※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

結婚式に欠席し、ご祝儀を持参する場合の金額について相談。旦那のいとことの関係性が薄く、適切な金額がわからない。20代前半の夫婦。

結婚のご祝儀について。

旦那のいとこが結婚したそうで結婚式の招待状が来たんですけど、そこまで付き合いがあるわけではないので欠席することにしました。
その代わりに今度ご祝儀を持っておうちに伺うんですが、
旦那はそのいとこに年一回も会わず連絡先もどこに住んでるかも知らないくらいです。
私と結婚した時も(私たちは結婚式を挙げていませんが)息子が生まれた時もお祝いどころか挨拶すら無しです。

そもそも何で招待状が来たのかすら疑問ですが、
旦那がお祝いだけ渡そうと言うので私としては仕方なく会いに行くという感じです。

こう言う場合はいくら包めばいいですか?
ちなみに私たちは20代前半の夫婦です。

コメント

yuu.

私ならご祝儀じゃなくて、今治タオルとかのセットで安く誤魔化して済ませそうです🤣
ご祝儀となると3万は包まないといけない感覚があるのですが、お付き合いも無い方にそこまで包むのは無理なので…(笑)

  • ひなた

    ひなた

    そうですよね😅
    私も正直そんなに渡したくないです…笑笑
    旦那にも話して何か物を渡すことにします!

    • 6月20日
  • yuu.

    yuu.

    kkさんは優しいです!笑
    渡したくないというよりは渡せないです☜
    物にした方がいいですよー!
    どうせこれから関わりや、会うことが増えるわけでも無さそうですし🤣

    • 6月20日
  • ひなた

    ひなた

    ケチなだけですよ🤣
    確かにこれからも会う頻度は低いと思います笑笑

    • 6月20日
  • yuu.

    yuu.

    ケチケチして十分です☺️🙌笑

    • 6月21日
みーみ

ご祝儀というよりは、例えば現金1万は包んで、3000円くらいのプレゼントを渡すくらいでいいのではないかと思います。結婚式に呼んでいてご祝儀もらっているのであればそれなりに返さないといけないと思いますが、結婚式されてないということなので、上記のような感じでいいと思います!

  • ひなた

    ひなた

    そうですよね笑
    そのような感じで誤魔化そうと思います笑

    • 6月20日
さゆり

結婚式って人数多く呼んだ方が負担額が減るので、人数合わせに招待されたかもですね(;'-' )

今後の付き合いをどうするのかで旦那さんと決めた方が良い思いますが、
連絡先も住んでる所も知らないって状態だったら1万で充分かと…。
もしも私なら、義両親に相談すると思います!!☺︎☺︎

  • ひなた

    ひなた

    欠席にして正解だったかもしれないですね笑

    旦那の家系はいろいろ複雑で義両親には相談できないのでみなさんの意見を参考にさせていただいて包んでも1万くらいで終わらせようと思います笑

    • 6月20日
なぁ

無知で申し訳ないですが
私なら送らないです笑

付き合いもなしこっちが結婚とかした時に
なにもなく会った事ないのに
自分達が結婚とかしたら
招待とかするのおかしくない?って思っちゃいます!

今の状態で付き合いがないのであれば
今後もないのかな?って思いますし
こちらからお付き合いしていく気があるのであれば
してもいいのかな?とは思うのですが...

私自身あまり人付き合いが得意ではないので
勝手な意見で申し訳ないです‎(´・・`)

  • ひなた

    ひなた

    私も本音はそうです笑

    よく招待して来たなーと思います。
    旦那には言わないですが笑笑

    多分これからも付き合いはないんだろうと思いますが、旦那がお祝いは渡しておこうと言うので仕方なくって感じですね😅

    • 6月20日
  • なぁ

    なぁ

    ですよね笑

    旦那さんがそぉゆーなら仕方ないのかなって
    思っちゃいますよね‎(´・・`)

    腑に落ちないですが!わら

    むしろお金より出産してから使う
    おむつとかで良いかな?って思っちゃいます笑

    お祝いとかが欲しいが為に招待した?とか卑屈になる‎(._.)w

    • 6月20日
  • ひなた

    ひなた

    旦那も見栄を張りたがるのでめんどくさいし金がかかる笑

    付き合いが無さすぎて奥さんが妊娠してるのかもわからない状態です😅
    こんな状態で招待したってことはそういうことなんだろうな〜と勝手に思ってますw

    • 6月20日
  • なぁ

    なぁ

    私正直にチラっと言っちゃうかもしれないです笑
    なんで男って見栄張りたがるんですかね‎(╥﹏╥)

    それかこれっきりにして
    本気で付き合いなくしますね笑

    • 6月20日
  • ひなた

    ひなた

    本当に。
    見栄張るより今の家系のことを考えてくれって思います😑

    まだ挨拶行くまでに日にちあるので良く考えます笑笑

    • 6月20日
  • なぁ

    なぁ

    ぶっちゃけそんなお金あるなら
    貯金やら子供の為にって思っちゃいます‎(;・・)

    ファイトでーす‎(´・・`)
    ギリギリまで悩みましょう‼わら

    • 6月20日
いちご大福@

私だったら関係が薄いのならお祝いも送らないです。年1も会わないのに結婚式に呼ぶのは人数稼ぎとしか思えないので😅義親さんがお祝い包むでしょうしそれで十分かと💦気になるようなら5千円までのものをメッセージカード添えて送るくらいですかね🤔

はむたろう

えーそいつよく招待してきたな笑
ごめんなさい口悪いです笑

自分の時だけ招待できる神経がすごいですね、笑

1万すら出したく無いし
頑張って5000円のいいタオルでいいかな笑
それすらやだけどw

  • ひなた

    ひなた

    旦那のいとこだから言えないけど
    クソだなと思いましたよ笑

    仕方なく渡すって感じですね😑

    • 6月21日