※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D&Aまま
子育て・グッズ

小学1年生の息子が便秘で、病院に行くか迷っています。便秘で病院にかかった方の経験や効果について教えてください。イチジク浣腸を使用したことのある方も教えていただけると嬉しいです。

小学生のお子様が便秘の経験のある方に質問です。

小学1年生の息子が便秘です。元々食は細くどちらかというと便秘体質でかためのコロコロうんちを少量ずつ出している感じです。
沢山出たのはいつなのか一人で拭けてしまっているので把握ができていないです。
最近腹痛を訴えるようになりトイレにいってもでないか少量です。

そこで今日病院にいこうかと思っているのですが便秘で病院にかかった方はいらっしゃいますか?何をもらったのか何をしたのか効果はどうだったか教えてください。
イチジク浣腸を使用したことのある人にも経験教えてもらえると嬉しいです。

コメント

りん

うちの娘(今は中2)も小さい頃から便秘でよく病院へ行ってました。家でしかうんちが出来ず未だに学校でもした事がないと言います😱
病院ではビオフェルミンとかを処方されてました。便秘が続くと熱を出したりもしてました。浣腸もした事はありますが小さい時だったからか我慢出来ず薬だけ出たように思います。今は部活で運動をするようになりよく食べる様になったからかマシになってきました!やっぱり野菜食物繊維が多いものやヨーグルトとか飲ませていましたがうちの娘も高学年になるまでは食が細く好き嫌いも多かったです😭テレビで干し柿にオリーブオイルを垂らして食べると便秘が改善されると言ってました!お大事になさって下さいね😢

• D&Aまま

D&Aまま

コメントありがとうございます。便秘で熱ってあるんですね!!
    実は一昨日はお腹が痛く元気がないと学校の先生の判断で体育を見学。昨日も元気がなく腹痛で保健室で休み微熱があったとのことでした。便秘と微熱関係あるのか??と思いましたがもしかしたら微熱の原因が便秘の可能性もありそうですね。
    ビオフェルミン等はただの整腸剤だし効果あるのか…ってところですね💦
    薬局でイチジク浣腸が安く売ってるので買おうか病院行くか悩んでて😅

• 6月20日
りん

そうなんですね!便秘だから熱が出てるのか、熱が出たから便秘気味になるのかはわからないのですが私の娘は便秘の時に熱も出る事がよくありました!熱といっても1日くらいで下がる様な熱でした。
病院の先生に言っても便秘からの熱とは関係性はわからないと言われましたが…
病院へ行っても薬をくれるか浣腸するくらいだと思いますがあまり便秘が続くようでしたら病院で診てもらってたほうが安心ですかね😥😥

• D&Aまま

D&Aまま

ありがとうございます😉
    浣腸だけかもしれませんが病院へつれてってみようと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました❗

• 6月20日
  • りん

りん

グッドアンサーありがとうございます!
    お大事になさってくださいね♪

• 6月20日