※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

弟がチック症状でストレスを感じている。発達障害の可能性も。娘は箸も使えるが、遅いかな?改善されるか心配。

私の弟が14歳離れていて小学三年ですが、高い声出したり目をピクピクさせたりして小児科で診てもらうとストレスなどチック症らしいです。゚(ノ∀`)゚。

改善されるのでしょうか??

家では箸じゃなくてスプーンで食べたり、髪の毛も一人で洗わず洗ってというので発達障害もあるのでしょうか?

うちの娘が2歳前から箸も使え、体も一人で洗えてるので小3なのに遅いなーと。゚(ノ∀`)゚。

コメント

Rママ

ウチの子もチックが出ます。
ストレスの原因となっているものを軽減させ、症状は指摘しないよう小児科で言われました。
ウチの場合は私が怒りすぎが原因なのではないかと思ったので怒らないようにしたら徐々に軽減してきました😄

あやこ

うちは一年生です軽度障害ですが、はし使えます、頭も洗えます!