※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

息子の出産祝いに生活費を使ってしまいました。本当は貯金したいですが、少し借りないと生活できませんでした。

出産祝いを生活費に使ってしまったりしたことありますか?ほんとは丸々貯金してあげたいのですが、息子の出産祝い少し借りないと生活できなくて…

コメント

すぬ

お恥ずかしい話、出産当時はほんとに毎日がカツカツで😓
お祝い金から少し使ってしまいましたが、いまは少し余裕があるので、使った分を子どもの通帳に戻しました!

• うさぎ

うさぎ

ほんと今カツカツで…お恥ずかしいですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    少し借りて余裕がある時に使った分戻します😥

• 6月20日
ゆな

出産祝いは使いましたよー。
ママが頑張ったんですから
使ってもいいですよー。
児童手当てやお年玉は
貯金してますけど。

• うさぎ

うさぎ

出産頑張りましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    児童手当、お年玉、お小遣いは貯金してあげます!

• 6月20日
空色のーと

頂いた出産祝で、赤ちゃん用品とか結構揃えましたよ😊それから、内祝いも返しました!残ったお金を貯金しました。

お祝いって、準備のためのお金、その意味合いも含まれてると思います❤

ひなママ

出産祝い…
入院費と内祝いに消えました(^^;)
手元に残ったのは1000円程度です(´. ॄ.`)

えず

私も余裕などなく、内祝いとミルクとオムツで全て消えそうです(笑)
親の為に使ってしまうのはさすがに気が引けるので、赤ちゃん用品に使ってます!

べーた

出産祝いは家計にいれちゃいました!
『出産祝いを子供名義で貯金する』という発想がそもそも夫婦ともになかったです🤣
お年玉は息子名義の口座にいれましたが、今後もお祝いでいただくお金は家計にいれるつもりです!
結局息子に還元されることになるのでいいかなーと。

出産祝いは子供にもらったものなので、内祝いに使っただけで自分たちの生活費にはしてません😅
それ借りないと生活できないとなると、出産祝い使い切ったあとどうするんですか?

ほの

使っちゃってます(((^^;)
お祝い系全部。。。
ダメ親です泣
ただ、子供貯金は学資保険に3人分
年間80万くらい積み立ててるので
それでヨシとしています(笑)

まーむ

頂いてすぐは貯金💕と思っていましたが、だんだん生活が苦しくなり使ってしまいました😅余裕が出たら戻せばいいんです!!生きていくのが優先ですよ!

ぱっつん

出産祝いは家計に入れました!これからは、お年玉とかお祝いのものは貯金してあげようと思います!

はるママ

出産祝いの一部を内祝いで使いました(笑)

butter

出産祝い使いましたよ!使ってしまってもうありません😆

mako

私は出産祝いは赤ちゃんのために親が使うものと思っていたので、赤ちゃん用品を買うのに使いました🙆
残った分はお年玉などと一緒に子供の口座に入れました

ママ

生活費というか、産院の支払いとかベビーベッドの購入に使いました。
毎月5000円ずつ貯めて、3歳になるまでには全額返済?する予定です。笑
お年玉や初節句のお祝い金を、将来渡す口座に貯めてるので、そこに入れます。