※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。旦那が立ち会いするか迷っており、安心感と見られることへの不安があります。立ち会った経験のある方の意見を聞きたいです。

立ち会い出産について悩んでます😞
血が無理な旦那さんなので、立ち会い無理という話だったので、実母に立ち会いしてもらう予定でした✋☀️
最近になって旦那がやっぱり立ち会いするべきかな…と言ってきました!
苦労して産んでくれるからちゃんと付き添いした方がいいのかなと考え直してるみたいです😞😞
私的には誰かが立ち会いしてくれればいいと思ってたので、どちらでもいいかな~とも思いつつ、いきんでる姿とか見られるのもあんまりやな~とかも思ったり、でもいてくれたら安心もするしな~と非常に悩んでいます。😞😞
血が無理な旦那様、立ち会いされた方とかいらっしゃいますか??
立ち会ってもらってよかった!やめておいた方がよかった!とか教えていただきたいです!!

コメント

menya

立ち会いしてもらいました!実際陣痛とかの私の苦しみがすごすぎて血がどうのこうのなんて言ってられなかったみたいで、大変さを分かってくれて家事育児協力的で娘に相当愛情注いでくれてます。

• ☺︎

☺︎

立ち会ってもらったほうが大変さとかはわかってもらえますよね~✨
    やっぱり子育てのこと考えると立ち会ってもらうほうがいい気がしますね!!

• 6月20日
たろ

うちの旦那も血がだめです!
里帰りで車で3時間くらいかかるので最初立ち会わないつもりでしたが、陣痛始まったって連絡したらすぐ会社が帰してくれて無事?間に合ってしまい成り行きで立ち会うことになってしまいました😂
前から旦那が血が苦手と伝えてあったので分娩室入ったら頭の方にいてもらいました。産まれたばかりの息子はへその緒がちょっとぐろかったと言ってましたが😂笑
あと出産終わったら寝不足、血のグロさ、色々重なって分娩室の外で倒れたそうで賑やかでした😂笑
こんな結果ですがわたしはいてもらって良かったと思ってますよー!

• ☺︎

☺︎

外で倒れたんですね!!笑
    採血とかも全く無理なタイプなんで私の旦那さんも倒れるかもです。笑
    成り行きで立ち会いするとかもあるんですね~!!
    立ち会わないってなってても成り行きで立ち会いすることになりそうな気がします。笑

• 6月20日
  • たろ

たろ

うちの親とかむこうの親とかがざわざわしてるの聞こえてなんだろなーと思ってたら後から倒れたと聞きました😂笑
    うちも採血だめなタイプです!こちらも倒れます笑
    もともと血苦手なのわかってたし、無理にとは言わないけど、なかなかあることじゃないから立ち会えたら立ち会ってもらいたいなーくらいには伝えてました!
    立ち会になったら倒れないといいですね😂笑

• 6月20日
  • ☺︎

☺︎

さやさんのところも採血だめなタイプですか。笑
    私のとこはいつも採血は寝て?見えないようにしてやってもらってるらしいです。笑
    大人なのに恥ずかしい。笑
    でも無理な中立ち会い頑張ってしてくれたってのは旦那さんにすごい感謝の気持ちでいっぱいになりそうですね✨
    ある意味立ち会ってくれてありがとうって感謝できそうなのでいいかもしれませんね😄☀️

• 6月20日
🌱

少し質問と異なってしまうのですが、私の場合出産時はシングルマザーだったので立会いが誰もおらず、ただただ1人苦しみました。笑
恥ずかしさよりも痛みが勝ちます。笑
居てもらうときっと安心しますよ🐹

• ☺︎

☺︎

誰かについててもらえるって贅沢な悩みですね😣
    ありがたみ、感謝して考えないといけないですね☺️

• 6月20日
  • 🌱

🌱

私が通った病院では旦那さん以外立会い禁止で、母も入れず寂しかったです…😅

ご出産、頑張ってくださいね🐹✨

• 6月20日
  • ☺︎

☺︎

あ、そういう感じなんですね😞😞
    私のとこもそうだったらどうしよう。笑
    必然的に立ち会いお願いすることになりそうです。笑

恐怖しかないですが、頑張ります😎💕

• 6月20日
みかん

ギリギリまで立会い怖いどうしよう等言ってたけどいざ陣痛が始まったら最後までしっかり立ち会ってくれました。へその緒を旦那が切ったのですがそこではじめて父親の自覚が芽生えたらしく立ち会ってもらってよかったなぁと思いました😂
お股の方はトラウマにならないよう助産師さんが色々とカバーしてくれましたよ!!

