※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

息子が1ヵ月を過ぎ、来週保健師訪問があります。保健師との話題やお茶菓子の準備について、経験者の方、教えてください。

息子が産まれて1ヵ月をすぎ、来週保健師さん訪問があります。

*どんな話をするのか
*お茶菓子等、用意すべきか

経験者のかた、教えてください!

コメント

ななな

身長や体重の計測や、授乳のお話をされると思います。退院後の悩みや、お母さんの相談にも乗ってくれますよ〜
私は飲み物だけ出しました。私のときも暑い季節だったので、冷たい麦茶を出しました。

r⛄️🖤

体重測定をしたり授乳の仕方や母乳、ミルクの量の相談など気になることを前もってメモにしておいて当日聞きました!
些細なことでもなんでも大丈夫だと思います!
お菓子は用意せずお茶だけ用意しましたが話を聞きながら合間に飲む感じでした!

sooooooo

身体測定、授乳間隔、相談する人はいるか、
ママの体調、予防接種の話をしました\(◡̈)/

30分くらいの滞在でしたが、
何も用意しませんでした\(◡̈)/

ぺんちゃん

私のところは、まず、赤ちゃんの体重を測って、母乳が足りているか等、体重増加の計算をして栄養の状態を見てくれました♪

終わってからは、ちょうど乳児湿疹が出てた時期だったので、対処法を丁寧に教えてくれたり、あとは「ママは何か心配な事とか悩んでることない?」と聞いてくれたりしましたよ☆

最後に、簡単なアンケート記入&市の子育て支援の説明を受けて終了でした。

30分くらいだったかと思います。

お茶もすぐ出せるように準備しておいたのですが、結局入れるタイミングがなく…小さい袋に缶コーヒーとお茶菓子を少し入れて、帰りにありがとうございましたって渡しました😊✨

ももも

他の方が書かれている内容と、市内の小児科の特色を教えてもらいました!

ここは母乳育児推奨だ、この小児科はビシバシ系だ、等や、
予防接種のワクチンを4種いっぺんに受けられるところと、1週間に1種ずつの方針だから毎週通うことになる、等の違い等

気になる小児科をいくつかピックアップしておくと話がスムーズかもしれないです😄

ぽろねーぜ

お茶をペットボトルで用意しました!手をつけずでしたが、持って帰るかどうかは地域によって違うと思います😊
体重や身長の測定、予防接種の説明、近くの病院の説明...などなどです。
旦那が保健師ですが「赤ちゃんの健康状態の確認もあるけど、母親の精神的身体的な状態を主に確認するよ」と言っていたので、気になることや悩み事も相談してOKです🙆‍♀️

𝓚...💋°。⋆

お菓子は用意しませんでしたが、お茶だけは出しました😊
うちはお母さんが悩んでないか、誰かに相談出来る環境か、パパは手伝ってくれるか、子供はどのくらい母乳orミルク飲んでるか、体重測定でしたね✨
後は仕事復帰にあたって保育園の現状等も教えてくれました😊

mint

こんにちは!
私も生後1ヶ月の息子がいます^^*
この前、保健師さんがいらっしゃいました♪

*話の内容
(基本的には母子手帳の「新生児訪問指導」の欄に記載されていることをお話します!)

・母乳か、ミルクか、混合か。
・身体測定(体重、身長など…)
・1日の体重増加量の算出
・産後の生活や母親の精神状態について
(赤ちゃんや自分自身の事で困ってること、
不安に思っていることなど。)

*お茶菓子等
ちょっとしたお菓子とお茶をお出ししましたが、用意しなくてもいいと思います!
相手も仕事ですし、出したお茶等も最後に急いで飲み干していく感じでした(笑)

赤ちゃんとママが元気でいるか見にくる程度だと思って…
そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ~😊