※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
子育て・グッズ

犬や猫を飼っていて子育て中の方への質問です。友達を家に招待するか、招待された時の気持ちやペットのアレルギーや衛生問題について意見を募集しています。要望に沿った返信をお願いします。

犬、猫を飼っていて、乳幼児を育てている方、
またはそのようなママ友がいる方に質問です😳

お友達の親子を家に招待したりしますか?
または招待された時、どんな気持ちですか?
ちょっとうち寄ってきなよ~😋
わあ~どうも~っていって気軽に家で遊びますか?

ペットのアレルギーや衛生問題(毛が舞う)等で、
□とてもとても誘えないわ😭
□いやいや、誘うし友達も気にしてなさそうだよ😡
□誘うけど、一応毎回確認はしてる😳


■誘われるけど、アレルギーも心配だし本音は行きたくないわ😰
■免疫つけたいしお誘いがあったら行くわ😋
■ペット大好きだし、子供にも触れ合ってほしいから行くわ😍

いろんな意見がありそうですが、私は犬猫を飼っていて、誘いたい側の人間です(まだ来てもらったことはありません)😰
迷惑に思ってる人が沢山いるなら誘うのをやめようと思ってます。

色々ご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

くるみ

猫買ってます🐈
友達は誘いますが、ママ友は誘えません💦
犬、猫を家にいる人やうちにいるの知ってる人は誘えますが、新しいママ友は誘えません💦💦

  • びびたん

    びびたん

    私も友達なら誘います😋
    ママ友は私も新しいママ友ばかりで、まだ距離感掴めてないのもありますが、今現在は気軽に誘えそうな感じではありません😂

    • 6月20日
ひよこ

私の家は猫2匹とラブラドール2匹飼ってますけど、子供がいる友達は喜んでくれます☺子供も楽しそうです♪ただ、犬が大きいので怖がる子がいます。そういう時は2階で遊ぶようにしています!2階には犬は基本来れないようにしてあります(*´ω`*)猫アレルギーの友達が来るときは和室に通したり部屋を変えています👏

  • びびたん

    びびたん

    沢山飼われてるんですね😋
    たしかに大きいわんこは近づかれると怖い子供多いですよね😋
    お部屋が沢山ありそうなのが羨ましいです…。
    にゃんこは、和室には入ってこないお利口さんですか?
    うちの猫は開けてくれるまで「にゃー(開けろやー)」とうるさいです
    赤ちゃんが産まれる前、私が甘やかして育てたツケが今来てます😔

    • 6月20日
ひな

猫飼ってます。
「誘うけど、一応確認してる」派で、「免疫つけたいし、子供もわたしもペット大好きだからお誘いいただければ伺う」派です☺️✨

嫌なら嫌って言うし、言われると思うので、そこは気にせず聞きますし遠慮せず言って!って言います🙆‍♀️

  • びびたん

    びびたん

    なるほどなるほど😳
    ちなみに、確認する時相手の反応はどうですか?断られるのは何割くらいですか?(´•ω•̥`)
    体感でいいので是非教えてください😋

    • 6月20日
  • ひな

    ひな

    「行く行く!いいの?!ありがとう!猫ちゃんたのしみー!」ってタイプと、「いや、猫ちゃんおるしやめておく!」ってはっきり断るタイプの友達がいます😊
    人がくるときは猫は一応ケージにいれますが、それでも断られるときはこんな感じです!
    最初はやめておく、と言っててもケージに入れてるよ!と伝えると、「あ、じゃあお邪魔しちゃおうかな、ごめんね!動物こわくて💦」って子もいますね!
    断られるのはわりと少ない気がします!例えば、5人誘って1人断るか断らないか、くらいの比率です体感では!😊

    • 6月20日
  • びびたん

    びびたん

    あんまり気にされるお友達いないんですね!😍
    ちょっと誘う勇気でました!
    ただうちの猫はケージに入れると「にゃー(出せやー)」とずっとうるさいので専らケージは空っぽになってます…
    要訓練ですね😭

    • 6月20日
  • ひな

    ひな

    うちのもすごいなきます😭
    子供よりうるさいです😱
    でももう無視してます😭

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

猫がいます。
基本的には誘わないです😩
猫がいるの前に招待できるほどの家ではないので😅💦(笑)
猫に関しては臆病なので出てきません(笑)
そもそも息子にもビビって近寄れません😂😂

行く側だと犬は迷います💦
わたし個人の意見ですが、結構ぺろぺろなめるわんちゃんもいるのでそーゆーわんちゃんはまず私がちょっと苦手なので😅

  • びびたん

    びびたん

    まさしく我が家もそれです笑
    ほんと招待できるほどの家ではないです😂
    結構招待されるので、こちらも誘わないと悪いかな?と思ってしまいます😰
    もちろん招待された時は手土産を持っていくなど失礼がないようにはしてますが😭
    わんこはひたすら舐めますもんね💦
    気持ちはわかります!
    お相手のママ友(飼い主)の前であからさまに拭くのもちょっと勇気いりますしね😁

    • 6月20日
さくら

うちも猫と犬がいます!

