※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na♡
家事・料理

明日で6ヶ月になる息子クンと旦那とワンコと暮らしています。離乳食につい…

明日で6ヶ月になる息子クンと旦那とワンコと暮らしています。
離乳食について教えてください!
離乳食を始めて1週間が経ち10倍粥を食べてくれてますが、初めのお野菜をにんじん(茹でてミキサーにかけて裏ごしもしました)にしましたが皆さんは最初はどんな野菜をあげましたか?
私は今日からにんじんを小さじ1で様子を見ながら与えて、2、3日はにんじんを与えるつもりですが、にんじんが大丈夫な様なら、今度、新たな野菜にする時は10倍粥と初めてのお野菜だけ与えたらいいのでしょうか?(例えばじゃがいもならじゃがいもと10倍粥だけ?)それとも、にんじんと新たな野菜と10倍粥与えたらいいのでしょうか?
お恥ずかしいのですが、初めての子供で全く離乳食の知識が無くて
にんじんの次の野菜も何にしたらいいのかと調理方法も教えていただけると嬉しいです😢

コメント

さやたん

1日ひとさじずつ増やして行き、最終的には1ヶ月で30さじ食べれるようになると良いそうです✨
なので10倍粥7匙+人参+新しい野菜で食べさせてます✨

  • さやたん

    さやたん

    ほうれん草・たまねぎ・じゃがいもを食べさせました(^^)
    ポタージュ状になれば大丈夫です✨

    • 6月20日
  • na♡

    na♡

    教えて頂いてありがとうございます⭐
    ほうれん草は候補に入ってなかったのでチャレンジしてみようかなと思います😁

    • 6月21日
ハーバリウム

初期は甘めのお野菜を好むので、甘みのあるお野菜やクセのないものを選びました😊
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、かぶ、コーンです❣️
逆にじゃがいも、キャベツ、トマトは食感や酸味で嫌がる傾向が強いと栄養士さんに教えてもらいました✨
まずはにんじん開始1日目でにんじん小さじ1、翌日はにんじん小さじ2、その次の日も便秘や下痢なくスムーズに進めれそうならにんじん小さじ1か2と新しいお野菜小さじ1にします😊
そんな感じで新しいお野菜は小さじ1からスタート、トータル量は徐々にアップできるように進めていくといいですよ😊

  • na♡

    na♡

    教えて頂いてありがとうございます⭐
    にんじん開始1日目は小さじ1で今日と明日も小さじ1で与えてみたらいいのかと思ってたのですが、2日目は小さじ2でも良かったのですね😁2日、3日目で大丈夫なら量はどれ位与えてもいいのでしょうか?新しいお野菜は1日1種類小さじ1で与えてみようと思います😁
    分かりやすく教えて頂いてありがとうございます❤

    • 6月21日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    心配ならゆっくり進めても大丈夫ですよ❣️
    離乳食はママが余裕持ってできて、なおかつ赤ちゃんも無理せずすすめるのがいちばんなので😊
    お野菜開始から一週間でお野菜合計小さじ3〜4食べれて入れば十分ですよ😊
    ただ、お野菜によっては赤ちゃんがうまく消化できなかったりすると便秘や下痢になるので、うんちの状態を観察しながらすすめるといいですよ😊
    形になって出てくるのはある程度仕方ないので心配はいりません💕

    • 6月21日
おぴー

私が見ているスケジュールでは
人参のあと、お粥と新たな野菜を1さじであげるようになってました☺️
色々な野菜に慣れてきた
お粥に人参を入れて人参がゆと他の野菜のペースト、など野菜を何種類かであげるみたいです🙌

私は人参の次はほうれん草、さつまいも、ナス、トウモロコシなど試しました🤔✨
どれも柔らかく茹でてペーストにしてあげました!
ほうれん草、さつまいもはだし汁と合わせてあげた方がよく食べてくれました🤗
さらさらしすぎても食べてくれないのでとろみもつけてます🙆‍♀️

  • na♡

    na♡

    にんじんが大丈夫なら新たな野菜を小さじ1あげたらいいんですね😃
    2、3日は小さじ1でその後は小さじ2とかで与えたらいいのですかね…😢
    お粥ににんじん混ぜてにんじん粥にしてもいいんですね😃
    色々と教えて頂いてありがとうございます⭐

    • 6月21日
  • おぴー

    おぴー

    そうですね!小さじ1が完食できるなら2に増やしていいと思います🙆‍♀️

    うちはどの野菜もあまりよく食べてくれなくて小さじ1がやっとなので好きな野菜を模索中です😅

    • 6月21日
  • na♡

    na♡

    今のところ…嫌がる様子もなくお口あーんしてくれて食べてくれてるので好きなのかなと勝手に思ってますが、頑張って作っても食べてくれないとガックシ😭ですよね😢
    今は何種類位チャレンジされましたか?教えて頂けると嬉しいです😣

    • 6月21日
  • おぴー

    おぴー

    今日バナナをあげて、それも含めると7種類です!
    人参、ほうれん草、ナス、トウモロコシ、さつまいも、トマト、バナナです🙌

    いつも多めに作って冷凍しておくんですけど、1口目でいやーな顔されるので悲しいです😂
    バナナも微妙な顔をされ、甘けりゃいいってもんじゃないんだなと思いました😂
    お粥だけはよく食べます😋✨

    家に小松菜と大根、じゃがいもがあるので、今度はこの辺りの野菜にしようかな、と思っています🙂

    • 6月21日
wami

甘めの野菜だと食べやすく、離乳食も進みやすいので、はじめの頃はにんじん、玉ねぎ、かぼちゃをよくあげてました🥕
1週間分まとめて裏ごしして冷凍、使う分だけ解凍してあげてましたよ!

  • na♡

    na♡

    最初は甘みの野菜が食べやすいんですね😃
    玉ねぎとかはどのように調理されてますか?
    冷凍される時は量はどの位を何個作られてますか?
    製氷皿は買ってにんじんで使ってるのですが小さじ1を3日分…小さじ2を6日分ほどしてるのですが…やはり、冷凍なら1週間程で捨てたほうがいいですかね?
    無知な私に教えて頂いてありがとうございます⭐

    • 6月21日