※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
妊娠・出産

3日前の検診で逆子だったが、逆子体操をして胎動が上に移動。回転感覚はないが、皆さんの経験を聞きたい。

赤ちゃんが逆子だった方、逆子じゃなくなったな〜って何でわかりましたか!?😳

3日前の検診で逆子だったのですが、確かにその前日・前々日は下の方ばかり胎動があって、膣の辺りとかすごく不快だったんです。

逆子体操を2日やって体を温めるようにしてから胎動が上の方にずれました!でも逆子だった時とひゃっくりの位置変わってないし、まだ逆子なのかな?とも思ってます…

ぐるんって回転する感覚がわかるよ!と良く話聞くのですが、逆子体操をやった1日目に胎動がものすごく激しかったくらいで、回転した感覚はわかりませんでした😭

皆さんの逆子から元に戻った時のお話、聞かせてください!

コメント

こころ

私は30wの健診で逆子体操を勧められ、1週間後診てもらうと治ってました!
ぐるっと回った感覚は分かりませんでしたが、胎動の位置が明らかに違ったので絶対治った!!って確信してました(^o^)
膀胱の辺りでぽこぽこしてたのが、
みぞおちあたりで胎動がするようになったので😆

• おいしい

おいしい

あああ今まったく同じ感じです!みぞおち辺りに移動しました!これは…もしかしたら治ったのかな…!💓
    コメントありがとうございます!☺️

• 6月20日
なぁ

わりと夜寝てる間に赤ちゃん動いているみたいです!

日中の胎動の感じとお腹のハリで
触ってみたらなんとなく
ここに頭あるな〜みたいのありました‎(๑•́o•̀๑)

• おいしい

おいしい

そうなんですね😳気づかないうちに回ってるとかもあるかもってことですよね!?
    私も今お腹触りまくってみましたが頭の位置はわかりませんでした…肉厚で…笑
    コメントありがとうございます!💓

• 6月20日
noripi111

私は逆子体操してないので、ぐるんというのはわかりませんが、寝方を変えたら、胎動の場所が変わったので、治ったな!という変な確信がありました(笑)
しゃっくりは、私はあまりあてにはできませんでした。
しゃっくりしてる時、必ずしも胸のあたりがくっついていて、わかるってわけでもなさそうでしたので。。

• おいしい

おいしい

確信持てるのすごいです!羨ましいです!やっぱり寝る向きとかって関係するんですね…😳
    ひゃっくりの位置が変わってなくても回ってるって事もあるのかな…💭
    コメントありがとうございます!☺️

• 6月20日
  • noripi111

noripi111

なんていうんでしょう…
    確信もって信じてないと、治らない気がしたので😅
    自分が不安がってたら、赤ちゃんも不安定になっちゃいます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

早く治るといいですね(*^^*)♪

• 6月21日
金ちゃん。

ぐるん!っていう感覚は分からなかったです😲
今まで膀胱を蹴られていたのが、上の方を蹴られる感覚に変わったので直ったんだなーって感じでした😄
逆子体操して2、3日で直ったと思います🙋

• おいしい

おいしい

私も治ったのかもしれません!ここで聞いて良かったですちょっと安心しました😭💓とは言え次の検診まで油断できないですもんね!
    コメントありがとうございます!⭐︎

• 6月20日
しま

30週で逆子診断されました!
しゃっくりが右上に感じていたのと膀胱直撃の胎動がありました😵

体操して横向きに寝たときに、右上から左にぐにょぐにょ…と動く感じがあって気持ち悪かったです😅
その次の日からは膀胱直撃はなくなり、しゃっくりも真ん中より下の方になりました🙂
胎動ですが、うちの子はいつでも手足動かしてたので右上と左下の同時攻撃でした(笑)
その為しゃっくりで頭の位置を把握してましたね😁

まだまだ回れる週数なので、焦らず体操しましょう😄

• おいしい

おいしい

下腹部直撃の胎動ってかなりしんどいですよね!トイレも近くなるし😭動く感じがわかるのすごいです!私鈍感なのかな…笑
    ありがとうございます!今日も頑張って体操します💓

• 6月20日

ものすごい力で下から上に子宮の壁を駆け上がっていきました(笑)

• おいしい

おいしい

すごい!!!😳それだけ動いたのがわかれば確実に戻ってますね!笑
    コメントありがとうございます!💓

• 6月20日
梨

私は胎動が変わりました。
逆子の時は膀胱あたりで、足がこちょこちょ動いてたのが、逆子が治ったら膀胱が押されるようになり、胸の下あたりでこちょこちょ動くようになり、いつ回転したのかなと思いました?

• おいしい

おいしい

コメント遅くなってごめんなさい!参考になります、ありがとうございます😳
    膀胱が押される場合でも逆子が治ってる事もあるんですね…うーん奥深い…💭

• 6月21日
  • 梨

頭で押されるか、足で押されるかで、どっちみちずっと膀胱は刺激されるので、尿意はずっとありましたよ!

• 6月21日
みゆ

34週まで逆子でした💨

特に逆子体操してとも言われず、何もしてなかったけど、毎日頭が下の方がスムーズに出てこれるよ〜って話しかけてました
ある日電車に乗ってる時ものすごくぐにょぐにょ動いてて、お腹の形もすごいことになって
30秒〜1分くらいしたら動きが落ち着いて
その時何となくあっ!今逆子治ったと直感で分かりました^ ^

そしたらその週に検診行ったら本当に逆子治ってました♡

まだ週数あるので、きっと治ることを信じて話しかけてみても良いと思います💡

• おいしい

おいしい

コメント遅くなってごめんなさい!私も今毎日話しかけてます☺️頭が下だよー、下ってこっちだよー!って言ってお腹の下の方ぽんぽんしてます。笑 声掛けってやっぱり効果あるんですかね!?これで治ったら最高ですね💓
    ありがとうございます、参考になりました!

• 6月21日
りちゃん

胎動の位置が変わったのと、1回おえっとするくらいの動き方をしたので、あ、今まわったな。笑 とわかりました😂

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます、参考になります!😳ああ〜私も動いたのがわかれば良かったんですが!😭💓
    胎動の位置は明らかに変わったのでもしかしたら治ってるかも…と希望持ちます🤘

• 6月21日