※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーさん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんと比べて息子の機嫌が悪いことに悩んでいます。眠り方や抱っこひもについても苦労しています。同じような経験をした方いますか?

初めて質問させていただきます。
息子は生後3ヶ月半になります。
同じくらいの月齢の子は昼間どのくらいご機嫌でいられるのでしょうか?

混合で育てておりますが、ミルクとミルクの間の約3時間(ミルクの飲みムラがあり2時間くらいでお腹が空いてしまうことも多々)でご機嫌な時間と寝ている時間と不機嫌な時間が1/3ずつくらいです。
以前3ヶ月の子どもがいる友達のところに遊びに行った際、その子はほとんど愚図らず、布団でごろごろしててお昼寝も勝手にしてました。
息子は自力では眠れません😞
布団でごろごろはあまり好きでなく、嫌だ!と泣くのでバウンサーへ。眠くなるとグズグズします。
また抱っこ紐が嫌いなようです。
ご機嫌な時を狙ってちょっとした買い物等抱っこ紐で連れ出すのですが泣いたり、泣かなくても唸ってたりします😵縦抱きは好きなのに。
心地良さそうに寝てる子いっぱい見るのに😥
支援センターとか行ってみたくても愚図りそうで怖くて。

まとまりませんが、同じような方いますか?
人それぞれ違うのでしょうが、、
友達に家来てもらうのも、外出るのも不安で、、

コメント

晴日ママ

今でもご機嫌の時は15分あるかないかですよ😂
うちも昼間は布団拒否の抱っこおんぶマンです😂
眠い時に抱っこ紐着けると唸ってます😂
1人だけ近い月齢で手のかからない子知ってますが
ほかの友達の所もこんな感じが多かったです😂

  • つーさん

    つーさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦だんだん重くなって抱っこ紐使いたくても使えなくて腕が痛いです😭😭
    でもうちの子だけじゃ無いと聞けて安心しました〜✨

    • 6月21日
ゆっこ

うちも3ヶ月です!
完母で3時間〜4時間ぐらいが授乳ペースです🤱
うちも勝手に寝るとかはあまりなちかもです。。。瞼が重くなりながら泣いてると、あぁ、寝ぐずりってやつかと思いながらあやしてます笑
ただ寝たら結構長く寝てくれることが多いので助かります。
あと抱っこ紐嫌がることもあります(^_^;)けど結構でかけてますよ😊
子供センターは2ヶ月の頃から週1回くらいで行ってて、他の子より泣いたりぐずったり多いけど、しょうがないと思いながら、誰かと会うと自分の気持ちが楽になるし気にせずに行ってますよ😊子供は泣くもんだからってセンターの先生も言ってくれてます💘

中には家ではすごく泣くけど、子供センターでは意外と泣かないとかいう子もいたりするみたいで、いろんな話聞くと安心できたりするし、行ってみるのオススメしますよ😊

  • つーさん

    つーさん

    コメントありがとうございます!
    完母で4時間うらやましいです😭
    長く寝てくれるとありがたいですね✨昼寝は3,40分しか寝なくて💦
    2ヶ月から支援センター行ってるとママリでもよく見るのでみんなそんなにいい子ちゃんなのかなと思ってましたがぐずっても大丈夫なんですね!
    行ってみないと分からないですよね、ちょっと試しに行ってみたいと思います😊

    • 6月21日
U

こんばんは‼︎
私も全く同じです‼︎

3ヶ月半の娘、混合、たくさん飲んでも3時間も持たなく愚図る、横にしていると泣く…
最近ではおしゃぶりを使っちゃってます( ^ω^ )

  • つーさん

    つーさん

    コメントありがとうございます!
    ほんと同じですね😭😭
    まず、うちあまり飲みません💔
    ミルクだけのときでも100くらいしか飲みません😵
    おしゃぶり使ってみたいけど少し抵抗があります。
    3時間あかない時とか持ちこたえられますか??

    • 6月21日
  • U

    U

    おはようございます。
    おしゃぶり、ウチも最初は抵抗ありました(T-T)けど、毎回ずーっと使ってるわけじゃないし…と思って使っちゃってます^^;

    娘は、飲んでも大泣きしてぐずっちゃう時はおしゃぶり使って少しすると自分からペロッとおしゃぶりを出して、お昼寝してくれます( ^ω^ )
    コンビのおしゃぶりとNUKのおしゃぶりを試しましたが、ウチの子はコンビは嫌がり使ってくれませんでしたが、NUKは嫌がらず使ってくれてます(^^)

    3ヶ月なるちょい前くらいから児童センターデビューしました‼︎ぐずることももちろんありますが、先生方が一緒にあやしてくれるし、私も色々聞けるし、お散歩がてら週2くらいで行ってます(^^)

    • 6月21日
  • つーさん

    つーさん

    おはようございます☀️
    なるほど、くせにならない程度なら大丈夫ですかね😊
    大泣きしても寝ちゃうなんて、そんな劇的な効果があるなら使ってみる価値ありますね!!
    試してみようかな✨✨

    話聞いてもらえたり色々教えてもらえるの大きいですよね🤔お散歩もしたいけど行けてなくて💦
    抱っこ紐は全然平気ですか👀?

    • 6月21日
  • U

    U

    ほんとお腹空いてたりしてない感じなら抱っこ紐大丈夫です(^^)
    ただ抱っこ紐しながら座ったりすると、足バタバタして愚図るのでずっと立ちっぱなしですσ(^_^;)

    • 6月21日
まやmama

あと1週間で4ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月半から完ミで育ててます。

娘は基本まったく泣かない子で
泣いても抱っこすれば泣き止むので
かなり育てるのが楽な方だと思います。

ミルクは基本3時間おきの
1日190mlを5回です。

寝るのもおしゃぶりをさせて
横に自分も寝転がって
子供の胸のあたりに
自分の手を持っていくと
両手で手を握りそのまま寝てくれます。

抱っこ紐やチャイルドシートに
乗せて5〜10分で爆睡してくれます。

逆に?バウンサーに乗せると
動けないのが嫌なのか
すぐにグズグズ言い始めます。

  • つーさん

    つーさん

    コメントありがとうございます!
    すっごく母に優しい子ですね😭💗
    時間決めてミルクあげられるのもうらやましい💦
    チャイルドシートも泣くことあるんです😞
    やっぱりその子その子で違いますね💦

    • 6月21日
ママリ

うちの子は2ヶ月の時、そんな感じでした。不機嫌な時間(グズグズする時間)が多かったように思います。
もうすぐ4ヶ月ですが、拳や指しゃぶりを覚えてから1人遊びする時間が長くなり、お気に入りの絵本やおもちゃでグズグズも解消するようになりました。
それでも、泣く時は泣きますが😁

抱っこ紐も初回はギャン泣きでした!お互い慣れてなかったのかな?と思い、近所の散歩で慣れさせて、今は寝れるようになりました!

お出かけは、自分以外に赤ちゃんをみてくれる人がいると心に余裕が生まれると思いますよ!主人と赤ちゃんだけでイオン行きましたが、1人だと泣かれただけであたふたしたと言ってました。2人ならグズグズしても泣いても周りの目は気にならないのに、と。

個人差もあると思うので、わたしは周りと比べず、焦らず、赤ちゃんと一緒に成長していけばいいかな〜とゆるくやってます😋