※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
産婦人科・小児科

アトピアクリニック通院中の方へ質問です。先生の方針に納得されていますか?

熊本のアトピアクリニック通われてる方いますか?
最近通い始めたんですが、先生の決めつけた言い方に毎回イライラ。子どもの為と思って耐えてますけど。
離乳食は7ヶ月から、アレルギー検査で採血するけど血液型は調べないなどなど…
お母さんと離れたら湿疹が出るから予測して対応してね?って毎回言われるのですがそれって一時も離れちゃダメ、泣かせちゃダメって言われてるようで、毎回はぁ…ってなります。
方針に納得できなければ通わなければいい話なんですが、少しずつ肌も綺麗になってるしこのまま通い続けるか迷います。
通われてる方は先生の言うことに全て納得されながら通われてますか?

コメント

こーま

10代から私自身も通っていて、子供も皮膚トラブルがある時は診て貰っています。

私の診察(10年以上)も、子供の診察も、内心めっちゃイライラしてます💣笑 けど、『はい❗️分かりました🙇🏻‍♀️✨』ととにかく崇拝してるかのように振る舞うと、診察もスムーズにしてくれるし比較的口うるさく言われないので、従順に振る舞っています。
反抗したり懐疑的な態度取ったらグチグチネチネチ言われます。

離乳食(アレルゲン)についてもストレスについても説明が極端だし、それができたら苦労しねーよって感じですよね🤷🏻‍♀️💨
でも、症状に合った処方は的確なので、よその皮膚科にかかるより治りが早いのも事実で💧
私自身も5年間病院を転々として治らず悪化していた皮膚トラブル(火傷のただれみたいになっていた)も1〜2週間で治り、子供の皮膚トラブル(小児科で処方のものが効かず)も3日で完治しました。。。

本当にイライラやばいですが、症状を診て貰うため❗️処方して貰うため❗️と割り切ってます💦
病院出たら、受診内容は頭の片隅に置いてるぐらいです😑
でも先生が嫌すぎるので、自分の通院はよほど悪化しない限り行かないです😅

• ゆうゆ

ゆうゆ

私、いつも反抗的な態度です。笑
    イライラするの私だけじゃなくて良かった😂確かに毎回グチグチ言われるので今度からハイハイって従順して割り切ってみます。笑
    子どものためですもんね!
    離乳食は先生の指示通り7ヶ月から始められましたか??

• 6月20日
  • こーま

こーま

私も最初は反抗して、資料片手に30分説明(説教?笑)されました笑
    子供の受診した時も、アレルゲンやらストレスの話から始まり、日本の離乳食は早いだの赤ちゃんは云々〜〜で一方的に育児法まで口出しされてイライラです💣🤯笑

離乳食は5ヶ月で始めました❗️←全然言うこと聞いてません😂
    でも、アレルゲンには慎重にという部分だけは納得していたので、卵、麦、魚は一般的な離乳食の進め方より遅く、少なめを意識して始めました。それ以外の食材で離乳食進めてました💡

• 6月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうなんですよ、育児に口出しされるのイライラしますよね!
    離乳食は他の家庭に惑わされずにこの子は7ヶ月からだからね!って有無を言わさず決めつけられて…
    確かにその方がいいのは分かりますが、私が考えることはできないの?って感じですよね!
    私もアレルゲン以外は5ヶ月から始めようと思ってました😂同じような人がいて良かったです!先生にバレたらブチギレられそうですけどね😂

• 6月20日
ありうめ

子供が10ヶ月の頃から通ってます☺️
最初「もっと早くこないと!」と怒られ、反省しました。
ずっと、先生の考えに納得して通ってます。
今は、ストレスを感じても湿疹が出なくなってきました!

先生の
「湿疹が出るから予測してね」と言うのは、離れちゃダメと言っているのではなく、今日離れちゃったなと思ったら
「保湿をこまめにする」や「掻かないようガードする(ガーゼなどを巻いて)」等で対応してということだと思います☺️
発熱した時や、夜泣き、いつも会わない人と会う時なども
湿疹が出やすいので、こまめな保湿を心がけていました!

