※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
子育て・グッズ

0歳児の寝かしつけは、3歳児や5歳児と同じ方法でできるか、いつ頃からそのように寝かせることができるか知りたいです。母乳を飲んでそのまま寝かせる方法以外での寝かしつけについて教えてください。

元保育士なのですが…3.4.5歳児の寝かしつけはトントンや頭撫でたりで出来ていたのですが、0歳児(1ヶ月です)は同じような感じで眠ることはできるのでしょうか(;´∀`)?

元保育士なのに無知ですみません😓😓

今は母乳なので飲んでそのまま寝てお布団へ…という感じで寝てますが、上記のような感じで寝かせることは出来るのか、またいつ頃からそのように寝かせたのか教えて欲しいです(*´v`)✨

コメント

ママん♡

もうすぐ6ヶ月になりますが、4ヶ月入った頃から、お気に入りの毛布とYouTubeの胎内音、トントンで寝れるようになりました。上の子はもう少し遅かった気がします(・Θ・)因みに二人ともよく寝る子です!
個人差があるので一概に0歳でもトントンで寝れるようになると言いきれないですが、寝る子は寝ます(*^^*)(笑)

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

やっぱり個人差はありますよね(﹡ˆᴗˆ﹡)✨

今日うちの子は布団に寝かせてたら勝手に寝ました😊(笑)
    お昼間あまり寝れなかったので眠かったんでしょうね…😓

• 6月20日
  • ママん♡

ママん♡

1ヶ月の頃からセルフねんねなんて、なんてお利口さん!*°
    これからリズムも変わってきて、お昼寝の回数とかも変わると思いますが、寝入りがいいままでいるといいですね♡

• 6月20日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

眠りは浅くてすぐに起きましたが…極限まで眠かったんかなと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)💦
    そうですね、、!
    おっぱい飲める間は大丈夫かなぁと思います(*´v`)(笑)

• 6月20日
ママリ

私も保育士なのですが、仕事も子育てって全然違いますよね💦
私もいまだに「保育士なのに…」とよく悩んでますー🌀

トントン寝は1歳になって断乳と同時にできるようになりました😀
それまではひたすらおっぱいや抱っこでしたよ!!
でも逆にトントンするのが嫌みたいで、今はお腹に頭乗せて勝手に寝て行く形に落ち着いてます。
おっぱいで寝かせるのがmanaさんにとってもお子さんにとってもスムーズならそれでいいんです😊しかもまだ1ヶ月ですし!!

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

違いますよね(;´∀`)
    私も保育士なのに何もわかってないなぁって思います😭😭

おっぱい飲む時期はおっぱいでいいですよね(*´v`)✨
    そのうち自然と寝やすい感じで寝てくれますかね😊♪

• 6月20日
🍌バナナくんのママ

赤ちゃんの性格や環境にもよるかもですが…
甥っ子①絶対抱っこで誰かしら抱っこ、2歳になりましたがママの隣で一緒にお昼寝です💗
甥っ子②抱っこ、トントン、スイングで寝てます
息子・1ヶ月は抱っこしてバランスボールでゆらゆら、今は寝るタイミングで寝かせてタオルケットをかけたら自然と寝てます。夜はお風呂後寝かしたら寝てます。
姪っ子・抱っこ、スイング、添い乳だそうです🙌🏻

それぞれ血が繋がっているけど
生まれた時のサイズもママの性格も
普段の環境も違うので、
参考程度になさってください✨
保育士さんで知識があって羨ましい限りですが、ママは初心者ですもんね😊👌🏻🌱
がんばりましょう〜〜!!!

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

ほんとにそれぞれですね😳💡
    うちの子は夜はだいたいお風呂→授乳→そのまま寝るってかんじです(﹡ˆᴗˆ﹡)
    お昼間も同じで、今日1回トントンしてみたけど寝なくて質問させてもらいました🙋‍♀️

やっぱり保育園と我が子では全然違うなぁと思います(;´・ω・)💦
    ありがとうございます😍❣️

• 6月20日
にくさかな

うちの子は寝ぐずりの子なので、泣く→抱っこ→爆睡を確認(笑)→布団に着地→着地失敗でまた泣く→抱っこ→今度こそという願いを込めて布団に着地→モロー反射で起きる→最初に戻る
って感じの寝かしつけです(笑)布団に寝かせてトントンで寝る気配はまだまだ感じられませんー💦早くそうなってほしいなぁ😭

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

わお、、お疲れ様です(;´・ω・)💦
    抱っこの時点でお布団で包んでみても着地失敗しますか😭?

ですよね、、隣に寝転んでトントンしつつ自分も寝てしまう…なんてことがしたいです😌💗(笑)

• 6月20日