※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんです。予防接種でロタウイルスとB型肝炎はやるべきか悩んでいます。友達はやっていないようで、医者はB型肝炎は急がなくてもいいと言いました。副作用も心配です。

生後1ヶ月ちょっとです。みなさん任意の予防接種、ロタウイルスとB型肝炎はやりましたか?周りの友達に聞いたらみんなやってないみたいで、、お医者さんにはB型肝炎は身内に居なければ急がなくていいと言われました。
これからたくさん予防接種があるので副作用とかも心配です。

コメント

ゆあきいママ

私はロタやりました!B型肝炎は私も同じように説明されたので必要ないと判断しました。
ちなみに私の周りは任意はほぼ全員がやっています(*^^*)

m.mama

こんばんは♡
娘はロタだけ受けました(`・ω・´)ノ
ロタは予防接種していても入院をしたと言うのを身近で聞いたことがあり怖かったので受けました(´・・`)
うちは副作用はなかったです!

yuxxx

ロタだけ受けることにしました!
うちの場合は金額が高いという理由で悩みましたが、かかってひどくなって後悔するよりマシかなあと思って、、
B肝も迷いましたが、わたしも同じ説明を受けたので、今回は辞めておきました(._.)
任意は悩みますよね、、
今ほかの予防接種と並行していますが、副作用などは全くないです( ¨̮ )

ロタはやりましたよ!もし乳幼児がかかってしまったら入院沙汰になりかねないので、受けた方がいいと思います(>_<) ただとても高かったです... 1回で14000円...

B型肝炎は最初いらないかなーと思いましたが、やった方がいいよとかかりつけのお医者さんに言われたので、とりあえず他の予防接種が落ち着いたらやろうかなーと思ってます。

副反応はうちの子の場合、なかったですが、そこは心配なところですよね(>_<)

月斗

私の子は生後2ヶ月の時に予報接種うけました。
B型のやつは身内にいなければと言われました。
副作用とかはなかったけど子供の体が拒否反応する場合もあるみたいです。
そん時ははちゃんと先生が処置してくれるはずです。
でも、予防接種は受けとくべきですよね💦

福っこ

ロタウイルスは料金高いですけど、感染力が強いので受けておいた方がいいと思います!かかると症状がかわいそうです(*_*)

上の子は最初だし…っていうのもあり、全て受けました!

ちったん

みなさんありがとうございます!
周りは受けてないって言ってたんですごく悩んでたんですけどロタはかかりやすいみたいですね、受けた方が良いですね^_^
しゃっくりや吐き戻しだけですごく不安で可哀想に感じちゃいます。やっばり予防は必要ですね!!
ありがとうございます^o^

ae

もうコメントしても遅いかもしれませんが.B肝はもうすぐ任意から定期に移行するのでウチはロタだけ受けました‼︎

ちったん

そうなんですね!急がなくて大丈夫そうですね!!

ウチはロタもB型肝炎も受けました。そのうち任意ではなくなる、とは思いましたが原因不明の感染源がある、ということで私が受けさせたいと思ったからです。
産院ではロタは勧められましたがB型肝炎は親御さんの考え次第だと言われたので接種はしなくてもいいのかなと思いますよ。

ウチの場合は副作用は全くなく安心していますが、心配でしたら控えてもいいかもですね。

ちったん

子供が産まれるまでこんなに予防接種があるなんて知らなかったです(._.)