※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azooo
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が幼児湿疹で悩んでいます。皮膚科受診が必要でしょうか?

生後1ヶ月の娘がいます。生後3週間あたりから顔のどこかしらに幼児湿疹がでています。湿疹が出てからはシャンプーとお風呂上がりのクリームをアトピタに変え、少し良くなったのですが、毎日違うところにポツポツと湿疹が出てしまいます。そんなにひどくないのですが、親としてはキレイな赤ちゃん肌になって欲しいです。ひどくなくても皮膚科を受診して平気だと思いますか?

コメント

ジェラトーニ

うちの子も生後2週間あたりから湿疹出てたんですけどお風呂で良く洗って乾燥とかしやすいので保湿クリームで塗ってたら少しずつ、良くなりましたよ

私の場合小児科行く用事があったので先生に相談したらついでに軟骨もらって塗ってます、顔の湿疹もほとんど綺麗に治ってきましたよ皮膚科でも大丈夫かと思います。
良くなると良いですね

• azooo

azooo

お風呂でよく洗ってるつもりなんですけど、あまいんですかね〜😭がんばります!

• 11月17日
ちゅん☆

ひどくなくても行って大丈夫ですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ!あたしは乳幼児湿疹以外でも腕のカサカサだったりも全部皮膚科に行って軟膏もらいます★乳幼児湿疹ひどくなってくると見てるのも可哀想なくらいになるので少しステロイド入りが出るかもしれないですけど仕方ないって言われて使いました!でも今じゃあのときのポツポツが嘘だったかのようにツルツルですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ皮膚科の友達にも聞きましたけど市からお金もらえるからなんでも来て来てって病院の先生は思ってるみたいですよwあとは子供の医療費かからないから行ったほが安心もするしいいですよ♡

• azooo

azooo

そうなんですね!病院からしたらタダの客と思われそうで不安でした。今近くの内科・小児科にいったら小児科は火曜日お休みでした(:_;)明日連れて行きたいと思います💖
    ありがとうございました

• 11月17日
KOUmama♡

ほとんどの赤ちゃんその時期乳児湿疹出ると思います。
うちはちょうど1ヶ月検診の時に見てもらって薬貰ったらすぐ良くなりました!

• azooo

azooo

1ヶ月検診の時は今より少しマシで何ももらえませんでした😭
    ほとんどの赤ちゃんが出るのはわかってるし、時期がくれば治るのかも知れませんが病院連れて行きたいと思います(:_;)
    ありがとうございました

• 11月17日
ちえこママ

キレイなお肌になって欲しいのはよく分かりますが、何でもかんでも薬に頼るのも、かえってお肌弱くなるかもですよ〜!もちろん皮膚科受診は構わないと思いますが、薬を塗っても根本的なとこがうっかりだったら、繰り返すのみです💦
まずは清潔と保湿が一番です。洗いすぎ・こすりすぎはないですか?脂分が必要以上におちてしまいますので、気をつけてみてください。石鹸使ってる場合なら流し残ってるとそれも良くないです。
ポツポツが膿んできたり、顔以外にもたくさん広がってないのなら、投稿を読む限りそのうち治りそうな湿疹じゃないかなって思います😊今のケアはぜひ続けてあげてください❤️

• azooo

azooo

おっしゃられている通り薬に頼り過ぎは良くないですね。自分では洗う時も丁寧に石鹸で洗って、よく流しているつもりです。それでもずっと改善がみられないので病院を頼ろうと思いました。
    今のケアを続けて頑張ってみます。

• 11月17日