※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayo
妊娠・出産

妊娠初期に薬を飲んでしまったことで不安です。赤ちゃんにどんな影響があるでしょうか? 33週の初産です。

今週で33週の初産です。
最近ふと気づいたのですが、妊娠初期(4週くらいかな)の頃にウイルス性腸炎になり、普通に内科で薬をもらって飲んでました。このときまだ妊娠してることに気づいてなかったので、服用してたのですが…この時期の薬が赤ちゃんに影響すると聞いてここ最近不安な日々です。
ウイルス性腸炎の薬とかって赤ちゃんにどれくらい影響するんでしょうか?

コメント

岡子

私も妊娠に気付く前のそれぐらいのときにめっちゃ風邪ひいて咳が止まらないときがあって、普通に市販の咳止めとか風邪薬飲んでました。
しかも咳が治らないまま、海外旅行にまで行きました(^_^;)
妊娠に気付いたのはその2週間後ぐらいだし、まさか妊娠してると思ってなかったから普通に薬飲んじゃいますよねー。
うちは無事に産まれてもうすぐ10ヶ月になりますが、4週ぐらいの超初期ぐらいなら、初期過ぎて影響特にないんじゃぁ?と思います。
感覚で言ってすみませんが、あまり考え過ぎるのも身体にさわるかとm(_ _)m
私の話で多少なりとも安心してもらえれば幸いです。

Yuri

影響がある事は産婦人科の先生からお聞きしましたか?
もし、ネットや周りの人からの情報でしたら医者に聞く方が正確ですし安心すると思うので次の検診で聞くといいと思います♪
市販薬の風邪薬などの注意事項に妊婦の服用とか書かれていますが初期に服用しても大抵影響はないみたいですよ♪
私もまだ妊婦に気づいていない時に初期症状で熱っぽかったので市販の風邪薬を服用していて、妊娠が発覚した際医者に市販薬を飲んだ事を言うと今は大丈夫ですがこれから風邪をひいた時は産婦人科から処方された薬を服用して下さいとと言われました!!ウイルス性の薬が市販薬とはどう違ってどの成分が入っているとか分からないので医者に聞くのが一番ですね!

Mayo

ありがとうございます。
出産が近づくと余計不安になっちゃって考えすぎちゃうんですが…赤ちゃんには良くないですよね(;_;)
わたしも薬飲んだあとに海外にも行っちゃったりしたので笑
でも、お子さんのお話きいて安心しました!ありがとうございます!

Mayo

ありがとうございます。
一応産婦人科の先生には大丈夫だと思うよーと言ってもらったのですが、今更妊娠出産の本を読んで不安になってきてしまって(;_;)
ウイルス性腸炎だったので、次の検診でもう一回聞いてみようと思います!
ありがとうございます!