※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
家族・旦那

旦那さんの実家が裕福で、自分の実家がそうでない方いますか?子供が生ま…

旦那さんの実家が裕福で、自分の実家がそうでない方いますか?
子供が生まれてから義母が(義父はいません)赤ちゃん用品とかおもちゃ、食料など買い物に頻繁に連れて行ってくれて、時々高価なものも買ってくれます。
でも自分の実家に行っても買い物なんてしないし、むしろ少しですけど食料とか買って実家へ行きます。
だんだん旦那と一緒に自分の実家へ行くのが肩身が狭くなってきました(;_;)
義母に買い物に連れて行ってくれてありがたいけど嬉しくないです!
考えすぎでしょうか?
義母は私たちに家まで買いそうな勢いです。

コメント

のんのん(27)

うちも同じですよ!
さすがに家は買ってもらえませんけど(笑)

結婚するときに車買ってもらいましたし車の保険も義両親が払ってくれてます。
2週間に1度ぐらいの間隔で
オムツやミルクをたくさん買ってくれて
お米なども買ってくれます
ほんとにありがたいです
わたしたちの生活はいつもカツカツなので
買ってもらったお礼にたまにケーキなど持っていきます
それだけです(笑)

おばあちゃんも孫のために買ってあげたいんじゃないですかね?
買ってもらっていいんじゃないですか(ノ´∀`*)
たまにお礼でおばあちゃんの好きなものをあげたりすると喜んでもらえると思いますよ(^-^)v

• 実家好き

実家好き

ほんとありがたいですよね。
    確かに生活はうるおいます笑!
    子供が生まれてくれたおかげです^_^
    私も今度行く時はケーキとかスイーツもって行きます(^_^;)
    義母も喜びそうですけど、義母にお礼をする嫁を見て旦那が喜びそうな気がします!
    ありがとうございます‼️

• 11月17日
なーちゃん@すけごんママ

うちそうですよ。
生活のレベルが違いすぎるというか・・・結婚当初は「?」な部分がたくさんあって理解できないことだらけでした。

実際、車と家(車は全額、家は半分義母)買ってもらいましたよ。
どちらも私はほとんど情報がないまま話を進められました。
家なんて、私が二人目入院中に勝手に旦那と義家族で決められ(同居ではないですが義家族の家の近く)、本気で離婚を考えましたね(笑)
まぁ、特にこだわりなく二人目育てるなら義家族の家の近くがよかったので、離婚はしませんでしたが。
嫁は所詮他人なんだなと実感した出来事でしたね。

私はもう割りきってます!!
買ってもらってラッキー‼的な( ̄ー ̄)
長男嫁なんで最初から将来面倒見るつもりでしたし。

今住んでる所と実家と新幹線使って4時間ほど離れてるので、私はなかなか実家には帰れないので実家に行くのに肩身がせまくなることはないのですが・・・
実母からは、すごいところに嫁に行ったねと言われます。

高価なものは自分では手出せないし、買ってもらえる時に買ってもらってもいいんじゃないですかね?
義母さんも素直に受け取ってもらった方が嬉しい気もします。(私のいい解釈ですが(笑)
)
いろんな家族の形があるってことで私は納得してます(  ̄▽ ̄)

半分愚痴になってしまいすみません。
お互い大変だと思いますが頑張りましょ(*≧∀≦*)

• 実家好き

実家好き

すごいですね!
    勝手に決めららたら私も離婚が頭をよぎると思います笑。
    結婚してからでないと生活レベルの違いって分からないものですね。
    うちも旦那と義母が話を勝手に進めてるんじゃないかと疑心暗鬼になる時があります。
    家のお金を出されたら義実家近くに住まなければいけなくなりそうで怖いです(´Д` )
    本当嫁は他人なんだなと思います。
    私はまだ割り切れず寂しくなります(~_~;)慣れですかね〜
    確かに自分ではなかなか買えないものを買ってもらったりするのである出来るだけ?素直に受け取ろうと思います。

• 11月17日
怪獣使い

当てはまらないですが実父が何でもしてあげたい!ってなる人で両家のバランスをとるのが大変だなぁと思う時はあります( .. )
世の中には何もしてくれない人もいるし好意でしてくれるならありがたいので受けておきましょう(∗•ω•∗)

• 実家好き

実家好き

本当にバランスとるの難しいです。って言うかもうバランス取れなくなったきました(>人<;)
    気を使って遠慮する方が多分失礼ですよね…
    もっと堂々と好意を受け取ろうと思います!

