※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

お宮参りの服装について、ママはどんな服装がいいでしょうか?着物は授乳が難しいかもしれませんが、両家の親もいるのできちんとした服装が必要かもしれません。おすすめの服装やお店があれば教えてください。

来月お宮参りに行くのですが、
ママってどんな服装しましたかぁ?

授乳してるから着物はないなぁ〜と思ってるんですが、いちおう両家の親も来るからきちんとしなきゃなのかな⁈と思ってて。

こんな服装にしたとか、オススメのお店とか教えてくださいはーと

コメント

AirMam

おはようございます。
私は十分飲ませたあと着物を着ました。
店なら座敷ある和食的な所が良いと思います。
私の場合は実家で幕の内を食べて飲んでってしてもらいましたが、、、
授乳中ですが、この日だけは途中でミルクを飲ませました!

• あやたんママ

あやたんママ

すごーい‼︎着物を着たんですね✨
    食事会は自宅でする予定でしたが、子どもも私も疲れるだろうからって旦那がナシにしたんです(ーー;)
    なので神社でご祈祷して解散。
    別日に親子3人で写真ってなりそうです♬
    アドバンスありがとうございます‼︎

• 11月17日
年子ママ*

あたしは、義両親としたのですが、
紺色のワンピースみたいのに、小さな真珠のネックレスつけて
冬だったので、軽く羽織ものしてって感じでした。
お母さんが着物着るのはなかなか無いのでは?
赤ちゃんは、着物みたいな巻物はしますが

• あやたんママ

あやたんママ

ワンピが動きやすくていいですかね🎶
    ネットでいろいろ調べてみます‼︎
    ありがとうございます✨

• 11月17日
えりのん

私は そこまでかしこまってお宮参り行かなかったので
上は少しオシャレなシャツに下はタイトスカート履いていきました✨
ジャケットも持って行きましたが10月半ばまだ暑かったので着なかったです💦

• あやたんママ

あやたんママ

10月はまだ暑いときありますよね💧
    シャツにスカート、すっきりまとまって良さそうですね💕
    ありがとうございます✨

• 11月18日
mickey♡mitsuki

私も着物着ました。混合だったので、朝飲ませて脱ぐまでミルクにしました。自分で着れるので途中で脱いでもいーかなと思いましたが、また着るのが面倒だなとも思いミルクでした(◍′◡‵◍)
周りを見ていると、紺とかのワンピースを着ているママさんが多いのかな⁈と思いました(∘¯̆ᘢ¯̆)”ꉂ新しく買うのも、なんとなくってゆう感じなので、あるものできちんとした服装であれば、なんでもよいかと…両家で話し合うとか…お母さんに相談してもよいと思いますよ(๑¯ω¯๑)

• あやたんママ

あやたんママ

ご自分で着付けをされるなんて、ステキです(≧∇≦)
    買うことばかり考えていて、あるものの確認はまだしてなかったです💧
    確認してからどうするか、考えてみます。ありがとうございます🎶

• 11月18日
こいちゃん♪

私もつい先日お宮参りでした♪一応授乳を考えてブラウスと紺のタイトスカートにトレンチコートで行きましたが、車でもお参り中も爆睡で授乳しなかったので着物でも良かったかもと思いました( ;´Д`)
まぁでも神社とか階段が多いし、産まれたての赤ちゃんを連れて行く事を考えたら洋装の方が動きやすくて良いかもですね!

• あやたんママ

あやたんママ

移動中もお参り中もネンネしてくれててなんて、ママ想いですね♡
    動きやすい服にする、大事ですね。
    ありがとうございます🎶

• 11月18日
こうのとりキティ

授乳ができる服が楽天やニトリなどで売れていたのでそれを買うのも良いかもしれません。
いずれ入園式などで切れるものを選んで買うと一石二鳥です◡̈♥︎

あとは、ケープや一応ミルクをを忘れず🍼

神社でも授乳室がある場所もあるので電話で確認したら良いですよ。

お食事は座敷で個室が安心です。
最近では乳児OKとかのご飯屋さん多いのでそこを選ぶと良いかもしれません。

• あやたんママ

あやたんママ

行く神社は授乳室なさそうなので、ケープ忘れずに持って行きます‼︎
    ベルメゾンや授乳服のサイトは見てたものの楽天は見てなかったです(ーー;)
    見てみます♬ありがとうございます‼︎

• 11月18日
チップ

先週、お宮参りに行きました(^^)
私は通販のミルクティーというショップで授乳服のワンピースを購入しました♪あとあと、入園式でも着れるように…と思い、買ってしまいました。通販でちょっと心配でしたが、思ってたよりも生地がしっかりしていたのでよかったです☆スタジオで写真も撮ったのですが、途中で授乳の時間になっても授乳しやすい作りなので便利でした♪

• あやたんママ

あやたんママ

写真付きでありがとうございます‼︎
    ミルクティー、かわいいのたくさんありますよねぇ🎶
    生地、しっかりしてるんですね✨
    授乳服、全然用意してなかったので、お宮参りの服も含め、今後大活躍する通販サイトになるかもです。

• 11月18日
チップ

ジャケットを羽織るとこんな感じです!

• あやたんママ

あやたんママ

ステキなスーツ...❤︎
    サイトチェックしてみます。
    ありがとうございます。

• 11月18日
はなはなんな

こんにちは^ ^
うちも先日お宮参り行ってきました!
旦那はスーツで、私は綺麗め授乳口付きワンピースにジャケットでした!
お食事は料亭で、個室でお座敷あるとこにしました^ ^

• あやたんママ

あやたんママ

はなはなんなさんもワンピだったんですね(o^^o)
    やっぱりワンピの方が動きやすいですよね♡
    我が家もどこかで食事会⁈と思ったんですが、家の近くに良さげな店はなく(ホテルは高いし...)自宅に招くしかないのか⁈と思ったら旦那が食事会ナシにしちゃえばと言ってくれたので、神社でお参りしておしまいってなりました♬

• 11月19日