• ☺︎

☺︎

へその緒も切ったんですか!!!
    立ち会えてもそれだけは無理って言うてました。笑
    助産師さんにカバーお願いしてたらいいんですね✨
    相談してみようと思います☺️

• 6月20日
ミミミミママ

血はほとんど見えませんよー!旦那さんはお母さんの横に付き添う形になるので下半身から下は見えなくなります。
正直痛みで付き添ってもらってる旦那のことを気にしてる暇はありません。
産まれた瞬間、最初の産声、出産がどれだけのことなのかお腹に実際にいない旦那さんに1番わかってもらえるのが出産です。
病院によっては産まれたばっかりの赤ちゃんを旦那さんが抱っこできるところもありますし♡

• ☺︎

☺︎

まあそうですよね!笑
    立ち会っても目つむってるからって言うてました!笑
    最初の抱っこは旦那さんにしてもらいたいです✨
    そういう方法もお願いしてみようと思います👌☀️

• 6月20日
まろ

うちの旦那も血とか無理で、立ち会いためらっていたのですが、私は立ち会って欲しかったので頑張って立ち会ってもらいました😭
陣痛中はサポートしてくれて助かりましたが、いざ生まれる!っていきんでいる時に旦那が顔真っ青に、、😱笑
助産師さん達が「旦那さん大丈夫?一旦外出る?」となって分娩室の外に出てしまい、肝心の出産は立ち会わず外で泣き声聞いたみたいです🤣

最初は立ち会い助かりましたが、立ち会ったからには生まれてくるところも共感したかったです💦笑
旦那さんうちの旦那みたくならないといいですね😂

• ☺︎

☺︎

わ、やっぱりそういうパターンもありますよね💦笑
    そうなったら立ち会いお願いしたこと申し訳ないなーって感じてしまいますね😞😞
    私の旦那さんも下手したらなるかもしれません…笑

• 6月20日
モンブラン

血が無理で、立ち合わないつもりが、出るタイミングを失い、立ち合ってしまいました😅
そして、出産がトラウマになってしまい…レスとなりました(こういう話苦手でしたらごめんなさい)
立ち合ったことは後悔していないようですが、一年たっても私の叫び声や血のついた物、へその緒を切り落とした感覚が消えないそうです😅
私は専用のスカートはいて、旦那は頭側にいたので、血と言っても生まれた瞬間に息子にちょっとついてたぐらいだと思うんですけどね😅😅

それ以外は特に問題はなく、息子のことを可愛がってくれますよ☺️
うちの旦那みたいに突然だとダメかもですが、前もって立ち会おうかなという気持ちでいるのなら大丈夫だと思いますよ🤔
直前になって嫌なら言ってもらって退室できるようにしてみてはどうでしょうか❓
大丈夫そうなら最後までいてもらえば良いのかなと思いましたよ😄

• ☺︎

☺︎

あ、そういうのも聞きたかったです。笑
    職場の人も立ち会ってひいたって言うてました。笑
    その人もレスみたいです。笑
    ほんと人によりますね~😢😢😢
    どっちのタイプか…難しいところです😞😞

• 6月20日
  • モンブラン

モンブラン

私が聞いた噂だと妊娠中でもできるタイプは立ち会っても大丈夫らしいですが、妊娠中からムリな人は立ち会うとダメになるらしいです😅
    ちなみにうちのも妊娠中からムリで、あと何ヵ月とかカウントダウンしてたくせに立ち会いでそういうこと言わなくなりましたね😅

知り合いの男性は「立ち会って自分の無力さをかみしめた、かみさんと子どもを大事にすると誓った」って言ってました🤔
    その人も最初は立ち会う気なくて、出るタイミング逃したらしいんですけどね😅
    羨ましいです😅

• 6月20日
花

主人が血がダメで妊娠初期から立会い拒否されてましたが立会いになりました🙋‍♀️
1人で産むつもりでいましたが、陣痛に耐えている私を見て、出産直前にやっぱり立ち会うと言い出しました🙃
痛みで正直それどころじゃなく、好きにして!って感じでした😂
結果、立ち会った事で出産の本当の大変さがわかった事と産まれた瞬間その場にいれて良かったと言っていました🙌
本当に血がダメなのですが、頭側から見てたし?感動でそんな事言ってられなかったとの事でした😇
私も1番大変な時間を共有できて良かったと思っています。

