※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあみん
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。家族構成やサポート環境、ストレスなど考慮し、皆さんの意見を聞きたいです。

里帰りするかずっと迷ってます。皆さんならどう思いますか?

東京に住んでるんですが、私の地元は宮城県で夫が福岡県です。

私の実家は共働きです。また5人家族で小さい弟もいます。私は高校卒業してからずっと1人暮らしをしていて、ずっと親と一緒にいることが正直ストレスにならないか不安です。普段は仲良いんですが、学生の頃の話ですが母が自分の思うように動かないと喧嘩になってしまってました。
でも、実家でゆっくりしたり、地元の友達と遊んだりできるのは最後になるなとも思います。

夫の両親は働いてないので、東京で産むならお母さんが来てくれると言ってくれています。趣味も一緒で産前など家でも楽しめるかなと思うこともあります。一緒にゆっくりしたことはないので、なんとも言えませんが、夫に似てすごく穏やかなお母さんです。

夫は仕事の日は10時半くらいに帰ってくるんですが、私は仕事終わって帰ってきてからご飯作るくらいで、片付けや洗濯、お風呂など全て夫がやってくれます。そしてすごく穏やかにいられます。

東京に頼れる知り合いが居るわけでもないので、里帰りした方が初めての出産なのでいいんじゃないかと思うこともあり、でも帰ることにより、産前は家事が増えるんじゃないかとかストレスも増えないか不安です。

母はいつも助けてくれて里帰りに関して率先して病院を確保してくれたので感謝してます。

皆さんならこういう環境ならどう思いますか?
色んな意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆい

わたしは里帰りせず自宅に義母や実母に通ってもらいました。
里帰りしなかった理由は実母が自分が正しいと思ったことが正解という性格で育児に関しても色々言われてストレスになりそうだなと思ったからです。

義母はすごく穏やかな人で
産前から色々助けていただいていたので通ってもらうようお願いしました。
ですが、産後のホルモンバランスの乱れもありガルガル期などで
来てもらうことにもストレスを感じ
今ではあんなにいい人と思っていた義母が苦手です。
退院してから2人目催促や寝てる息子を無理矢理起こすなども重なりですが😭
やはり来られると気を使って一緒に息子と寝ることもできませんでした😂
どっちかというと夫と2人での方が楽でした(笑)
買い物だけ実母に頼めばよかったなーと今では後悔してます😵

  • まあみん

    まあみん

    お母さんがすごく似てそうだな〜なんて思っちゃいました!笑
    自分のペースで居られないですよね(^^;;

    やっぱりそういう時期が来ちゃうんですかね😭
    夫も気を使って疲れないかとかそこを心配してました!
    不安いっぱいだけど2人っていう手もありですかね😂

    ゆいさんの旦那さんも家事積極的でした?
    私今甘えすぎてて、産まれてからも甘えちゃうのかなとか、夫も仕事して家事して育児してって大変になるんじゃないかとかも思っちゃって(・・;)

    • 6月20日
  • ゆい

    ゆい

    似てますか?😂😂
    自分のペースとかほんとにないですね(笑)
    私が正しい!と押し付けられるので(笑)
    今も来ては私の時は〜と言われるので軽く流してます☺️

    私もガルガル期とかないと思ってたのですがバリバリありました(笑)
    うちの旦那も気を使わないか心配してくれて素直にガルガル期の事を話すとすぐに義母に来てもらう日を減らして欲しいとオブラートに包んで話してくれたので助かりました😊❤️
    旦那様がまあみんさんの味方をしてくる事やガルガル期がある事を話しておく事もありかなと思います☺️
    旦那様もうちの旦那と似てるかもです!
    家事は自分でやってくれるので私は育児に専念できました😍❤️
    うちも8〜21時までの仕事で
    帰りが22時近いので大丈夫かなと思ってましたがゆっくりするのが仕事だよとすごく協力してくれて
    今でも本当に頭が上がりません😭😭
    旦那からは私が里帰りしなかった分
    生まれた時からずーとちかくで成長を見れて嬉しいと感謝されてます😊
    仕事上どうしても里帰りすると週一に一日しかこれなかったので😭
    今では私より子供をあやすのも上手です(笑)
    最近週一私が仕事に出てるのですが
    9時間ほど平気で子育てしてますよ(笑)
    それも里帰りせず私がやってるのをずっと見てくれてたからだろうなと思います☺️
    むしろ私が仕事に出る日を楽しみにしてます(笑)
    息子を独り占めできるので😂😂

    • 6月20日
  • まあみん

    まあみん

    面白いくらいめっちゃ分かります!!🤣笑
    ママはこうだったのにとかお母さんになったんだからしっかりしなさいよー!とか色々言われそう〜〜(><)笑笑
    今の夫が自由にさせてくれてる分その言葉による落差が流せるか😱