うちに来るって友だちはみんな犬猫が居ることを知っていても
行ってもいい〜??って言ってくれてます🙄

一応、猫、犬が普段生活しているスペースが1階で
わたしたちは2階で生活しているのでそんなに衛生的には気にならないみたいです🤔

一応、ママ友さんに動物がいる事を伝えたうえでそれでも大丈夫であればお誘いしてみたらどうでしょうか?😊

人それぞれ、考え方もあると思うので気にする人は気にしちゃうかもですね🙄

  • びびたん

    びびたん

    一階と二階で生活スペースが分かれてるのは羨ましいです😂
    わんこはともかく、にゃんこは二階に上がろうとしてきませんか?

    そうですよね、まずは勇気を出してそれでもよければぜひ来てって言って、嫌って言われても気にしない心が大事ですよね☺️

    • 6月20日
  • さくら

    さくら

    うちが会社兼自宅で普通のお家と作りが違うので猫のスペースが区切られていて、上がってこれないようになってます😅
    お陰で、階段怖がって降れません😂笑

    うん、そうですね😊
    お友だちが来るときはゲージに入れておくとか、スペースを別に移すとか出来たらいいかもですね🤔

    • 6月20日
  • びびたん

    びびたん

    階段苦手なにゃんこ!
    可愛いけど、階段移動のたびに抱っこ迫られたりするなら少々厄介ですね!
    可愛いけど!笑😍

    ちょっと工夫したりして誘ってみるようにします\(^o^)/

    • 6月20日
A

猫3匹買ってます!
誘うけど、新しく来てもらう人にはきちんと猫を飼ってることを伝えて大丈夫だよーって言ってくれる子だけかな✨

アレルギーとか心配だからもう少し大きくなってから…って方は居ると思うのでそれを言われても何も思いません、外で会うようにします😀😀

あと一応かなり念入りに掃除します🤣
清潔にしてるのわかればまた次も来てくれるので!

  • びびたん

    びびたん

    猫3匹!😳
    みんなおだやかなにゃんこですか?
    うちの猫はオス猫だからか縄張り意識が高くて(いやもしかしたらただのヤキモチかも?)結構俺様なんですよね(´•ω•̥`)
    なんか王様みたいな、お前らが譲って当たり前…みたいな笑
    遠慮なしに触れ合おうとする赤ちゃん相手に危害を加えそうで💦

    Aさんのお友達が言う通り、もう少し大きくなってからのほうが安全な気もします😂我が家に関しては笑

    • 6月20日
なち

犬を飼ってます!
親しいママ友は誘えます🎵
上の方同様、誘えるのは犬を飼っているのを知っている人だけですね〜
念のため、来てもらっている間は、犬はゲージの中に入れておきます!

  • びびたん

    びびたん

    アイコンのわんこですか?
    ものすごいふわふわでかわいいですね❤
    ケージに入れてたらおりこうに待ってますか?
    またお友達の赤ちゃんが泣いたり、大きな声を出しても吠えたりしませんか??

    • 6月20日
  • なち

    なち

    小さい子には慣れているので、吠えたりはしませんよ♪
    でも、子供好きではないので、愛想振りまいたりもしませんけどね😅

    • 6月20日
rymkys

猫2匹飼っていて、いつも0歳〜4歳までの息子のお友だちとそのパパママが遊びにきてくれます😊

うちはみんな何度も来ているので気にしていないです!

初めて来てくれる人には猫いるけどアレルギーじゃない?と聞いています!

みんなそれほど気にしていない感じですがそんなに毛が舞いますか??😮

うちの猫は人見知りで来客があると寝室やカーテンの裏に隠れてしまいます😂

それでもたまに出てきた時にはみんな子供に猫さん来たよ!とあまり近くで見る機会ないからと喜ばれますよ😊

  • びびたん

    びびたん

    この時期だからでしょうか?
    換毛期で毛がすごい舞います😳
    多いと1日2、3回掃除機かけてますが、猫が通る度に毛が落ちてます笑
    土日のどちらか出かけたりして、一日掃除機かけないと西部劇の枯れ草みたいに固まった毛がコロコロ~としてます😂
    ブラッシングもしてるのにどういうことでしょうね笑

    • 6月20日
た

■動物大好きなので全然行きます😆!
でも苦手だったりアレルギーの方もいるので気を使いますよね😅
□うちはリビングで爬虫類飼ってますが、事前に大丈夫か聞いてます。無理なら寝室に移動してます。爬虫類は多分アレルギーないので…。

  • びびたん

    びびたん

    そうなんです、すごい気を使うんです😭
    でもよくママ友のお宅には招待されてるので誘わないと悪いかな?と思ったり…。

    爬虫類!😳
    ちなみに何を飼われてるんですか??
    私が一度伺いたいくらいです笑

    • 6月20日