※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが熱を出し、病院で診察を受けたが特に異常なし。熱が上がったり下がったりするのは普通かどうか、血液検査が必要か、他の病院を受診すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半!発熱、!

午前中は機嫌良く、スーパーに
お買い物に行きました。
帰ってきてなんか唇が紫っぽく
鳥肌に口がガクガク…
体も熱くて熱測ったら37.6。
徐々に上がってきて38.6になったから
かかりつけの小児科に電話したら
連れておいでって言われたんで行きました
病院で熱測ったら39.4。
診察してもらったけど聴診器当てて
首の動き、喉、お腹の触診を
してもらったけど特に異常無し。
座薬出しておくね、38.5以上で使って!
って言われました。
血液検査とかしてないしそれだけでほんとに
大丈夫なのかな?と心配になりました。

家に帰ってきてはかったら38.2。
機嫌もいい。おっぱいも飲む。
おしっこする。あやすと笑う。
なので、とりあえず使わず様子見てたら
37.7まで下がりました。
体もさっきより熱くない。
37.4まで下がって夕寝して起きたら
また悪寒がしたのか震えて熱測ったら38.9。
かわいそうなんで座薬いれてあげたら
今37.3まで下がりました!!

せっかく下がったのにまた熱上がるのは
普通ですか?
また熱上がる可能性ありますか?
血液検査してもらった方がよかったですか?
別の病院にかかった方がいいですか?

質問ばかりですみません。
初の子で初めてのお熱なのでどうしたら
いいのかわからなくて💦
わかる方教えてください。

コメント

晴日ママ

うちのかかりつけも
1日2日高熱が出たぐらいじゃ
血液検査なんてしませんよ😅
40℃が2日続いた時は血液検査しましょう!って言われましまが💦
解熱剤も機嫌がいい、食欲もあるなら出ません😱
高熱が出たら汗かくのでこまめに着替えさせおっぱいをいつもより頻回にあげて明日まで様子見でいいと思います☺️
明日も熱があり病院行って不信感があったら病院変えてもいいと思います☺️

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね💦
    いちお座薬入れたんで今は
    熱下がって37.0です!
    また座薬切れたら熱上がるかも
    しれないですよね💦

    また明日熱出たら病院変えて
    みます(´·_·`)

    • 6月20日
8りら

発熱、不安になりますよね😭
うちの娘も今週40℃を越える熱が出て苦しい思いをさせてしまいました😞
うちも病院からもらった座薬を入れましたが、数時間後にまた高熱に戻り、一時的な効果でした(>_<)なので、38.5℃以上で、元気がなく機嫌が悪いようでしたら、決められた時間を置いてまた座薬を入れました!
血液検査も先生の判断ですぐにしてもらいました!不安でしたら、検査してもらった方がいいと思います!!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    40℃はかわいそうですね💦

    座薬切れたらまた熱出て
    きそうですよね💦
    また明日も熱があるようなら
    病院変えてみてもらいます💦

    • 6月20日
あさみ

小児科ナースです。
解熱薬は一時的に熱をさげてくれるものです。なので上がったり下がったりするのは普通です。
機嫌が悪くなく眠れて飲めているなら解熱薬は使わなくていいと思います。
むしろ上がったり下がったりする事で体力を消耗します。
看病大変で心配だと思いますが、あまり気負い過ぎずにしてください!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね💦
    じゃあ座薬切れたらまた熱
    上がる可能性ありますね💦

    ぐずぐずで泣いちゃったんで
    入れちゃいました💦
    熱性痙攣が怖いなぁと💦

    このまま熱上がらなければ
    いいんですけど…
    心配で寝れません( ; _ ; )

    明日も熱があるようなら
    病院変えてみてもらいます…

    • 6月20日