    いい旦那さんですね〜👏(ˊᗜˋ*)💕
    私の夫もですが本当頭が上がらないし毎日本当に感謝ですよね!!😭💓
    甘えすぎて産前から産後の期間最低でも100日近く親といて、夫ともたまにしか会えないと思うとやってけるかもう不安で😅
    生活リズムも似てて、なんかイメージ出来ました(*´꒳`*)
    産まれたら家事に育児に頑張らなきゃー!と思ってたけど確かに育児に専念すると思えば気が楽かもです☺️

    • 6月20日
ままり

こんばんは!私は実家に里帰りしてます!!最初は気を使うかなぁとか考えていましたが、義母の方が絶対気を使うと思います!!
何より、孫が産まれたら、親孝行になりますよ🙂親はもうメロメロです‼️

  • まあみん

    まあみん

    義母だとたしかに色んなことが初めてで逆に疲れちゃいますかね😂
    確かに母なら嬉しいですよね!祖母も喜んでくれそう☺️⭐️

    • 6月20日
あーーー

私は実家に2ヶ月お世話になりました。
両親は共働きで夕方帰ってきてご飯の用意とかしてくれました。
日中は子どもと2人で、里帰りした意味あるかなーと思うこともありましたが両親は孫と一緒にお風呂に入ったりとても喜んでくれましたよ。
たまに子どもを預けて私は昼寝をしたり。笑
自分の家に入れば旦那が手伝ってくれても気を使うだろうし義理の親が来るのはもっと気を使うだろうし最後になるかもと思うなら実家でゆっくりと親に甘えて里帰りするのもいいと思いますよ👌
ながくなってすみません。

  • まあみん

    まあみん

    確かに母も3人も育ててるし、色々手伝ってくれそうです!
    私長女だからか母に甘えること苦手なので本当に最後かもしれないです〜!
    もう少し母とも話してみます!

    • 6月20日
みーこ1001

ご主人も協力的なら里帰りしなくてもいいのかなと思いますよ。
私も里帰りせずに出産しました。
実家には子供が4ヶ月くらいのときにゆっくり連れて帰りましたよ!
誰にも気を使わずに過ごせる方が精神的に楽でした!

  • まあみん

    まあみん

    その方法もありですね!全く思いつきませんでした!!
    ちなみに出産してどれくらいの時期が辛かったですか?甘えたいなと思った時期とかありました?
    質問攻めですみません(・・;)

    • 6月20日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    産後1~2ヶ月は自分の体もきついし、睡眠もとれないし、リズムもつかめなくてきつかったです。

    • 6月20日
  • まあみん

    まあみん

    その時期が辛いんですね😭
    でも全部楽はないですもんね!そしたら精神的に楽な方が産前含めていいのかもです!ありがとうございます!

    • 6月20日
ran

私は今里帰りしています!
東北から地元の神奈川へ帰ってきてます。
まだ産まれてないので答えにはなってないかもしれませんが、今の段階では里帰りしなきゃよかったかも…とも思います。
旦那と離れてるのも寂しいし
親は働いてるので祖父母の家にいますが、祖父母とも長く一緒にいたこともないし生活の仕方?が違くてストレスです💔
ただ、義理母は亡くなってしまっているので里帰り出産しなければ産んだあとは大変だなと思って、私の場合は里帰り出産しか方法はなかったと諦めてます😰
以外に産まれるまでの時間は働いてもないし長く感じるので、ストレスに思う時間は長いかもです😖

  • まあみん

    まあみん

    リアルタイムですね!
    東北と関東だとすごい遠いい訳じゃないけど、なかなか気軽に夫のところに行けるわけじゃないから辛いですよねー😭

    私が1番心配してるの産前なんです!
    なんか自分を見てるようです😭😭
    友達が近くにいても毎日遊び尽くす訳じゃないし、そしたら夫帰ってくるの楽しみにしてた方が幸せですかね?😅

    ranさん37週目って事はまもなく出産ですか?!産後どれくらい居るのかにもよるけど、あともう少しで旦那さんの所に帰れますね٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

    • 6月20日
  • ran

    ran

    新幹線で5時間
    車で8時間…
    会えなくて
    めちゃめちゃ寂しいです😂💔
    里帰り出産するならギリギリがいいと思います笑
    そうなんですよね!
    実際友達も仕事してるので数人しか会えず…
    サポートしてもらえるなら来てもらった方が幸せな気がします(笑)

    次会えるのはこの子が産まれてからなので、旦那に早く会いたいから早く産まれてーって声掛けてます(笑)
    1ヶ月経ったらすぐ帰ります!笑
    そんなに長くいたらストレス溜まりそうなので(笑)
    なにか不安なことあったら電話で母に相談しようかと(笑)

    • 6月20日
あおい

私は里帰りをします!
いまだに近くにいたら
ばちばち喧嘩して
子供の顔絶対に見せてやらない!!と何度も思いますが
何よりなんにも分からない状態で
アドバイスをくれる人が近くにいない事が一番の不安なので
喧嘩してでもいいから里帰りを選びました😂

  • まあみん

    まあみん

    確かに頼れる人、アドバイスくれる人が近くに居ないのは不安ですよね😂
    あおいさん覚悟できてるっていうか強いですね👏
    私はまだまだなのかもです(つД`)

