※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てる初ママです。ステロイド内服中で混合→完ミへ移行。授乳量や間隔について悩んでいます。授乳量を増やすべきか、3時間あけるべきか相談です。

生後1ヶ月過ぎの男の子を育てる初ママです。現在私の身体上、一時的にステロイドを内服する事になり、混合→完ミへ移行し育てています。混合の時は母乳後にミルク70〜80を足して3時間の授乳間隔でした。完ミへ移行後は、1回授乳量ミルク80〜100程度で、授乳間隔が2時間程度しかあきません。授乳量を120〜140に増やしてあげても、途中で眠ってしまい100程度しか飲んでくれません。母乳なら泣くたびに授乳していたのですが、ミルクは3時間あけないといけないと伺いました。生後1ヶ月なら160を6回とミルク缶に書いていますが、一回授乳量が少なくても3時間あけた方が良いのでしょうか?ご回答お待ちしております。

コメント

まゆすけ

ミルクはカロリーが高く腹持ちがいいので、3時間は空けた方がいいですね(^^)
寝てしまうのは、起こして120ml程度を飲ましきるか、2時間しか空かなかったとき私は、白湯でごまかしてました(^^;

• やいぴ

やいぴ

ご返答ありがとうございます!
    やっぱり3時間空けないとダメなんですね(TT)頑張って起こして120飲ませてみます!

• 6月20日
Olive

わたしは生後まもなくから完ミにしました!出来れば3時間あけたほうがいいと思いますが、私は無理でした(´△`)
2時間半で飲ませる事もしばしば(^^)
あまり、3時間必ず空けないといけないと縛られなくてもいいと思います( ¨̮ )なんとしても3時間あけなきゃと思うと精神的に辛いですよ(><)

2時間半あかない時は、私はおしゃぶりを活用してました(^^)
お腹が空いてるのではなく、口寂しいときもあるので、そんな時はおしゃぶり使えますよ(^^)

• やいぴ

やいぴ

お返答ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、3時間と言う縛りが本当に辛くて、精神的に参ってました(TT)早速おしゃぶり購入しました。本当にご機嫌が斜めの時は、投げつけられる事もしばしばありますが、頑張ってみようと思います!笑

• 6月21日
  • Olive

Olive

うちもおしゃぶり投げられますよ(´△`)笑
    うちの旦那がおしゃぶりマスターしたんですが、うちの子達は、おしゃぶりをくわえさせたら、おしゃぶりに触れるか触れないかの所に指を置いて、出しそうになった時に指に当てて自然に口の中に戻るようにします。それで少し粘ると寝ますよ(^^)✨
    ぜひ試してみてください(´∀`*)

• 6月21日