※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😶
子育て・グッズ

授乳についての相談です。生後3ヶ月半の赤ちゃんが、授乳中に遊び飲みをしている様子があり、時間も短くなっています。体重の増加は少なめ。この月齢の子供はこんな感じでしょうか?ミルクを足すべきか悩んでいます。おしっこは5〜7回、ウンチは3〜5回です。

授乳についてです。
生後3ヶ月半で完母で育てています。
最近遊び飲みなのか、飲んでいる最中にいきなり乳首を離して顔を見上げニヤッと笑ったり、そーっと手を口元に持ってきて自分の指とすり替えてしゃぶっています😅
時間も前は片方5分ずつの計10分でしたが、今は計6〜7分になりました。腹ペコじゃないのかと思い、4時間ほど空けてあげても同じです💦
先日体重を測ったので日割り計算したら25g/日ほどでした。
このくらいの月齢の子はこんな感じなのでしょうか?
それともミルクを足した方が良いのでしょうか?ミルク足しても飲みきらないような気もするし。。
おしっこは5〜7回、ウンチは3〜5回出ています。

コメント

はなまるぴっぴ

最後まで書いてあること全く同じの状態です😅
日割りも同じグラム数です。
昨日、桶谷式の母乳相談室の助産師の方に見ていただく機会があった為相談したところ、増え方は曲線通りで問題ないと言われました。
今の体重がどれだけあるのかにもよるかもしれませんが💦
授乳も片方5分ずつにして2往復してればそのうち1往復になって満足するよとのことです。1往復で既に満足ならそれで大丈夫だと思います😊
母乳の出方が良いのであれば、1日7~8回授乳してもいいよとのことでした。
完母でいけるはずだから、誰かに預ける等の理由がなければミルク足したりは大丈夫だからねと言われました!
私と同じような感じなので、回数を増やした方がいいのかもしれません(><)

• 😶

😶

全く同じ方がいてなんだか安心しました😊満足はしているようです!!
    少し回数を増やしてみます😁
    ありがとうございました🎵

• 6月20日
ママ

全く飲んでないわけじゃないので大丈夫だと思います!
自分で飲む量を調整してるのかも?
うちの子も4ヶ月に入って急に飲む量が減って心配しましたがいたって元気です😀

• 😶

😶

満腹中枢ができてきた証拠ですかね💦
    飲み始めはゴクゴク喉を鳴らしながら飲んでいるので飲めていると思います😅

• 6月20日
なぁ

3ヶ月になったばかりです。
同じです!!

退院してからずっと完母で、1ヶ月目は10分ずつ(計20分)だったのが2ヶ月目で5分ずつ(計10分)になり、現在では2分~3分ずつ(計6分ほど)です。

お腹空いてないのかと思い、同じく4時間空けても一緒でした。すぐにニヤーッとしたり遊びだしたり…
ちゃんと飲んで!ってムリヤリ咥えさすと泣くし(´`:)

心配でミルク飲ませてみたら、哺乳瓶拒否されて全く飲んでくれなかったので、「そういう時期なのね」ともう諦めました。
ニヤーッとするのが可愛くて動画撮ったりしています(笑)

• 😶

😶

私も心配になって母乳でなくミルクを150作ってあげたら100しか飲まなくてますます心配になりました💦
    満足なんですかね😅
    キョトン顔からニヤッとするのでたまりません💕

• 6月20日