきに様子をみてみると良いと思います。そして、発疹が出るかどうか確認します。発疹が出るようなら、すぐ病院に電話して、受診してください。呼吸が変なようなら(咳が出たりするようなら)救急車呼んでください。
    でも、上記をやるのは怖いということなら、まず病院で相談しても良いと思います。大丈夫、アレルギーはだいたい良くなりますよ!

• 6月20日
  • まー

まー

写真撮りました!病院で先生に見せよう、と思ったので。
    やっぱりアレルギー検査した方がいいですよね(>_<)
    でももし明日の朝子供の様子がいつも通りなら教えてくださったやり方で少量試してみようかな…。大丈夫だといいんですが(;_;)
    アレルギーも良くなることが多いと聞いて本当にビックリしました!とりあえず検査してみて、アレルギーだったとしても根気強く向き合っていこうと思います!

• 6月20日
  • まろん

まろん

写真撮ったならば、一度先生に見せた方が良いですね!それで大丈夫なら、さっきのやり方で与えてみると良いと思います!

• 6月21日
  • まー

まー

そうします!先生にまず写真見せに行ってきます(>_<)
    色々とありがとうございました(;_;)

• 6月21日