※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

男の子、2500g、混合育児。飲んだ後うめいている。横に寝かせ、40mlお乳と30〜40ml粉ミルク。飲みすぎ?寝かせすぎ?誤嚥?他のお子様も同じ症状ありますか?初めての育児で悩んでいます。

37週2日に帝王切開で出産した男の子、
現在体重2500g。
混合で育てているのですが、
ミルクでもなんでも、
飲み終わった後ずーっとうめいて?います。
右を下にして横に寝かせています。
量は、搾乳したらお乳を40mlと粉ミルクを30〜40ml飲んでいます。
飲みすぎ?
早く寝かせすぎ?
誤嚥?
皆さんのお子様も飲んだ後にうぁうぁと呻いたりしているでしょうか…?
初めての育児…悩ましいです…

コメント

いのはら

ゲップが出足りないか、お腹がいっぱい過ぎるのかなぁと思いました。
吐き戻しがあるようなら少しミルクの量を調整してみても良いかと思います。
あとは飲んですぐは寝かさない方がいいらしいですが、そうは言われても私も横になりたいのだ。と当時は思っていました(´・ω・)笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

げっぷを入念にと、
    ミルクの量を調整してみましたー💡
    呻くのはちょっとマシになったかなと😆
    吐き戻しも少なくなりました💦
    すぐ寝かさないのは……
    双子ちゃんなので諦めて、
    とりあえず頭が高くなるような布団に角度をつけてみました💦
    そおいえば、病院の子どもの寝床も常に角度がつけられていたなぁ〜っと💡

• 6月22日
ゆー

呻くというのはちょっとわかりませんが…
うちの子は2600g程で産まれ、
ミルク等を飲んでから2~3時間寝た後に吐き戻す事が多かったのですが(ゲップをしてもしなくても)、
吐く直前は気持ち悪そうに寝ていました。
呻くだけで吐いたりはしないのでしょうか?

小児科の先生に、飲ませたら30分~1時間抱っこするよう言われてから、吐き戻しは大分減り、寝起き前に気持ち悪そうにすることも、気付いたらなくなっていました。
1度に飲める量が少ないのかもねと言われ、授乳の間隔を狭めて、1回の量を減らすのも手だと教わりました。
ちなみにうちの子は現在3300gですが、1回で80~120ml飲んでいます。うちの子は飲みが少ない方ですが。
少しでも参考になれば…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

喉を鳴らす?というか、
    おっさんがたんを出すためにガっとする感じというか…
    とにかく呻くんですー💦
    呻くだけのときもあったら、
    呻き➕吐くときもあったりで😓
    やっぱり授乳後すぐのごろりんはだめですよね💦
    双子ちゃんなので抱っこは当初から諦めていたので、
    とりあえず頭を高くして寝かせて見ています😅
    3300gでその量ならたしかに少なめさんですね😳
    体重増やして体力つけさせなきゃと必死になっていたので、
    必死にならず量を調整していこうと思います!

• 6月22日