※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちょこ
子育て・グッズ

1歳の息子が熱と目やにで小児科に受診。抗生剤をもらうも熱が再発。様子見中で、受診するか悩んでいます。

もうすぐ1歳になる息子ですが
2日前の昼(保育園)に38度の熱と目やにが出ました。
その日のうちに小児科に受診し、
抗生剤と目薬をもらいました。
昨日は40度くまで熱が上がり、
再び受診。
血液検査をして炎症反応が高いとのことで
違う抗生剤をもらいました。

「原因は…何だろうね?目やに出てるから
もしかしたらプール熱かなぁ?うーん…
様子見てて、続くようならまた来てね」
とのことでした。

今日の午前中、36度代まで下がりましたが
お昼寝から覚めたら38.7度。
症状は目やにと発熱、鼻水です。
昨日はぐったりしてましたが、
今日は遊ぶ元気が少しだけ。
クーリングをして様子見てますが…
今日も受診した方がいいのか。
明日まで様子をみた方がいいのか…
初めてのことで、迷ってます😣

コメント

ぱるぱる

結膜炎ではないでしょうか?
やっと息子も治って保育園いってますが
鼻水、目やに発熱は2日だけでしたが。
眼科にいったがよいですよ😊

  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    結膜炎でも鼻水や熱が出るんですか?
    小児科でもらった目薬に
    「結膜炎やものもらいなど目の感染症を治療する抗菌薬」と書いてありました。
    眼科では目薬もらっただけですか?
    ほかに何か治療や検査などはしましたか?

    • 6月20日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    多分でるんぢゃないですかね?
    詳しいことはわかりませんが💦

    目薬だけもらいました!

    • 6月20日
  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    細かく聞いてしまってすみません💦
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました🙏

    • 6月20日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    早くなおるとよいですね✨

    • 6月20日
  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    ありがとうございます😊😊

    • 6月20日
あねご

今まさにプール熱になってます。
うちは先週の金曜に38度の熱が出て保育園からお迎えの電話があり、そのまま帰りに小児科に受診して、喉の粘膜を綿棒で取ってその場でアデノウィルスの検査をしてもらって、陽性だったので、プール熱発覚しました。
潜伏期間が1週間以上で、熱は5日間上がったり下がったりを繰り返します。
うちの場合、夕方から熱が上がってましたが、熱が38度超えない限り本人は元気に遊んでます。
心配なら、受診する事をおすすめします。
早く良くなってくれるといいですね。

  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    ありがとうございます!
    相談した日の次の日の午前中に受診しました。
    うちもプール熱でした。
    プールが始まる前だし、保育園では流行ってなかったので(うちの子が一番みたいな💦)、どこでひろってきたの⁇
    と不思議でした😅

    • 7月18日
あねご

かなり前の投稿と気がつがずすみません💦