とは言え、先生は言い方がキツイので通うのをやめた方がいっぱいいますけどね😅

• ゆうゆ

ゆうゆ

最初に説明を受けたときはなるほどって思ったんですが、毎回事情聴取並みに湿疹の心当たりを聞かれるのが苦痛です😭
    いずれはストレスあっても湿疹出なくなるんですか?今が踏ん張り時なんですね😭

• 6月20日
  • ありうめ

ありうめ

毎回心当たり聞かれますね!!😅
    通い始めはとりあえず、夜泣きって言ってました笑
    心当たりがわからないと、え?わからないの?という顔をされたので💦
    今では、聞かれる前に自分からこれが原因です!と言っちゃいます😄

うちは通い始めたのが遅かったので、最初の頃は塗っても掻くの繰り返しで酷くて、中々快方に向かわず、息子の湿疹のある体を見るたびに辛かったです😭

ゆうゆさんは
    うちよりだいぶ早めに行かれてるので、保湿と抑制を続ければ早くに完治されるかと思いますよ☺️
    断言はできないですが、2歳あたりにはストレス感じても湿疹が出なくなると思います。

診察のたびに嫌な思いをされると思いますが...💦

• 6月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

2歳まで長く感じますが、いずれはそうなってくれるなら頑張ろうかな…
    早く完治したいです😭

• 6月20日
ユキママ

はじめまして!!上の子が赤ちゃんの頃に通ってました。
私の一個人の感想ですが、一年通った結果あまりオススメは出来ません。うちの子は卵アレルギーでアトピーも酷くネットで検索して来院しました。先生の決めつけた言い方はあまり気にはなりませんでしたし、薬を使った次の日から湿疹がおさまりかゆがりもなく子供には合ってると思い、一週間おきの受診も自宅から1時30分ですが通いました。ですがある日子供が体調壊し行けない時があり、その時2日間塗り薬をきらして塗れなかっただけであっという間に湿疹が広がり痒みも出てしまい近くの皮膚科に行ったら、「赤ちゃんにこんな強い薬ぬってたの?」と怒られ、そこですぐ効くて事はそれ程強い薬だったて事がわかりました。その後もう一つ違う皮膚科に行きましたが同じく怒られました。
それからは皮膚科から薬を貰い、時間はかかりましたが赤みも湿疹も治りそのまま成長しました。

合わないと思ったら違う皮膚科に行った方がいいと思いますよ!
長々と失礼しました。

• ゆうゆ

ゆうゆ

元々湿疹で違う皮膚科からの薬使っていて、アトピアで同じように「こんな爆弾みたいな薬はやめて」って言われました😅今アトピアで貰ってる薬、強いんですかね?🙄
    皮膚は通い始めてすぐ良くなった感じではなく、徐々に良くなってるって感じです。合ってるかどうかは分からないんですが…先生との相性は最悪です😂

• 6月20日
みぃちぁん

私も娘を連れて何度か通いましたが、先生の言うことが果たして正しいのかわからず、肌は綺麗になりましたが、受診するたびに、行く前から嫌で嫌でたまりませんでした。娘も小児科などでは泣きませんがアトピアでだけ泣きます。合わないのかなと思い少し遠いのもあったので通うのをやめました。他にもたくさんいい皮膚科があると思うし、嫌々ながら通わなくてもいいのではないかと思いますよ♬そーいうストレスで肌荒れそうですよね💦

• ゆうゆ

ゆうゆ

分かります!行く前から嫌で嫌でたまりません。正直診察代がかかるなら通いたくないですもん。うちの子も診察始まったら毎回ギャン泣きです。
    通うのをやめるって選択肢も考えてみます😣

• 6月20日
まま

1人目の時にアレルギーがあったらいけないと思い通院していました。
確かに先生の言い方がちょっと・・・
顔に髪が当たってチクチクしたから顔を触ったら、お母さんそれもアトピーです!って言われました(笑)
7ヶ月過ぎにアレルギー検査薬をして問題なかったので通院やめました😌
先生の言うことはあまり聞いてませんでした😂
全部聞いてたら息が詰まりそうで(笑)
あまり神経質にならなくていいと思います😊

• ゆうゆ

ゆうゆ

私も最初肌がほんのすこーし赤いだけでアトピーって言われました。笑
    アレルギー検査ってなかなかしてもらえるところ少ないようなので検査まで頑張って通おうかな…
    先生の言うこと聞いてなかったってことは離乳食も5ヶ月から始められたってことですか??

• 6月21日
  • まま

まま

離乳食は7ヶ月から始めました👶
    予測して対応して~ってやつを無視してました☺️

• 6月21日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうなんですね😣やっぱり7ヶ月まで待った方がいいんですかね…
    ありがとうございました!

• 6月21日