※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供にテレビを見せることについて悩んでいます。主人は大丈夫だと言いますが、ネットで言語の遅れなどが心配です。皆さんはどうですか?

こどもにテレビは見せてますか??
離乳食は冷凍ストックなので、解凍したりとかの準備のときに15分くらいを毎回のごはんのときにテレビをみせてしまいます。夕方、再放送のドラマを一緒に見ちゃったりとか。。
休日は主人が私が家事をしているときに、こどものあいてをしてくれているのですが、ずっとテレビがつけっぱなしだったり、一緒に見てます。。
主人はテレビを見せても大丈夫だと言い切るのですが。。
みなさんどんな感じですか?ネットとかでは言語が遅れるとかいろいろ書いてあって。。。

コメント

あーか

うちは結構見せちゃってます(´xωx`)
言葉の遅れ一切なく、むしろ早い方です(・ω・)/

• くま

くま

ありがとうございます!
    安心しました(^ω^)

• 6月20日
ぶーたん

我が家は基本的にお風呂前まではついてます。
ですが平均よりも言葉の出が早かったので、大丈夫だと思います。
テレビに頼りすぎて話しかけなかったりしたらダメだとはおもいますが(;´∀`)

• くま

くま

私が独り言が多いので、話し相手になってもらってるくらい。。笑
    なので、話しかけてるつもりではあるんですけど( ´Д`)
    安心しました!ありがとうございます(^-^)

• 6月20日
ai

わたしも同じです(´;ω;`)
最初は見せないようにしてましたが、離乳食の準備や家事をしないわけには行かないのでその時は見せてしまっています、、
時間があるときはコミュニケーションと取ったり、離乳食作りながら話をして一緒に見てるよーという感じにしてます(´;ω;`)
実際見せないなんて中々難しいですよね、、
わたしも同じこと気になってたのでコメントしちゃいました!

• くま

くま

気になりますよね!ネットとか調べすぎない方がいいのに、見て心配になっちゃったりして。。
    私も見せないようにしてたんですけど、限界がきちゃって。。
    見せないともたないときありますもんね。。
    ありがとうございます!

• 6月20日
あーか

寝る時以外はずーっとテレビつけてますよ。

うちは発語遅くて最近たくさんはなしはじめましたね。テレビが関係あるとは思いませんが・・・

テレビみて覚えてることもたくさんありますね!

• くま

くま

テレビで教えてもらうこともありますよね〰︎いないいないばぁとか見ててもおもいます!よくできてるな〰︎って♪
    安心しました!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月20日
おとママ

上の子が録画のアニメやDVDを見たがるので、下の子も一緒になって見てます(^^;
上の子はみんなからビックリされるくらい口が達者ですよ!
むしろテレビ見て覚えた言葉や歌もたくさんあります!
うちは寝る前とかには見せないように気をつけていますが、他の時間はそれほど気にせずテレビ見せてしまっています。

• くま

くま

テレビから覚えることもたくさんあるんですね!
    お話上手だと聞いて安心しました!
    ありがとうございます(^ω^)

• 6月20日
(   ¯꒳¯ )

結構テレビ見せてます🤣🤣
テレビ見せて放ったらかしだと多分言葉遅れたりすると思いますよ❗️

• くま

くま

ほったらかしがいけないんですね!離乳食の準備のときはほったらかしかも。。
    気をつけます!話しかけながらは大事なんですね!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月20日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

短時間なら問題ないと思いますよ(ノ´▽`)ノ♪うちの甥っ子はアンパンマンとかめっちゃ見たがります。笑

• 6月20日
  • くま

くま

長くみせるときは気をつけます!
    アンパンマンってこどもはだいたい好きですよね(^-^)旦那がアンパンマンは絶対見せん!って言い切るのですが、無理な気がしてます。。笑
    なぜか、アンパンマンの商品だけは買わせてくれない。。。

• 6月20日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

そうなんですね!きっとアンパンマンには負けますよ。笑

• 6月20日
  • くま

くま

ですね!負けるのを楽しみしてます笑

• 6月20日