※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
子育て・グッズ

娘の股関節脱臼について、はいはいの時左足の使い方が気になり、整形外科を受診。1ヶ月待ちのため、他の方の経験を知りたいです。

娘の股関節脱臼の件です。
5ヶ月の時、太もものシワの数が左右非対称だったため、近隣の整形外科に行きました。
しかし、関節が未完成?という理由で、レントゲンにもはっきり写らないから撮れない、でも足を開いたところ、開きが悪いわけでも痛がる様子もないため、様子見で、と診断されました。

娘は現在、ズリバイ、はいはいを経てつかまり立ちでローテーブルをぐるぐる回るまで成長しているのですが、
はいはいの時、左足だけ踵(というか足の裏全体)を床につけて、はいはいをするようになりました。(普通のはいはいもします)
お座りが好きで、はいはいの後にそのまま床につけた左足を軸にお座りをする癖がついています。

先日、8-9ヶ月健診の際に気になって聞いて見たところ、整形外科を紹介されました。
しかし総合病院の中の整形外科で、小児の股関節脱臼に関する診察をする先生が非常勤のため、診察は1ヶ月待ちになりました。

同じような方で、診察を受けて大丈夫だった、こんな診断がついた、などあれば参考にさせていただきたいです。

コメント

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちの子もシワ左右非対称でした!
私も気になって病院連れていきましたが、先生曰く、お腹の中にいた時の体制や、抱っこの仕方などで非対称になる事もあるようですよ!

ハイハイの仕方、お座りの仕方は、上の子も下の子も、それぞれ癖はあるみたいです😁

素人目で見ても、股関節脱臼だともっと違和感を感じるよ!と言われましたよ☺

• にぎり丸

にぎり丸

お忙しい時間帯にお返事頂きありがとうございます!
    お子さんは異常無かったのですね、良かったですね!
    ご経験を伺えて心強いです。違和感といえばはいはいの時くらいなので、うちの娘の場合も本人の癖であることを祈っています。

• 6月20日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

気にし出すと行動の一つ一つが気になりだしますよね💦
    何事もありませんように!

• 6月20日
  • にぎり丸

にぎり丸

そうなんです、すぐネットや本の情報に惑わされてしまい‥
    ありがとうございます✨‼︎

• 6月20日
まぁ

うちも3.4ヶ月検診の時にシワの左右非対称で、可動域も悪かったので、赤ちゃん体操してねと言われてましたが、心配になり、近くの股関節脱臼の診れるクリニックに行きました。レントゲンとエコーをしてもらいました。
脱臼はなかったのですが、臼蓋形成不全があると言われました。成長することで問題なくなるとのことで、3ヶ月後にフォローとなりました。フォロー後も問題なしと診断されました。

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます!
    臼蓋形成不全ですか‥初めて聞きましたが、特に治療せず問題なかったとのことで、安心ですね✨
    もうすぐ歩きそうなのにギプスになったらかわいそう、どうしようと心配していますが、まぁさんのお子さんのように、成長と共に問題無いものと診断される場合もあるという事で、参考にさせていただきます。

• 6月20日