※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
その他の疑問

結婚式を挙げたいと思い何度か会場やスマ婚などなどお話を聞きに行った…

結婚式を挙げたいと思い何度か会場やスマ婚などなど
お話を聞きに行った事があるのですが、
やはり想像以上に費用がかかり
できちゃった結婚の為お互い貯金もほとんどなく
結婚式は諦めていました。

ですが、やはり盛大じゃなくてもいいので
やりたいなと思うようになりました。
娘が今年の11月で1歳になるので1歳になってからと
思っているのですが、出来るだけ費用は抑えたいです。

そこで質問なのですが、披露宴などは行なわず
挙式と親族だけの食事会と二次会で友人を呼ぶなど
こんな風にやったよ!とか費用はこだけで抑えれたよ!
など経験談を聞かせて下さい😌✨

コメント

いくみ

お答えになってないかもですが、、
うちもデキ婚で貯金も少ないですが
「0円結婚式」という、ブライダルホテルが主催してるキャンペーンに応募して当てました!
ココ最近流行ってるみたいで
そーゆーのもありかなと🙆
実際本当に0円かってなるとオプションつけたりグレードあげたかったりしてあしは少し出ますが
それでも自分たちで用意するのは20万ほどで足りそうですっ
せっかくなのでお友達も呼びたくて…
もし良かったら検索してみてください☺

• いくみ

いくみ

ちなみにプランの中には
    挙式も披露宴も含まれてます!
    お色直しはありませんが
    持ち込みやまた同じところで
    40%offでカラードレスが借りられるなど
    かなりいい待遇してもらってます!

• 6月20日
  • ありさ

ありさ

早速お返事ありがとうございます😌
    以前私も0円結婚式というのを見つけ応募し当選したのでお話を聞いた事があるのですが、やはり結局0円ではなく私が聞いた所だけかもしれませんが、普通に挙げるのとほとんど変わらない金額がかかりまして💦
    それで断念していたのですが、最近また他の式場で見つけダメ元でまた応募してみました💕
    色々探してみます!本当にありがとうございます✨✨

• 6月20日
  • いくみ

いくみ

そうだったんですね😢
    やっぱりホテルやプランが違うと
    またかかる費用も違いますよね、、
    いい所が見つかるよう
    応援してます!!!!!
    頑張ってください!!!🙌

• 6月20日
  • ありさ

ありさ

本当にありがとうございます💕
    頑張ります🙂🙂

• 6月20日
なchan

うちは披露宴とお式と2次会しました!

トータルで色々やること増やしたり、ご飯グレードアップしたり、飲み物グレードアップしたりでお色直ししたりっていうのを諸々してったらご祝儀抜いて150万くらいプラスになりました(;´・ω・)

が、2月の1番安い仏滅の日だったのと6ヶ月前に契約するという安いプランのおかげでグレードアップなどしなければ全てご祝儀内でまかなえる物でした!

例えば、ドレスはこのグレードまでならタダでレンタルできる、とかCDの利用料金タダとか諸々サービスが付く時期だったみたいです(* ´ ∀`*)

高かったのは最後にエンディングムービーでその日に撮ったものを編集して流してもらったり、プロの写真家さんに式や披露宴の写真を撮ってもらったり、お色直しのドレスが高かったりでした。。、!

その辺を諦めて、あとは日にちにこだわらずギリギリの空いてる所を狙うといいかもです!
ちなみに、二次会は会費制で多めに徴収して、その中からゲームの景品とか買ったのでお金かからずできましたよー!

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます✨
    なるほど!だったらそれでもいいですね!
    今度色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月22日
す

家族だけで挙式+披露宴?を、友人のみで別日に二次会的なものをやりました‼️
挙式+披露宴については会場によって値段もできることもピンキリだと思いますので、これはもう自分たちの目で探すのがよいかと💦
二次会的なものは、うちの場合男性ゲスト30名くらい、女性ゲスト20名くらいでやりましたが、会費制にして幹事に任せたところ、なんと黒字でした…😲

選んだ会場(カフェバー)がパーティープラン備えていて、チェキ本体を貸してくれたりケーキをサービスしてくれたことや、ハナユメとかゼクシィとか経由で式場探ししたときの特典でもらった商品券とかをほぼそのままビンゴの景品にできたこと、幹事がDIYたくさんしてくれたことなどが経費削減のポイントだったと思います⤴️
自分達で払ったのは、自分達の衣装代と、黒字分でやった幹事労いの会の二次会費用くらいですね笑

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!!
    黒字😳😳それを聞いたら希望が見えてきました✨✨✨
    今度色々聞きに行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • す

すみません補足です💦
    衣装(私のパーティー用ドレスと式でも使ったティアラ、夫のおしゃれスーツ一式、式でも使ったプリザーブドフラワーのブーケ&ブートニア)のこと考えると、黒字と言っていいのかは微妙かもです⚠️
    しかし、ドレス→メルカリとかで売ればいい、スーツ→誰かの式に出るときに着れる、ブーケ→そもそも使い回しだし式終わっても飾れるなどなど、その後のことを考えるとトータル的にはやはり安上がりでよいものができたなと思います‼️
    頑張ってください✨✨

• 6月22日
  • ありさ

ありさ

細かくありがとうございます☺️💗
    とても参考になります!
    ご意見を元に色々調べてみます!
    本当にありがとうございます✨✨

• 6月22日
マリコ

「小さな結婚式」では最低8万から式が挙げれますよ!
もちろんドレスのグレードや、披露宴をするかしないかなどで金額は変わりますが😆

披露宴なし、ドレスグレードアップなし白シンプルなの1着のみ、タキシードグレードアップなし、メイクとヘアリハーサル(確か1回3000円程)、ブーケとブートニアと花かんむり作成、ケーキ、アルバムつけて総額20万くらいでした!

他にブライダルインナーは楽天で2万ほどで購入、アクセサリー(ピアス、イヤーカフ、チョーカー)はminneで6千円ほど、BGM用のCD3000円程購入しました!

親しい友人、親戚のみで総勢30名ほどでしました。
披露宴や引き出物もありませんので、ご祝儀もお車代もなしです。
隣の県からきた親族にはお車代がわりにと、親族みんなでホテルのビュッフェで式前にランチしました!

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます✨
    8万円ならいいですね!
    ネットなどでも今色々ありますしね💗
    調べてみます!ありがとうございます!

• 6月22日

「その他の疑問」に関する質問