※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

初めてのバナナのせいか、母乳の飲み過ぎか、遊びの影響か分からない。明日もバナナは食べさせてもいいか、鯛を始める際に一緒に食べさせるべきか悩んでいる。

初めてのバナナが原因でしょうか?
今日から二回食を始め、14時過ぎに初めてバナナを食べました。
初めての食材が午前中推奨なのは分かりますが、病院は午後もやってるので食べさせました。

バナナ以外はいつも食べ慣れてるお粥と人参、カボチャです。
途中で眠くなってきて機嫌が悪かったけど何とか完食。
おっぱいをいつも以上の勢いでゴクゴク飲んで(いつも眠いとしっかり飲みます)、そのまま寝ました。

30分ほどで目覚めて、また機嫌が悪くなってきたので、先日支援センターのイベントで教わった、かなりダイナミックに身体を動かす遊びをしました。
ブンブン大きく横に揺らしたり、高い高いしたり、回ったりしました。
その後私が足を伸ばして膝の上に乗せて、膝を曲げて高くしたり伸ばして低くしたりして遊んでたら、突然嗚咽と共に消化しかけてる離乳食を戻しました。

離乳食を食べてから2時間ほどです。

初めてのバナナのせいか、その後の母乳の飲み過ぎか、ダイナミックに振り回しながら遊んだせいか、どれか分かりません。
湿疹や赤みなどは出ていません。

吐いてからは機嫌は普通で、服を洗う為にNHKつけてバウンサーに座らせたら、大人しく観てます。

とりあえず明日もバナナ食べさせてみてもいいと思いますか?
明日から鯛を始めようと思ってフリージングしてあるんですが、一緒にはあげない方がいいと思いますか?

コメント

けろち

動かしすぎじゃないですかね😅?

念の為明日バナナをあげてみて様子を見た方がいいかなと💦
鯛は別日がいいと思います😅

• しーまま

しーまま

動かしすぎですかね?😭
    支援センターの時は食べてから起きてる状態で2時間は経っ出たので、消化してたのかな🙄

鯛も1週間過ぎない程度に消費したいですが、ここは我慢して明日はバナナで様子見てみます!
    ありがとうございます✨

• 6月20日
なんてこった。

2時間後ならまだ、アレルギー反応がでます。嘔吐だけでも、アレルギー反応である場合があります。

はじめてのバナナをどのくらい食べたのか、いつも、ダイナミックな動きをしても吐かないのか、お子さんとお母さんにしかわからない、状況かと思いますが…
私なら、バナナは、要注意!と判断して、一週間後など、少し時期をあけてから、再チャレンジして、バナナは、大丈夫なのかどうかをはっきりとさせたいと思います。

ご参考になればと思いました。

• しーまま

しーまま

そうなんですよね😓
    バナナは初めてなので小さじ1です!
    いつもはここまで立て続けにダイナミックには動かさないです💦
    支援センターで教わった日は朝8時半に離乳食食べて、身体を動かしたのは10時半〜11時くらいでしたが、今日ほど立て続けではなかったです😅
    あとはその時はずっと起きていて、今日は寝ていたのは違いますね💦

再チャレンジするなら日を空ける方がいいんですか?💡
    そしたらフリージングしてあるのを来週の月曜あたりに試してみようかなと思いました😌

ご丁寧にありがとうございます✨

• 6月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

ダイナミックだとしても、お腹を押さえてしまったのか、動きに気持ち悪くなったのか…動きに気持ち悪くなるのなら、やはり、バナナなのか…
    運動して、アレルギーがでることもあるので、そればっかは、とにもかくにも、バナナが原因かどうかをするしかないので、あやしい食材であれば、急がない、が、鉄則かなと思います。

新しい食材を使ったときは、30分以内、それから2時間は、かならず観察できるように、自宅にいた方が無難だと思ってます。とくに、アレルギー食材のときは、外でおおいに吐かれると大変だし、呼吸器症状や、消化器症状もつらいと思いますし、もちろん湿疹だって、体はしんどいと思います。新しい食材にたいして、体の中で、消化が追いつかなくて気持ち悪いということもあるかもしれません。
    ちょっと、大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、上2人がアレルギー持ちなので、三男もアレルギーあると思って、離乳食、慎重派です。

• 6月20日
  • しーまま

しーまま

お腹は押さえてないです。
    でもかなり大きくユラユラはしたので、気持ち悪くはなる可能性あります😭
    アトピー予備軍で通院しているので、アレルギー検査もいくつかしており、対応も聞いてはいます💦
    バナナは検査項目になかったですが😖
    なので今日は朝から外出予定があり、バナナは帰宅してからの午後にしました😅
    普段は食べてから30分くらい経ってから着替えて身体を拭いて保湿しているので、そこで変化がないかチェックしています💡
    外出も午後にしてます😌
    慎重は慎重にしていますが、今は経口摂取より先に皮膚から侵入してしまうことによるアレルギー発症の可能性が高いと言われているので、初めては遅らせない方がいいと言われました💦
    お心遣いありがとうございます✨

• 6月20日
mama👧💜

揺らしすぎじゃないですかね、、、

• しーまま

しーまま

ですかね😂
    支援センターでも朝離乳食食べてたので、油断してました💦
    今日は寝てただけだから、消化状態違いそうですもんね😖

ありがとうございます❣️

• 6月20日
ウッディ

ダイナミックすぎたんだと思います😂

• しーまま

しーまま

そうだと願って、明日またバナナあげてみます😂
    ありがとうございます✨

• 6月20日
aym

ダイナミックに遊んだからかと思います😄胃の中のもの出てきちゃったんですね😂

• しーまま

しーまま

支援センターでも朝に離乳食食べてたので気にしてなかったんですが、その時は多分ずっと起きてたからちゃんと消化してたんでしょうね😓
    今後気をつけて程々にします💦
    ありがとうございます✨

• 6月20日
ぴっぴ

動きすぎただけではないでしょうか😃??

娘が卵アレルギーで、症状が嘔吐だったのですが、あげたのが少量でもかなりの量を噴水状に勢いよく戻しました。食後2時間くらい経ってからでしたが、びっくりする量でした💦

念のため鯛は別日にするか、先に鯛あげちゃって、またバナナは他の日とか💡

• しーまま

しーまま

それは焦りますね💦
    デロデロ〜っと流れるように出ただけなので、そんな感じとは違うかなと思います🤔

少し間あけてから再度試してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。
    アレルギーだと、体が受け付けないので、勢いよく嘔吐することが多いみたいですよ。

大人でもバナナみたいな甘いもの食べた後に乗り物乗ると気持ち悪くなりやすいので、その感覚で考えて良いような気がします。赤ちゃんだろうと、そういう感覚って人間同士?(笑)大人と同じだと思いますので。
    もしかしたらアレルギーというより、バナナ苦手とかちょっと調子が悪かったとか。
    子供のことは難しいですよね〜悩んでも答えでないこと多いし😅😅

• 6月20日
  • しーまま

しーまま

本当に難しいです💦
    あの後たくさんゲップはしていますが、いつも通り遊んでいます😌
    あまり考え過ぎずに、様子見ながら過ごそうと思います✨
    人間同士?ですね 笑
    そういう目線も大切ですね✨

ありがとうございます💓

• 6月20日