※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

26週で生まれ、現在33週の赤ちゃんがNICUにいます。MRSAやブドウ球菌を保菌しており、感染症になると抗生剤が効きにくい可能性があることを医師から説明を受けました。保菌自体は問題ないが、発症した場合は危険ですか?医師が問題ないと言っていたら大丈夫でしょうか?

カテゴリがあってるのかわかりませんが。
26週でうまれて現在33週の数えです。
NICUに入ってます。今日行ったらMRSA?ブドウ球菌?を保菌してしまって…保菌してること自体はそんなに悪いことではなく、今後なにか感染症になったときに抗生剤が効きにくいので今までのとは違うやつを使って…や、退院する時には問題なく…など説明を受けたのですが、いまいち理解出来ず、なにを質問したらいいのかその時点ではわかりませんでした。
あとでネットで調べたら保菌してること自体は大丈夫だけど、発症したら危ないってこと?
先生が今のところはそんなに問題ないと言っていたら大丈夫なんでしょうか?

コメント

おかん

黄色ブドウ球菌という菌は誰でももっていますがその中で抗生剤に耐性を持った菌のことをいいます。耐性があるということは薬の効果が出にくいということです。すべての抗生剤に耐性が有るわけではないですが体力が落ちる、免疫力が低下したときなどに、その菌によって感染症がおきた時に抗生剤による治療がしにくいといったことがおきます❗️
そのため病院にかかるときはMRSAを保菌しているといったことを伝えた方が検査がスムーズに行えるので医師は説明したんだと思います😊
MRSA自体は検査をすれば大体の人から出る可能性があるものです😅
ただその菌を保有している場合入院したときに感染対策として個室やガウンをつける対応をされるかもしれませんが病院はそもそも体力が落ちたり免疫力が落ちた方がいるところなので仕方がない対応だと思っていただけたらと思います🙏
質問の答えになっているか分かりませんが保菌しているからといって過度に何かしなければいけないことは無いのでネットの情報よりは病院の職員に対応を聞いた方がいいと思いますよ😀

• ねこりんりん

ねこりんりん

説明ありがとうございます!
    現時点でとくに心配ないこと理解出来ました!!
    先生もとくに家族で気をつけてもらうこともないと言っていたのでそんなに気にしなくて良さそうですねd(^_^o)

この菌はずっと保有してることもあるんですかね?そうなると今後、退院し成長していく中でなにか抗生剤を必要とする場合伝えた方が良いってことですね!

• 6月20日
  • おかん

おかん

お役にたてて良かったです☺️
    MRSAは恐らく保菌していくものと思った方がいいです😅
    検査して陰性になっても次の検査でまた陽性になったりするので😒
    菌自体はそこまで悪いことをするわけでなくお子さんの体力低下や免疫力が低下したときに悪さをするかもなのでかかりつけ以外に受診するときは最初は伝えた方がいいも思います❗️
    そしたらカルテに情報が残るので😊

• 6月20日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

そうなんですね!保菌していくものかー(*´Д`*)
    体が弱ってる時以外は問題なさそうですね!よかったです!
    忘れちゃいそうなので母子手帳にメモしておきます(*´꒳`*)MRSA!

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました!

• 6月20日