※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
子育て・グッズ

首が完全にすわるのにかかる時間は個人差があります。お子さんが早いかどうかは一概には言えません。気になる場合は医師に相談してください。

完全に首がすわるのってどれくらいですか??

生後2か月になった次の日に予防接種がありそのときに先生が腕を引っ張って起こして、ほぼ首もすわってきてるね〜と言ってました。
たしかに前に比べたらしっかりしてきてるなーとは思ってましたが、首すわりの平均は3.4か月と聞いてたので早くない?!と思いまして(笑)
一応まだ支えてないと少しぐらつきますが、最近は抱っこ紐の中でもキョロキョロ首を回して景色を見ようとしてます。

ここから完全にすわるのに時間がかかって3.4か月なのか、うちの子が早いのか、どっちなんでしょう???

第一子でわからないのでよかったら教えてください😂

コメント

2児の親

うちの子もそのくらいにはほぼすわってきてて、完全にすわったのが3ヶ月半くらいだった気がします☺️

• たたん

たたん

やっぱり完全にすわるまでにはもう少し時間がかかるものなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月20日

引き起こしたときに頭がついてきてうつ伏せの状態でも頭があがる、抱っこしたときもグラつくことがなく、手で支える必要がなくなったら完璧に座ってると思います。少し早いかもしれませんね🌟

• たたん

たたん

なるほど!それだとたしかにうちの子は ほぼ がつきます😂まだちょっと支えてないと怖いので笑
    ありがとうございます!

• 6月20日
ちょぼくん

下の子は、今4ヶ月ですが最近になって首が座ったなって感じです。
ちなみに、上の子は5ヶ月くらいでした。

• たたん

たたん

やっぱりそれくらいが平均なんですね!
    ありがとうございます!

• 6月20日
らぐ

下の子は生後1ヶ月でほぼ首がすわり、2ヶ月の今は完全にすわって、うつ伏せで胸まで上げることができます❗️
早い子は2ヶ月ですわり、遅い子でも4ヶ月ほどですわるみたいです☺️
みくすさんのお子さんは首すわりが早いのだと思いますよ!

• たたん

たたん

1か月!早いですね!!!
    うちは床でうつ伏せさせるとやらないですが、1か月頃からうつ伏せで抱っこすると胸の上で起き上がってました🤔
    ありがとうございます!

• 6月20日
ななみ

うちの下の子は生まれた時から結構首強かったですよ!
3ヶ月前にはほぼ完全に座ってました😅

今の子は成長早いんで母子手帳あまり参考にならないですよー
もちろんのんびりな子もいますけどね。
うちの子は全体的にみんな母子手帳に書かれてるのよりも早かったです。特に上の子は3ヶ月で寝返りしました😂

今は成長ホルモン使って育てられた肉を親が食べているから赤ちゃんの成長も早いとか聞きましたよ🤔
それで冗談でまだ独身の友達とかと集まった時に**が子ども産む頃には出てきた瞬間に首座ってたりしてーなんて言ってました😱
私は成長ホルモンのことその時に初めて知ったのですが、そのあとスーパー行ったら「成長ホルモン不使用」って表示書かれたものもありましたよ

• たたん

たたん

そうなんですかー!
    3か月で寝返りすごいですね😂
    成長ホルモンなど気になるのでなるべく産地気をつけて食材は買ってますけどそういうのもやっぱり影響あるんですね💦

• 6月20日