    • 6月20日
りよママ

私も現在里帰り中です。
私も両親共働きで姉も実家、弟は高校生なのでもちろん実家にいます。
まだ私が一緒に住んでいる頃から母とはかなり衝突が多くて、
正直里帰りするのもかなり迷いました😭
ですが、帰ってみると母ももちろん出産を経験しているので力になってくれますし、何かあったらすぐ言いたいことも言えるのでとても楽です!(笑)
家事など手伝ってとは言われますが、それも妊娠中多少は動かないといけないのでいい運動だと思っています!
きっと義母より実母の方が気は使わないかなぁと思います!
個人的な意見ですが、私は里帰りしてよかったなぁと思います☺️

みきママ

私がもし、まぁみんさんだったら里帰りせず義母さんに甘えるかもしれないです。
友人に会ったり久しぶりの実家で羽を伸ばしたい気持ちもありますが、お母様が自分の思うように動かないと喧嘩になってしまうタイプなら相当ストレス溜まるかと思います(;_;)

私がそのパターンでした。実家は車で10分くらいの近い距離でしたが、主人が夜勤などとあることから里帰りしました。しかし産前は病院から「たくさん歩いてね」と言われる時期に「動いちゃダメよ」と言ってきたり、産後は赤ちゃんが泣けばしょっちゅう「おっぱいは?」とか沐浴の温度は高すぎると乾燥したりするから38〜40度と言われてるのに「42度じゃないとぬるい」とか、昔(自分の)考えを押し付けてきて本当に疲れました。
昔と今はやり方が違うと何度説明してもコレです。

結果、1ヶ月いる予定でしたが退院してから10日間でアパートに帰りました(笑)母の事は好きですが、その時期はそのくはい嫌でした。
なので今でも「喉乾いてるんじゃない?おっぱいあげなよ」と言われると「まだだから!」とイラッとします(笑)

なので、しっかりサポートしてくれる方がいるのならば出来るだけストレスフリーで過ごせる環境の方が良いかと思います!新生児はまとまって寝れず寝不足でいつも以上にイライラしてしまうので💦

deleted user

里帰り中です♪
私は、父親と仲が悪いので悩みましたが、初めての出産で不安もあったので里帰りにしました。
正解でした♪
やっぱり実の親なので、気を使うこともなく
心配していた父親との生活も、時々喧嘩をしますが、孫が産まれたらメロメロ♪
子供が産まれたら、子供が中心になるので、なにかとお願いをしやすいですよ♪

はじめてのママリ

私は里帰りしませんでした!
両親が共働きなこと、10年以上一人暮らししていたので里帰りがストレスになること、何より夫が大好きだったので(当時は。笑)離れたくなかったし、2人で一からがんばりたいなあと思ったのが大きな理由です。

結果的には、里帰りしなくてよかったなと思います(^^)
夫が本当にがんばってくれて、夫婦の絆も深まったし、今も当たり前に、夫に子供を任せて出かけてます🎵

・産後1か月は、家事はひたすら手抜き。毎日お惣菜でも死にゃしません。
・ネットスーパー、宅配弁当、家事代行サービス等々を事前に調べて、いつでも使えるようにしておく。
など、準備をしっかりしておけば大丈夫です!

ちなみに実母は、週末に来て私の好物をたくさん作り置きしてくれたり、弱音を聞いてくれたりして、それもすごく支えになりました。
不満はまったくなく、心から感謝しているので、私にはちょうど良い距離感だったと思います笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういえば、家事は↑のとおりで何とかなったのですが、寝不足とホルモンの乱れのせいか、とにかくメンタルがガッタガタでした(^^;)
    夫も良くしてくれましたが、やはり同じ女性で出産経験もある母と話していると、少し楽になりました。義母は良い方なのですが、気を張ってしまって疲れるばかりでした…。

    なので、お母様との相性次第でもありますが、電話で話し相手になってもらうと良いかもです(^○^)✨

    • 6月21日
はじめてのママリ

同じ県内でしたが1ヶ月里帰りしました!
夜は1時間おきに起きて、4時に何しても泣き止まず
もう口塞いじゃおうかなと(かなり追い詰められてました😂)思ってぼーっとしてたら
母が来てくれて夜勤を代わってくれました😭

日中ごはんを作ってくれたり
自分のお風呂の時に子供を見てくれるだけで違うと思います😊
里帰りしなかったらごはんもお風呂も諦めてました🤦‍♀️

1ヶ月で自宅に戻りましたが、冬の出産だったこともあり
中々お散歩などにも行けず家に閉じこもってばっかりでストレスも溜まり
2週間でまた実家に戻りました😅

元気な赤ちゃんを産んでください❤️

ウメッチ

私なら穏やかにいられるほうを選びます。
ストレス無い方が産後いいですよ。
私はいい人だと思っていた義母のことを、産後、色々あって嫌いになりました。
私は母を亡くしていたので夫婦で乗り切りました。
だから頼れる実家があるのが羨ましいです。