※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が便秘で困っています。便秘解消の方法を教えてください。体操やマッサージをしています。

生後5ヶ月の娘がよく便秘をします。たまってしまうと、お腹痛いみたいで急にギャン泣きして泣き止まないので病院に行って浣腸してもらっています。もう生まれてから何回か病院にいってるのですが、みなさんは便秘解消で何か気をつけてる事ありますか?一応、膝を曲げるうんち体操と、お腹のマッサージはしています💦

コメント

はるくんmama

完母でしたら、りっちゃんさんがオリゴ糖を摂るとかしたらいいかもしれないです!

カイテキオリゴという粉末のものを朝食の後ヨーグルトにかけて食べたりご飯を炊く時にスプーン1杯か2杯入れて炊いたりとかいいみたいです(^^)

えみ

私は水分をたくさん取るようにしてます!最近暑い日もあるので散歩のあとやお風呂上がりに白湯など飲ませてます!あとは綿棒でおしりを刺激したりします!

ママリ

完母です!うちも便秘症で、浣腸してもらったりです⤵️😣1日一回出ればいい方ですがこないだ5日も出なくてビックリでした😣綿棒浣腸もしてましたが全くで😢そのごお腹マッサージや私がたいく座りして少しあしを前に出して👶を上に置いて寝かせたまま膝と太ももをお腹に付けて押してたら久々に昼と夕方1日2回出てました✨
先生は朝腸が動きやすいからって言ってました‼️だから授乳してすぐマッサージしてはいけないんですが様子見ながらマッサージしてます!

ひさ

生後3ヶ月頃に便秘になり、毎週病院に行って浣腸してもらってましたが、1ヶ月くらいしたら急に便秘が治って毎日出るようになりました。
何か特別なことをした記憶はないのですが、しいて言えば医者から言われた通りに
・綿棒浣腸をしっかりする
・マルツエキスを原液で飲ませる
というのをやり始めたら便秘が治りました。
綿棒浣腸は大人用の綿棒でベビーローションをたっぷりつけて、先っちょにウンチがつくくらい中まで入れてコチョコチョする(それまではベビー用の細い綿棒で出口らへんをコチョコチョしてただけで意味なかった…)。
マルツエキスは白湯に溶かして哺乳瓶であげてたけど、原液をスプーンで飲ませる。
というのを実践しました。ご参考までに。
便秘、心配ですよね。治りますように。

kiki

生まれた時から便秘です!
最初2ヶ月くらいまでは、ウンチは綿棒浣腸しないと出ませんでした💦
大きくなるに従って、少しずつ自分で出せるようになりましたが、今でも3-5日は出ませんね。最近はウンチも硬めになってきたので、5日もあけると本人がギャン泣きなので、3日出てなかったら4日目で綿棒浣腸して硬めのウンチは出せるように手伝っています。そのあと自力で出します。

足はよく動かしているので足の運動はしていませんが、お腹の張りなどはよく触ったりしてます💡