• 11月17日
_abc

私も義実家は裕福で頻繁に大金をくれます(^_^)
実家は片親でまだ学生の妹達がいるのでそういったものは一切受け取りませんでした。
私は実家には苦労をかけたくないので余裕のある義実家が好意でくれるものは有難くもらっちゃいます😊
母からは肩身が狭い思いをさせてごめんねと言われますが全くそうはおもいません。
家それぞれ環境も違うわけですし、余裕のある方がくれるなら貰っておけば私達の生活も若干潤うので、、(笑)

義実家の方達もしてやりたいと思ってのことだと思いますし有難く受け取っておいて良いと思いますよ😊

• 実家好き

実家好き

そうなんです!実家の肩身が狭い思いをさせてごめんね、が実家に申し訳なくて(´Д` )
    確かに生活がうるおうのでありがたいですよね。
    義実家からの好意を遠慮したら失礼ですよね…
    ありがたく受け取ることにします(^。^)

• 11月17日
ap

うちも同じ感じです(><)
旦那の祖母も実家も敷地内にあるんですがみんなお金持ち?なのか
自分の実家と差があり過ぎて肩身狭いです(><)
家も建て替えるから2世帯にしようって話も出てきてます(笑)

• 実家好き

実家好き

ですよね〜!だんだん肩身が狭くなってきますよね!
    最近実家帰りにくいです。
    本当はありがたいことなんですけど…
    二世帯ですか!義両親と孫ちゃんは嬉しいかもしれませんね。
    返信ありがとうございます‼️

• 11月17日

うちは逆です…夫の家は正直ケチ、私の実家はどちらかというと裕福なので(私自身はただの薄給OLです)、車も買ってくれましたし、先日私が自損事故した際も車の修理代数十万をいつのまにか支払っていました(修理に出している間に私が出産してしまった)

いつも、そんなことしなくても自分達で何とかできるよ。と言っても、あんたのためじゃない、孫のためだからお金ださせてほしいと言われ…甘えちゃってます😱長女が来春から幼稚園ですが、私は近所の公立でいいのですが実母が○○学園(私立お嬢様系の幼稚園)に入れて‼お金全部出すから‼とゴリ押ししてきます…

長くなりましたが(スミマセン💦)主人もいつも肩身が狭いと嘆いていますが、最近は気にせずさりげなく欲しいものをアピールしたりしていますよw
私の両親もまんざらではないようですw
なので、ありがたく買っていただけるものは買っていただいて、感謝の気持ちを忘れずにたまにプレゼントをお渡しすればいいのではないでしょうか。向こうも何かしてあげたくて仕方ないんですよ✨

• 実家好き

実家好き

逆パターンのご両親の意見を聞けてよかったです!
    やっぱ孫のためにお金を出させてほしい、なんですね。
    うちもそうなのかな…
    ご主人さん欲しいものアピールちょっと面白いですね!
    私も少しくらいそうなれるように好意を受け取ろうと思います。

• 11月17日
ゆうたんまま❤︎

うちはどちらかというと、逆です(>_<)
実家のほうが、余裕があり、親と兄家族で2世帯住宅を建てました。親が半分だしたみたいです。
ゆくゆくは私たちも義実家にはいるのですが、脇屋のローンもあるみたいだし、母屋を立て直す時に援助はしてもらえなそうです。

正直、兄家族がいいなぁ〜と思ってしまいます(>_<)

義母さんに甘えちゃっていいとおもいますよ(*^^*)

• 実家好き

実家好き

そうなんですか!
    ゆうたんままさん義実家に入られるんですね。
    援助してもらえる私は贅沢な悩みですよね(´Д` )
    ありがたく甘えさせてもらおうと思います。

• 11月17日
みずきん

うちもですよ!!
義両親は裕福で実家はまだ妹の学費等あってカツカツ生活です。
どちらも共働きです!
子供の物やオモチャなどはほとんど義両親が買ってくれたり、
仕事が休みの日はご飯連れてってくれたりと、とても感謝の気持ちはありますが、
義両親は2.3年毎に車を買い替えたり
ご飯は必ず高いとこでチェーン店嫌い
肉は必ず肉屋でスーパーでは買わない等
実家とあまりにも差があって
向こうの生活レベルに着いていけれません💦
親からは何もしてやれんけごめんと言われますが、それでも時々泊まらせてくれたりご飯食べさせてくれたりしてくれていつも助かっていますので有難いし、気にしていません😊
ただ義両親の生活レベルに慣れて自分らもそうならないように気をつけなさいといわれています💦

• 実家好き

実家好き

分かります!義実家の生活ペースに一瞬流されそうになりますけど、子供には贅沢な暮らしはさせたくないから私の実家方針で育てたい!って強く思います。
    絶対言えませんけど(・_・;
    生活レベル差が大きくて戸惑います。
    コメントありがとうございます‼️

• 11月17日