• ☺︎

☺︎

まさに同じタイプですね!!!笑
    立ち会おうかなって言うてくれてるならお願いしてみてもいいかもしれませんね☺️👌☀️

• 6月20日
ちよ

緊急帝王切開でしたが立会いしてもらいました。
旦那は元々血は苦手です💦
当初、促進剤で陣痛が来て出産になる予定だったので「間に合えば立会おうかな」くらいだったのですが、陣痛が一度も起こらず午後から緊急帝王切開することになり、旦那が会社から駆けつけて来ました。
私は手術室に入っていてこれからもう手術しますよーという直前に、廊下で旦那が先生から「旦那さん、立会いますか?」と聞かれ「あ、はい。」と答えたはいいものの「え。。。帝王切開って立会いできるの?」と疑問だらけの中、手術室に旦那が登場し私が一番驚きました(笑)
二人とも「帝王切開って立会いできるんだっけ^^;?」と思いながらあっという間に息子と対面してました^^;(笑)
手術自体ももちもん見えない角度でしたし、私も旦那と世間話をしながら手術されていたので💦(笑)緊張が和らいで立ち会ってもらって良かったです^^;

• ☺︎

☺︎

帝王切開も立ち会いできるんですか!?
    それはびっくりです!!!
    先生に立ち会いますか?って言われたら、その場でとっさには断れないですね。笑
    当日どうなるかはわからないってことですね😶😶

• 6月20日
まるまり

上の方も言ってますが、お股側にいないし、血はほとんど見えないと思います‼️
立会いしたいと言ってるならやってもらいましょ‼️😊
私は実母と旦那に立会いしてもらいましたが2人ともいい経験できたと言ってます‼️
初産で、19時間でしたし、3人ともほぼ徹夜でした💦

• ☺︎

☺︎

そうですかね~✨
    言ってくれてるので立ち会いしてもらったほうがいいかもですね😊☀️
    無理なら出ていってくれていいよって言うとくしかないですね✨

• 6月20日
おゆた

こんにちは(*´`)
うちの旦那も血が無理で立ち会いはできない!って言ってたんですが、私が側にいてほしくてお願いしました(笑)
結果、血がどうとかよりも赤ちゃんが生まれた感動の方が大きかったようです😊
散々無理って言ってたのに、今になれば周りの人には「立ち会いして良かった!」って言ってます(笑)私もいてくれて良かったなって思ってます!

• ☺︎

☺︎

え~すごい素敵な旦那さんですね✨
    そう言ってもらえたらすごい嬉しいですよね😄💕
    立ち会ってもらってよかった!って思えますね✨

• 6月20日
Kamishim

血がダメな旦那、立会いました!
陣痛の間しっかりサポートしてくれましたが、あまりに私が苦しむので胸がいっぱいになったみたいで、途中隠れて泣いてたみたいです(o_o)
血は結局大丈夫だったみたいで、一緒に胎盤も見ました。
産みの苦しみをすごくわかってくれたので、2人目妊娠中の今、1人目の時より大事にしてくれてます。立会ってもらってよかったです!

• ☺︎

☺︎

血が無理なのに胎盤までみたんですね!!
    なんか旦那さん強いですね✨笑
    立ち会ってくれたことで、大事にしてくれるようになったのは本当に最高ですね✨

• 6月20日
こっちゃんママ

血が無理と言っても、立ち会いは頭の方にたってる形になるのでほとんど見えないと思いますよ😁
産まれてすぐのあかちゃんに多少血がついている程度です😊
私は2回立ち会いしてもらいましたが、2回ともしてもらってよかったなって思いました。
産まれた瞬間の感動を主人と共に共感できたことはほんとによかったと思います。
そしてどれだけ痛がってうむのかも見てほしかったからです(笑)

• ☺︎

☺︎

赤ちゃんに多少の血がついてるのすら無理なんです。笑
    インスタとかでたまにそういうのあがってるのみても本当に無理そうで…笑
    助産師さんにそのあたり相談してみようと思います✨

• 6月20日
クロねこ

うちの旦那も血が苦手で直前まで怖がっていたのですが、一瞬倒れるかと思ったけどあんがい大丈夫だったぁって言ってました(°▽°)

• ☺︎

☺︎

そんな感じなんですね!!
    意外にけろっといけるとラッキーですね✨
    そういうタイプだと願うのみです😢😢笑

• 6月20日
きび砂糖

うちはしないと言ってます😅

いろんな理由がある人もいるみたいです。
例えば、立ち会いしたら女性とみれなくなって、仲良し全くできなくなってしまう人もいるようです。
なので、本人が前向きならいいと思います☺️

• ☺︎

☺︎

そうなんですよね~
    そこが心配なんですよ💦💦
    それが嫌で少し受け入れるのためらってます。笑

• 6月20日
  • きび砂糖

きび砂糖

ほんとにその部分って、今大丈夫!と言ってても難しい部分なので
    うちは血がダメというか、少し潔癖なところがあるので、
    大便でちゃったり、私自身出産未経験なので、いろいろ人格も変わりそうですし、
    いろいろ考えて、
    立ち会いしたくないなら、別にしなくていいよーと言ってます😁

• 6月20日
  • ☺︎

☺︎

潔癖はだめですね。笑
    難しいところです😞😞

• 6月20日