※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

出産後の白斑が治らず、乳腺炎の痛みもあります。治るまでのエピソードを聞きたいです。

出産後すぐ白斑ができ、いろいろ試しましたが1ヶ月治りません!
頻繁に胸がズキズキ痛くなり、乳腺炎ぽくなります。

あまりに手強くくじけそうですが、頑張らなくてはと思ってます。
手強い白斑完治された方、治るまでのエピソード聞かせてください!

コメント

いかちゃん♪

私は葛根湯飲んでとにかく吸ってもらいました!!
つらいですよねー(;_;)
葛根湯ずっと飲んでたらいつのまにかなくなってました!!
つらいですが頑張ってください(;_;)

• maruco*

maruco*

葛根湯ずっと飲まれてたのですね!
    私もズキズキチクチクがひどい時は飲むのですが〜
    毎日どのぐらいの期間飲まれてたんですかー?

• 11月17日
  • いかちゃん♪

いかちゃん♪

飲みすぎもだめかなと思いながら毎日1日三回食後に飲んでて落ち着くまで飲んでました(*^^*)笑

• 11月17日
  • maruco*

maruco*

しっかり飲まれてたんですね!
    どのぐらいで完治されましたかー?

• 11月17日
  • いかちゃん♪

いかちゃん♪

完治はちゃんとした日にちは分かりませんが1週間かかってなかったと思いますよ(^-^)

• 11月17日
  • maruco*

maruco*

羨ましい!!
    葛根湯効果的ですね。
    頑張ります!

• 11月17日
  • いかちゃん♪

いかちゃん♪

あとマッサージや吸ってもらってるときに押したりなど忘れずに♪
    しんどいと思いますが頑張ってくださいね(;_;)

• 11月17日
  • maruco*

maruco*

ありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)
    頑張ります!

• 11月18日

私も産後すぐ白斑と乳腺炎を繰り返し生後二ヶ月まで母乳外来通ったり食事気をつけたりしましたが治ってもすぐに再発で断乳しようか悩み心が折れそうでした。私の最短の白斑の治し方はまず白斑の部分から母乳が出る位置を探しそこに赤ちゃんの下顎があたる角度でとにかく吸わせます。温めると詰まるのでお風呂ではなくシャワーの方がいいです。母乳が増える味噌汁も控えました。あとおすすめなのが牛蒡子です。苦いですが毎日飲んでいると乳腺が開き詰まりにくくなり食べ物も制限せずストレスもたまらないので今では手放せません。脂質の多い食事の時は白斑は今でもたまに出来ますが3日程度で治ります。母乳外来もいく必要がなくなりました。

• maruco*

maruco*

心が折れそう、まさにその通りです〜
    いろいろ試してもあまり良くならずで!

牛蒡子は今取り寄せ中なので、まずそうですが頑張って飲みたいと思います。かなり期待してます!

温めると詰まるんですか!>_<
    お風呂入って乳管を開くマッサージした方がよいとかいう話もあってよく分からなくなりますね。

下顎と白斑の位置、確認してみます〜

• 11月17日

白斑や乳腺炎の治療は諸説あって、助産院によっても違うので色々試して自分にあった方法を探すしかないですね💦
葛根湯は白斑に効くわけではないですよ。白斑ができて完全に詰まると乳腺炎になる可能性があります。ならない人でもいます。乳腺炎の初期症状が頭痛、悪寒、発熱なので、その症状を葛根湯が和らげると言われているだけです。直接白斑をよくするわけではないです。そして乳腺炎にがっつりなってしまったら、古い母乳を出して抗生剤を飲むしかありません。あとは、葛根湯は冷え性にも効くと言われているので、体を温めることで母乳の流れが良くなるのではないかと言われています。ただ、漢方なので肝障害がでる可能性があるため長期的な使用は避けないといけない薬です。何となく体調が優れないとか不眠だと乳腺炎になりやすいので、風邪っぽいなと思ったら飲むくらいの使い方にしておいた方がいいと思います。
あとは、乳腺炎や白斑になりやすい人は体質なので、食事に気を付けるか、定期的に助産院でマッサージしてもらうか、授乳方法に注意するかしかありません。あと、母乳過多の人は飲み残しが多いので、上手く搾乳しながら飲ませるか、母乳を減らすようにするといいです。でも、逆に母乳が多いから上手く循環していて詰まらない人もいるので、やはり人それぞれとしか言いようがないですが(´Д`)母乳を減らすには、夜ご飯はカロリー控え目にして炭水化物を避ける、牛蒡子を飲む(体の水分の巡りをよくして、尿が増えるので、母乳使われる水分が減るらしいです)、ヨモギ茶を飲む、もち米や脂質をとらないなどです。
最後に授乳方法は、面倒ですが毎回乳管開通マッサージをしてから飲ませ、飲み残しがないように前搾りをしてから飲ませる。あと搾りをすると、まだ生後1ヶ月で母乳量を体が探っている状態なので、足りないのかと体が判断して更に増えるのでやめておいた方がいいです。あとは皆さん言われているように、詰まっているところに下顎がくるようなポジションで飲ませるとかです。
温めると母乳増えるので、浴槽に長く浸からない方がいいですが、乳管開通マッサージや白斑を解除するためのマッサージはシャワーをして少し暖めながらした方が効果的です。一時的に母乳を増やして、その圧力で詰まりを解除できます。でも、それをした後はおっぱい冷やした方がいいです、張り返しがきます。
でも、一番はわからないのに自分でマッサージしないことです(>_<)よくニキビを潰すようにと私達も指導しますが、汚い手ですると乳首からバイ菌が入り、化膿性の乳腺炎になってしまいます。これはかなり厄介です。最初は自分にあった助産院や助産師さんを見つけてマッサージしてもらってください。そのうち自分でもできるようになると思います(^-^)v

• maruco*

maruco*

詳細にありがとうございました!
    確かにすべては自分に合うかどうかですね。

簡単には治らなくてめげそうになりますが、頑張ります>_<

• 11月17日

退会ユーザー

わかります、私もしょっちゅうなので(´Д`)
    慣れたら自分でできるようになりますよ(笑)

• 11月17日